見出し画像

【マニラ】The Manila Hotelに宿泊

先日宿泊したThe Manila Hotelがとても居心地が良かったので紹介します〜!

The Manila Hotelとは

100年以上の歴史がある老舗の5つ星ホテル。世界中の著名人が宿泊し、マニラの象徴ともいえます。コロニアル様式で、アメリカとフィリピンの文化・風土が融合しており、伝統と非日常が感じられる独特な雰囲気を楽しめます。
マニラの中心地からは少し外れたところにありますが、マカティまで車で30分くらいなので、そこまで不便ではありません。そして、5つ星ホテルにしてはお手頃な価格で宿泊できるので、マニラに来るならぜひ利用してほしいホテルです!

開放的なロビーラウンジ

部屋について

今回、宿泊したのは、Lunetaという名前のキングベッドが1つあるスイートルーム。2泊、2名で朝食も利用して60,360円でした。祝日の宿泊にしてはかなり安い!部屋には美味しそうなウェルカムフルーツやスナック、ジュース、お水が置いてあり、マスクやアルコールのミニボトルまで用意されていて嬉しかったです。
冷房の温度が調整できて、とても快適に過ごせました。部屋の明るさもちょうどよく、夫は仕事、私は勉強に集中できて最高!

落ち着いた部屋の雰囲気
広々として清潔な寝室
バスルームはこぢんまりしています
マスクやアルコールまで用意してありました

バスルームはそんなに広くないけれどシャワーの使い心地は問題なし。アメニティのシャンプーがあまりよくなかったので持参したシャンプーを使いました。トイレは古かったですが、こちらも使用には問題なかったです。

食事

朝食

朝はビッフェ朝食!フルーツが美味しかったです。ソーセージやオムレツ、サラダ、パンケーキ、チーズなど定番のメニューを楽しみました。
朝食会場になっているレストランは座席が密集していて、少し狭く感じられます。そして、利用した日は祝日だったので、ゆっくりと食事をとっている家族が多く、長時間混み合っていました。

メープルシロップを大量にかけられました

夕食

徒歩圏内には飲食店がないので、ホテル内にあるレストランを利用するか、車で移動する必要があります。
1泊目は、ホテル内のRed Jadeという中華レストランに行こうと思いましたが、予約していなかったので入れず…。Café Ilang-Ilangというビュッフェは少しだけ座席の空きがあったのでなんとか滑り込みました!お値段は1人3,590ペソ。いろんな料理がありましたが、全体的にフィリピン人向けの味です。スイーツなどはちょっと甘いかも?ステーキが美味しかったです!

スタッフが盛り付けてくれます
スイカのカービング
ここにもイースター仕様のディスプレイ

2泊目は、車で10分くらいのところにあるソフィテルホテルに行き、ビュッフェを楽しみました。ソフィテルのビュッフェは値上がりしていて、1人5,000ペソもしました。これはまた別の記事に書きます。

ソフィテルホテルのビュッフェ
ここは和食もあります

良かった点・気になった点

良かった点

・部屋が静か
びっくりするほど他の部屋の音が聞こえませんでした。たまたま周りの部屋が空いていたのかも?エレベーターのすぐ近くだったのですが、エレベーターの音も気になりませんでした。

エレベーターと階段が近い部屋でした

・部屋の明るさがちょうどいい
暗すぎず明るすぎず。心地よい照明でした。遮光カーテンもあるので外からの光も調節できます。
・チェックアウトが12時
チェックアウトが遅めだったので部屋でゆっくりできるのはよいと思います!

気になった点

・周辺に何もない
食事や買い物は車を利用する必要があります。
ホテル周辺に飲食店がないのは少し不便…。コンビニは徒歩圏内にあるものの、夜に歩いて行くのは怖いので利用しませんでした。
・プールが庶民的
他の5つ星ホテルに比べるとプールがかなり庶民的な雰囲気です。写真ではすごく雰囲気がよさそうですが、実際はそこまで…という感じ。プールに過度な期待はしないほうがよさそう。

ホームページの写真とは雰囲気が違う気がしました

・家族が多い
これは仕方ないことなのですが、10人以上のフィリピン人ファミリーが多く、ロビーやレストランはちょっと落ち着かない雰囲気です。子どもたちが走り回っているのも気になりますが、ひと家族の人数が多いので、ちょっと威圧感があるかも(しかもみんな長時間滞在する)。
祝日の利用はこのような点も考慮したほうがいいかもしれません。

まとめ

コストパフォーマンスのよい5つ星ホテル!とにかく部屋の雰囲気がよくて、リラックスできたのでよかったです。日にちを選べばもっとお安く泊まれると思います。またステイケーションで利用したい!
アフタヌーンティーもおすすめだそうで、次回はぜひ利用したいと思います。

https://www.manila-hotel.com.ph/dining/lobby-lounge/

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽
最後まで読んでいただきありがとうございます!
https://lit.link/maenatsu
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?