見出し画像

犬との暮らし[出会い②]

生後3カ月の愛犬との出会いに、振り返ると縁?使命?など、何かしらの意味を感じざるを得ません。

そもそも、実家の商売に関する問題整理、自活できない両親との同居開始、何の事前準備もないまま強引に契約まで進めたマイホーム購入など、経済的にも精神的にもかなり追い詰められていた状況でしたからね。思いつく僕も僕ですが、許可する家族も家族だなと(笑)。

ただ、愛犬を迎えて以降、不思議な出会い(人、物、事)が立て続けに起こりました。
中でも最もインパクト大きかったのが仕事上での人との出会いで、これはもうたまたまとは言えないレベル。

①僕の通常業務では出会うことのない人と出会った
②①の方へなぜか僕の過去の経歴(犬雑誌の編集者だったこと含め)を話した
③犬とはまったく縁のない事業を運営している会社で、犬のグッズ販売&オウンドメディアを立ち上げるらしく、①の方を通じて相談をいただく
④同プロジェクトのリーダーと面会。お互いに運命的な「何か」を感じる
⑤期間限定ではあるけれど、メディア立ち上げのための編集長として招集される

⑤について補足すると、今の会社に所属しながらというか、出向者としてジョインしました。これは会社的にも前例のない対応で、上層部同士が旧知の仲だったという偶然も重なっての人事だったわけです。

どうですか?強烈じゃないですか?
これは、縁だとか使命と言ってもいいレベルだと思うのですが、いかがでしょうか??

まあ、思い込みだとしても愛犬との出会いに感謝して、すでに期間限定の出向からは復帰していますが、与えてくれたこのチャンスをしっかり生かしたいなと思います。

犬って、ほんとに不思議な生き物ですね。彼らと向き合えば向き合うほど、分かってないのは僕ら人間の方だとさえ思えてきます。

人と犬の暮らしに関する社会課題はもちろんですが、それ以外のさまざまな問題についても、ざっくり言ってしまうと犬の価値を高めることで、解決できることはたくさんあるんじゃないかと思っています。

#日記 #note #犬 #犬との暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?