見出し画像

【エッセイ】札幌に、もっと高級ホテルを!

東京オリンピックまでと言われたホテル建設ラッシュだけど、引き続き継続中。大きいものから小さいものまで、高級からさほど高級でないものまで、様々な宿が全国に作られている。

札幌もご多分に漏れず新しいホテルが次々と登場。特に面白くなりそうなのは、札幌都心のオアシス、繁華街すすきのにも隣接している中島公園付近だ。

もうかなり長く札幌にいて、気に入っている部分も多いのだが、東京に比べてちょっと物足りないのは、高級ホテルの数の少なさだ。

古くからの老舗といえば、札幌グランドホテルや京王プラザホテル札幌、最近だとJRタワーホテル日航札幌かなと思いつつ、どこも宿泊単価はかなり安く、正直「高級」とはいい難い。

北海道だとパーク・ハイアットやリッツ・カールトンといった海外の高級ホテルは札幌にはなく、あるのはニセコ。これまでも、札幌への高級ホテル誘致は散々行われてきたはずなのだけど、どうも安値マーケットが嫌われているのかもしれない。

…で、さて中島公園周辺に話を戻すと、一番期待しているのは、2025年秋に「インターコンチネンタル札幌」が開業すること。プレスリリースにも、「札幌初の外資系ラグジュアリーホテルが誕生」なんて書かれてる。IHGホテルズ&リゾーツでは、まあいいブランドだもんね。アクサ生命が開発するビルの上層階が、このホテルになる予定だ。

その西横のキリンビール園の跡地には、マリオットと積水ハウスが手掛ける「コートヤード・バイ・マリオット札幌」が2024年夏にオープンする予定。まあ東京駅前の「コートヤード…」に泊まったことあるけど、このブランドは快適だけど高級って感じじゃない。でもこれまで札幌には「フェアフィールド・バイ・マリオット」しかなかったからね。マリオットも徐々にランクアップ中というところか。

今週近くに行く用事があったので見たけど、2棟分、絶賛工事中という感じになっていた。

そして今止まっている感じの中島公園の「新MICE」。2024年3月までは再検討期間となっているんだけど、当初予定通りであれば、所有・運営はグランビスタホテル&リゾートのままで、「ヒルトン札幌パークホテル」が誕生するはず。すごい近いエリアに3つの外資系ホテルが立つことになり、これはこれで楽しみ。

あとは札幌駅前に2028年に新しく立つ「新JRタワー」、マリオットの何かが入ると報道されているんだけど、さてどれくらいラグジュアリーなブランドが来るか。昨年から続報がないのでちょっと不安だが、これが一番の興味だったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?