見出し画像

【エッセイ】貨物室が嫌なら、やっぱりペットホテルでしょ

最初に飼った犬は車はもちろん、フェリーにも夜行寝台特急「北斗星」にも、そして飛行機にも乗った。列車にはケースで持ち込むが、個室のコンパートメントの中では出してあげて、一緒に過ごしていた。

しかしフェリーでは、個室だとしてもペット部屋に預ける必要があった。面会?は自由だったので、不安そうにケージの中で座っている犬の様子を、2時間おきぐらいに見に行っていた。

飛行機はもちろんケースに入れて、貨物室送りだ。特に最初の犬は落ち着きのないヤツだったので、飛行機の客席で同乗なんて、絶対に無理だった。

二匹目の犬は、旅行時はいつもペットホテルに預けていた。一匹目は寂しがり屋だったが、二匹目はペットホテルでも快適に過ごせるヤツだったからだ。それでこっちは、随分とラクになった。

さて、この1月2日のJALの事故で何頭かのペットが犠牲になったことを踏まえて、「飛行機のペット貨物室積み込みを禁止しましょう」という署名活動が始まっているという。
https://www.change.org/p/飛行機のペット貨物室積み込みを禁止しましょう?recruiter=false&utm_source=share_petition&utm_medium=twitter&utm_campaign=psf_combo_share_initial&utm_term=16bb28f789ec4c69a820cba78d2195c5&recruited_by_id=331de5a0-a971-11ee-8977-378d43954b33

「わたし達がペットを貨物室に積み込むことは、家族を貨物室に入れることと同じです。これは受け入れられません。」「私たちはこれ以上無駄な犠牲を増やさないようにしなければなりません。」「航空会社へ直接働きかけて飛行機内での安全なペット輸送方法を見直すよう要求します。また政府に対しても同じく法律改正を求めます。」っていうんだけどね…。

オレなんかは、愛犬は大好きだけど、やっぱ犬は犬という方なので、貨物室送りに全然抵抗はない。

ペットに対する思いは人によっていろいろであって、常に一緒にいたいという人がいるのも当然だと思う。でも、自分や他人という人間の命よりも大事かというと、そこはやっぱり一線を引くべき。それに客室にペットを持ち込んだとしても、やはり荷物同様に放置したまま人間が脱出しなければならない。貨物室だろうが、客室だろうが、結局同じになるんだけど…(下記記事リンク参照)。
https://www.sankei.com/article/20240104-3A3MSVCPEZCBDA4XMVOPXVNSGI/?fbclid=IwAR1NH9KDup8N-biXVkt435rkXiV710Cfyws3SaotzMy4SJZYTBJyYTnQzFo

あと、「飛行機内での安全なペット輸送方法」って何なんだろう。犬をカプセルにでも入れて、飛行機から自動的に射出することを義務化せよとか言うんだろうか…^^;。

ネットでもこの署名には批判が集中する一方、5日11時時点で約3万人もの賛同が集まってる。そこまで本当にペットが大事なら、必ずリスクが増える交通機関になんんか同乗させず、リスクの低いペットホテルに預けるのが一番…って、オレなんかは思うんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?