マイ・スタイル

これまで、さまざまなスポーツを齧ってきたけれど、僕は基本的に「真似る」ことで効率的なカラダの動きや必要な柔軟性、筋力を腹落ちさせながら身につけてきた。もちろん、トップアスリートの動きをそのまま再現できるわけないけれど、真似ることでギャップが明らかになるし、理屈が理解しやすくなる。
これは、最近すっかりハマってしまったゴルフも同じで、とりあえず目標?憧れ?とするフォーム、スタイルのプロゴルファーを見つけて、動きをトレースしてみようと思う。ひとまず、このやり方で100切り目指してガンバリマス。

もちろん、目的を明確にした上で、そのために必要な課題をまずしっかりと設定することは重要だ。だけど、個人的にはそれ以上に自分自身の個性(環境や身体的、精神的なものも含め)を前提に、どこまで寄せるのか、何を得て、何を捨てるのか、もしくは、どうアレンジするのかを、大切にしている。真似をしつつも、結局は「マイ・スタイル」として取り入れられないと、まったく意味がない。

ローリー・マキロイ、キャメロン・チャンプにはなれないけれど、カッコいいと思える彼らのスイングのポイントくらいは身につけられるだろうし、結果、ショットの精度も上がるのではないかと思う。

これ、スポーツだけでなく、何にでも言えることだと思うんだよなあ。

#日記 #note #マイスタイル #モノマネ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?