見出し画像

中南米の通販メルカドリブレを使ってみた

継続は力なりは難しいものだ。全然noteの更新ができなくなってしまった。

この間に引っ越しをした。治安の悪いエリアからはおさらばである。
新居はもう少し5th avenue(メイン通り)に近いエリアだ。
ついでに、治安の悪いエリアの更新版も載せておく。

画像1

前に治安を紹介した記事では、新居の上は「あやしいエリア」と書いていたが、しっかり治安の悪いエリアだったので共有。(In houseというエリアだ)

私たちも見ての通り、無事安全地帯へと移動できた。しかも新居アパートで毎日管理人さんがいるのでとても快適である。
家賃・広さ・清潔さ・サービスどれも素晴らしいので、7月からは賃貸契約を行うことに決定した。

ということで、家の家具を在宅勤務ができるように&住み心地アップを目指し新調することにした。

beforeはこちら

画像5

画像7

Airbnbの写真を拝借しているので狭く見えると思うが、家の広さとしては70~80㎡くらいのそこそこ広い1LDKだ。

こことは別のエリアにベッドルームとダイニングキッチンがある。レンジと調理器具もあるし、必要なものは全て揃っているのがAirbnbに限らずメキシコの基本スペックだ。とても便利である。

ただ、1人暮らし用の家具のためソファが超小さい。日本人2人なので座れるものの、並んで座ると狭い。全然寛げないので、ソファを新調することにした。

また、2人ともリモートワークで日本からお仕事をもらえるようになったので、ちゃんとしたオフィスチェアとデスクも購入することにした。

これらをPlaya del carmenで販売している実店舗を探し、いいものを見つけ、宅配してもらう…という工程を一度は挑戦してみたのだがなかなか難しかった。(そもそも良いものが見つけられない)

そこで中南米で人気爆発中とメキシコの友人に教えてもらった通販サイト「メルカドリブレ」を利用してみた。

メルカドリブレ:https://www.mercadolibre.com.mx/

クレジットカードを持てない低所得層でも、コンビニ払いでサービスを受けられる点が人気の理由だ。中南米はそこまで裕福ではないので、確かに理にかなったサービス形態である。

私たちも、日本のクレジットカードを所有しているもののメキシコの通販サイトでは支払えない場合があるため、コンビニ払いはありがたかった。

スクリーンショット 2021-06-04 16.40.39

例えば「オフィスチェア」で検索すると、色々と出てくる。しかもちゃんとベストセラーマークやレビューもついており、購入に最低限必要な情報も確認できるのはありがたい。Amazonと遜色ない印象だ。

購入すると、もちろん家まで届けてくれる。早ければ翌日に届く。

ということで、この要領でソファも購入した。

afterはこちら

画像3

画像4

(写真を2枚に分けたが、これだけのものを置いてもヨガとか筋トレをするスペースもしっかりと確保できるくらいに広い。)

届いた家具は使い心地に今のところ不便は感じておらず、非常に快適になった。

ついでに炊飯器もAmazonで購入。

画像6

天下の象印さまがAmazonで販売してくれていた。感謝。コンパクトで可愛い。

ということで、メキシコはAmazonもあるし、メルカドリブレもあるし、なんならコストコのネット通販もあるのでモロッコに比べて格段に快適だ。

5月はたくさん働き、たくさん買い物をした1ヶ月だった。今月は仕事を詰め込みすぎず、もっと色々なところに出かけてみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?