見出し画像

音を感じよう🎵(マフィス横濱元町)

こんにちは!!
マフィス横濱元町です。

今年は五感で感じる遊びをよく取り入れてきましたが、今回はみんなで音を感じて過ごしてみようと、様々な楽器を用意して子どもたちと過ごしてみました☆

子どもたちと作った廃材楽器も用意してみました

登園してきた時から
「あれっ?今日は何か違うことが始まるかも?」と保護者の方と
「今日は何かやるみたいだね〜」と話しながら登園する子どもたち。

子どもたちがどんな姿を見せてくれるのか
一人ひとりの反応を大切に過ごそうね!!
とスタッフ同士で確認し
いざスタート!!

いつもは触れることのない楽器に集まる子どもたち

おもいおもいに鳴らし始めます🎵
マラカスは大人気!あっという間に子どもたちの手元に☆

子どもたちはスタッフの予想を超えてノリノリに

歌い出す子もいれば踊り出す子もいたり
その場にユラユラ小さく足踏みをしたり

もちろん楽器に目もくれず
おままごとに夢中な子も、、笑

子どもたちを驚かせないように
小さな音からゆっくりと
クリスマス曲をピアノで演奏すると

興味津々の子どもたち

一緒に歌ったり
歩いたり
ピアノの演奏に耳を傾けたり
遊んでいる子も振り返ったり

見せてくれる姿は様々ですが
一人ひとり音を感じ
全身で楽しさだったり
少し戸惑う姿だったり

「音を感じてるよ〜」と教えてくれる子どもたち

音に合わせて
身体を動かすことがこんなに楽しいんだなっ♪と思い起こさせてくれた子どもたち

「もっと音に合わせて身体を動かしたいよ〜」という子どもたちの動きを見て

フープをハンドルに変身させて
みんなで音に合わせて運転したり
音が止まるとピタッととまり
音の聴き分けもバッチリでした

カーブも音に合わせて滑らかに☆

最後は静かに布にくるまって
お休みモード

一人が横になるとみんなが横に、、

その後のお散歩は
「サンタを探しにいこうー!!」と
あわてんぼうのサンタクロースを歌いながら出かけていきました☆

こども主体に、、というと
大人は何もしなくてよいのかと思いがちですが
日々の生活の中で子どもたちがどんな事に夢中になっているのか
その中でどんなことを体験してほしいのか

自然と物的環境の中に取り入れてみたり
時には人的環境からスタートしてみたり

子どもたちの「好き」が広がった瞬間
とても幸せな気持ちになります

一日で終わらずに
これからも継続的に音を楽しめる時間を作っていきたいと思います

マフィス横濱元町では
2024年度の園児募集を開始致しました!!

ご見学も可能ですのでぜひお会いできるのを楽しみにしております!!

☆お問い合わせフォームはこちらから☆

お読み頂きありがとうございました♪


マフィス横濱元町



保育体験会も毎月開催しています!
マフィスで一緒に働きませんか?
マフィス公式Instagram
働き方も子育ても、もっと自由でいい
オクシイ株式会社コーポレートサイト




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?