見出し画像

初詣に厳島神社へ

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします

今年のお正月は、全く楽しめませんでした。
相次ぐ悲しいニュースに、ただただ祈るばかりのお正月でした。

私の母も精神的に参ってしまい、気分転換に宮島に行くことにしました。
私は10年ぶりの参拝です。母は2度ほど宿泊したことがあるそうです。


宮島に着いて、すぐに厳島神社に行きました。この日の朝は満潮でした。
厳島神社で参拝した後、すぐ隣にある大願寺もお参りました。
今年は辰年ですので、大願寺の中にある厳島龍神に参拝し、
不動明王を祀っている護摩堂も参拝しました。
今年は、不動明王、龍神様、観音様にお参りすると良いと聞きましたが、
ここに来るだけで、不動明王と龍神様にお参り出来るので、
幸運かもしれません。

母は、名物のあなごと牡蠣が得意ではないので、昼ご飯はお好み焼きにし、
その後は私の大好物の揚げもみじを食べました。

そしてその後は、弥山へ!
弥山は神の山と言われているので、一度行ってみたかったのです。
何も調べずに「ロープウェイに乗ったら、山頂に着くよね」と簡単に考えていましたが、実際に行ってみたら、階段が多く、足腰が弱い高齢者には結構きつかったようです。
まず、紅葉谷公園入り口のロープウエー無料送迎バス乗り場からバスに
乗り、3分でロープウエー紅葉谷駅に着きます(徒歩なら10分)。
そこでロープウェイに乗って榧谷(かやたに)駅まで行き、
そこで、さらにロープウェイを乗り継ぎ、終点の獅子岩駅に着きます。
つまり、バス → ロープウェイ → ロープウェイ で着きます。
ちなみに、宮島では「ロープウエー」という表記です。


獅子岩駅からは、とても眺めが良いです。
本当は、この獅子岩駅から、数十分かけて散策すると良いのですが、
母は高齢者なので、獅子岩近くを見て、そのまま帰りました。


気のせいかもしれませんが、
宮島に行ってから、気分が明るくなってきた気がします。
宮島のパワーを頂いたからかもしれません。

今年はもうこれ以上悲しいことが起きないことを
心からお祈りしています。
平和な1年になりますように。

よろしければサポートをお願いします。 英語や髪関連のものを購入し、noteでシェアしたいと思います。