見出し画像

2024春アニメ第1話/自分勝手に星付けてみた【第3弾】

ちょぉっと時間が経ってしまいましたが、第1弾、第2弾と続いて、今回ラストとなる第3弾をやっていこうと思います。

今までの記事はこちらでございます。

気になる方は読んで頂けたら嬉しいです。

今回は酷評多めです・・。
そういうの見たくない!って方はここで終わっといてください。

ではでは、さっそくやっていきましょう!!




『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』

どんな壁だって、二人でなら乗り越えられる!

商人として日々働いていたバナザは、突然クライロード魔法国という見たことも聞いたこともない異世界に「勇者候補」として召喚される。

だが、Lv1の能力が一般市民並みだったことで勇者失格の烙印を押され、さらには国の手違いで元の世界に戻れなくなってしまう……。

王都から辺境へ追放されたバナザが、なんとか生き延びるべく森で襲い掛かってきたスライムを撃退、Lvを2に上げると彼のステータスは見慣れない「∞」の記号に変わっていて──!?

これは、名前と姿を変えて異世界で生きることを選んだ「超越者」と、敵対する人種族に恋した「魔族」との波乱万丈な新婚ストーリー。

あらゆる種族を巻き込んで──目指せ、平和なスローライフ!

評価:☆☆☆
ジャンル:異世界ファンタジー
声優:日野聡 釘宮理恵 他
制作:J.C.STAFF


【感想】

このYouTubeの動画が全てを物語っています。

これは、くぎみーのための、くぎみーによる、くぎみーがいるからこそのアニメです。

私自身、釘宮さんは大好きですが、なんというか、それ以上の何かを見出せずに終わってしまったなぁといった感じでした。

序盤はまだよかったです。日本人がではなく、商人として生きていた主人公が勇者候補として飛ばされるのもファンタジー内の出来事として見れてよかったし、主人公の商人らしいさすらってます感もよかった。


ですが、くぎみーのキャラが出てきて嫁候補になった辺りから、おや?となりはじめ、サブキャラクターの女の子たちがあまり個性的に見えないといった雰囲気も出始めて。。

見るのを途中でやめてしまいました。


釘宮さんの可愛い演技が見たい方にはめちゃくちゃオススメです。


『リンカイ!』

国際的な舞台でも活躍するスター選手たちの誕生により、にわかに熱気を帯び始めた「女子競輪」。

「RINKAI LEAGUE(リンカイリーグ)」とも銘打たれたその世界へと、今まさに漕ぎ出そうとする者がいた。彼女の名前は「伊東泉」。

自転車好きの女子高生。 競輪界最高峰の女子選手たちがぶつかり合うレースを目の当たりにした泉は、仲間たちと競輪選手になることを誓い合う。

挑戦の先に待ち受けるのは、知られざる「競輪」の世界。
そこは決して華やかなだけではない。
泥臭いほどに愚直で、時に残酷なほど厳しい、勝負師たちの生きる場だった。

そして出会う、運命のライバル──天才「平塚ナナ」 立ちはだかる大きな壁。
試されるのは、夢への思いと覚悟の強さ。

ただ自転車が好きなだけだった女子高生は、競輪を通して仲間たちと共に成長していく。
競輪・女子を舞台とした、熱き戦いのレースがここに開幕する!

評価:☆☆
ジャンル:スポーツ
声優:川村海乃 葵あずさ 他
制作:トムス・エンタテインメント/第6スタジオ


【感想】

ちょっとだけ期待していた作品です。

ゴルフ、カーレース、そしてこの競輪と、今季は個人競技のスポーツ作品が多くて、どれも楽しみにしていたんですが、結局見続けるのはゴルフだけになりそうです。


特に興味も無さそうだった子たちが、友達と競輪見たからみんなでやってみたいという動機の甘さ
それでなぜだか続けられてしまうストーリーの浅さ。

競輪ってすんごく筋力がいるスポーツのはずでは・・。

顔がみんな似てるので、誰が誰だか最初は全く分からず。

せめて第1話だけでも主人公にもっとフォーカスしてほしかったし、友達が一気に出てきたのでどんなキャラクターかも分からないまま話が進んでいったのが残念でした。


『ダンジョン飯(第2クール)』

ダンジョン飯。 
それは、"食う"か"食われる"か―――

ダンジョン深奥で、レッドドラゴンに妹が喰われた!
命からがら地上へ生還した冒険者のライオス。
再びダンジョンへ挑もうとするも、お金や食糧は迷宮の奥底……。
妹が消化されてしまうかもしれない危機的な状況の中、ライオスは決意する。
「食糧は、迷宮内で自給自足する!」

スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!
襲い来る魔物たちを食べながらダンジョン踏破を目指せ、冒険者よ!

評価:☆☆☆
ジャンル:ハイファンタジー グルメ
声優:熊谷健太郎 千本木彩花 他
制作:TRIGGER


【感想】

正直、第1クールの時はあまり見ていませんでした。

ダンジョン飯という題材は面白そうだとはなりましたが、ダンジョンで魔物を使ってはいても結局作るのはみんなが見たことある料理なんだって思ってしまったからです。

妹が消化されるかも、と言っている割に結構のんびりした移動も気になったし、「死」というものがダンジョン内でどういった扱いになるのか、詳しい描写がないのも気になりました。

最初から仲間がそろってるのと、キャラクターの背景を深掘りしないので、あまり愛着も沸かない。

なので、地味ぃぃに見続けてました。

そして第2クール。

だんだんとキャラクターの個性が見えるようになり、ダンジョン内で出会う人も増えてはきたものの、どうしても主人公たちに感情移入ができない・・・。

ドラゴンに食べられていた妹を蘇生させたサイコパスぶりに、さらに引いてしまいました。

巷の評価はかなり高い今作。

作画や音楽は素晴らしいので、1回見てみるのをおすすめします。


『ゆるキャン△ SEASON3』

これは、冬と春の間の物語。

伊豆でグループキャンプを楽しんだ、なでしこ、リン、千明、あおい、恵那。
その後もキャンプ熱が高いままの五人は、山梨や静岡で、それぞれのアウトドアを楽しんでいく。

リンは、なでしこの幼なじみ・土岐綾乃と大井川周辺をツーリングキャンプ。
なでしこは、ツーリング中のリンたちと合流するために、電車で一人旅。
千明、あおい、恵那は、突発で山梨北部へバスキャンプに出かけていく。

五人は各地でこれまでの経験を活かしながら、時にはノリと勢いでピンチを乗り越えて、思い思いのキャンプを満喫。

そんな「たのしい、更新中」の、なでしこたちが紡ぐ、アウトドア系ガールズストーリーの新しい幕が上がる。

評価:☆☆☆☆
ジャンル:キャンプ 旅行
声優:花守ゆみり 東山奈央 他
制作:エイトビット


【感想】

いやぁ、待ってた!待ってましたよ!!

作画が変わったのは気になりましたが、声優さんは皆さん続投だったので、楽しく見れました。

のほほんとキャンプを楽しむ彼女たちを見てると、本当に癒されます

ただやっぱり、今までのシーズンの方が、景色綺麗だった気がする。
キャラクターも、今回のシーズンの方が漫画と似てるとはいえ、前までの方が可愛かったんよなぁ。。。

ないものねだりはよくないですね。


『Re:Monster』

ストーカーに刺され、最弱ゴブリンに転生してしまったゴブ朗が、喰えば喰うほど強くなる“吸喰能力”で異常な進化を遂げ、有能な仲間達とともに痛快下克上サバイバルを繰り広げる。

評価:☆
ジャンル:ファンタジー バトル なろう系
声優:佐藤拓也 細田健太 他
制作:スタジオディーン


【感想】

『HIGHSPEED Etoile』に続く、1話切り作品。

なんというか、以前私が書いたこちらの記事。

これのテンプレートのまんまです。

スライムになろうが、ゴブリンになろうが、何になってもらってもいいのです。ストーリーが面白ければ。

でも第1話で転生をすぐに受け入れ、嫌なご飯も普通に食べ、周りはみんな知能が低い。
主人公は悟り系と呼ばれる「はいはい、俺がやるから」みたいなタイプ。

どうにも受け入れられませんでした。

俺つえぇ系が好きな方はハマると思います。


『変人のサラダボウル』

岐阜市に暮らす貧乏探偵・鏑矢惣助の元に、異世界の皇女・サラが天から舞い降りてきたことで始まる予測不能な群像喜劇。

評価:☆☆
ジャンル:ヒューマンドラマ コメディ
声優:古川慎 矢野妃菜喜 他
制作:スタジオコメット SynergySP

【感想】

やっぱコメディは難しい。。

会う合わないが分かれますよね。

こちらが異世界に行くのではなく、あちらからやってくるパターンなのが少し前に立ち戻った感じがしてよかったです。

ただ、どうしても幼女が異世界からやってくるコメディだと『ひなまつり』と比べてしまう・・・

あれが最高に面白かった分、似たパターンだと比べてしまうのです。
ホームレスの人と仲良くなりそうな感じも似てたし、共同生活になりそうな感じも。

もしかしたら後半盛り上がってくる可能性もあるので継続予定。


『THE NEW GATE』

デスゲームと化したオンラインゲーム「THE NEW GATE」を最強プレイヤーの主人公がクリアするも、現実へと姿を変えた500年後のゲーム世界飛ばされ、新たな伝説を創り上げる物語。

評価:☆
ジャンル:異世界ファンタジー なろう系
声優:小野賢章 瀬戸麻沙美 他
制作:横浜アニメーションラボ クラウドハーツ


【感想】

上記に書いた、転生テンプレートそのままアニメ2作目

ということで、1話切りです。

このあらすじそのままですし、やっぱりすぐ受け入れて戦い始めちゃう。

何かこう。。ないのかな?と期待して2話途中まで見ましたが、やっぱりダメでした・・・。


『夜桜さんちの大作戦』

家族を事故で亡くし、心を閉ざすようになった高校生・朝野太陽。
クラスメイトからの印象は「超・人見知り」。

唯一、話せるのは幼なじみの夜桜六美、ただ一人だった。
けれど六美にはあるヒミツが!?

彼女の正体は代々続くスパイ一家の当主で、様々な敵から命を狙われていたのだ!
しかも彼女の兄・凶一郎は最凶のスパイで、異常なほど六美を溺愛していた。

太陽は、そんな凶一郎から「排除」ターゲットとして命を狙われることに…!

六美と自分の命を守るため、太陽のとった手段とは…六美と結婚して夜桜家に婿入りすること!?

太陽、六美、そして夜桜さんちの家族を巡る前代未聞の「大作戦」から目が離せない!!

評価:☆☆
ジャンル:バトル サスペンス コメディ
声優:川島零士 本渡楓 他
制作:SILVER LINK.


【感想】

期待してただけにちょっと残念な作品でした。

ジャンプ作品ということでしたが、キャラデザインがコロコロコミックなどもう少し下の世代向けに見えてしまってなかなか話が入ってこない・・・

『シャドウバース』や『シンカリオン』など、そういった作品が好きな方にはハマりそうなデザインかも。

主人公が命を狙われてるのに緊迫感がほとんど無く、好きな女の子のためにという感じが最近の流行りに思えました。


ラブコメのブームが来てますしね。


まとめ

28作書いてきましたが、あと2作今後追記予定です。

その2作が
『僕のヒーローアカデミア第7期』と『じゃんたま カン!!』(こちらはYouTube放送)でございます。

こちらは視聴でき次第、こちらに追記で書き残しておこうと思いますので、またチェックして頂けると嬉しいです!



総合的に継続して見る作品数は10作品程度になりそうかなぁという感じ。
また春アニメが全て終了したら総合評価として、まとめて記事にしようと思っております。


では皆様、いいアニメライフを~~♬

この記事が参加している募集

アニメ感想文

サポートよろしくお願いします!頂いたサポートは保護猫のために使わせていただきます☺️