見出し画像

パーソナルコーディネートと春アウター


先日伊勢丹のパーソナルコーディネートに行ってきました〜
その感想と備忘録です。

サービスを受けようと思ったきっかけは産後増えた体重は戻ってきたものの、いつも着ていた服に違和感を覚えたから。

確実に骨格が変わってるし、シルエットも違う気がする…でも試着の旅も気軽に行けないし、ここ1年ファッションから離れてたからトレンドもなにも分からない!
誰か私に合う服教えて〜〜😭
って事で予約!

当日までは久しぶりにファッション誌やガールズの皆さまのnoteをに読んでインプット。
もちろんあきやさんの「一年3セットの服で生きる」も読み直し!


こんなの着たいなーあれは合うかなーなんてドキドキワクワクしながら過ごしました。

当日受け付けを済ませたら軽くカウンセリング。

  • 通勤服でも職場でユニフォームに着替えるので、カジュアルなものがいい

  • 特に春のアウターを探している。

の2点を伝えました。

次は骨格診断。
自己診断ではストレート一択だったのですが、診断結果は
ストレート+ウェーブのミックス!
特に上半身にウェーブの要素が強いそうです。今までオーバーサイズが似合わなかったり、Vネックを着てだらしない印象があった理由がわかりました。
なので私の場合、Vネックは深過ぎては×
ハイネックや首の詰まったものはOK
気になる場合はネックレスで調整をとのことでした。また、腰の位置は高めだけどハイウェスト過ぎると胸が目立つためジャストウェストを意識して服選びをするようアドバイスしていただきました。

そしてカラー診断。
最初にイエローカラーのドレープを順番に当ててもらいます。
ドレープがパッと変わった瞬間に顔の写りが激変して、思わず声が出てしまいました!
色味によって顔の透明感が全然違うし、赤みが目立つ事も!
その後は次々と他のカラーのドレープを当てていき、さらに細かく見ていってくれます。

結果はライトサマー
(パーソナルコンサルティングではサマーやスプリング等の名称ではないのですが、わかりやすい分類で書きました)
自己診断でもサマーだろうと思っていましたが、スプリングの要素もあると知って驚きました。
今まで服を選ぶ時に候補にも入れなかったレモンイエローやブルーグリーンがしっくりきて感動!

そしてコンサルの方と一緒にお洋服選び!
一緒にフロアを周りながら割と手早く選んでくれます。
普段行かないお店も見る事ができて楽しい♪
もちろんお店での試着もできます。
だいたい10点くらいお洋服を選んだら、一度個室に戻ります。
そこでコーディネートしてもらい、ひたすら試着!試着!試着!
これがすごく楽しい!!

だって、全部自分に似合ってるから!

かなりスイスイとお洋服を選んでもらったので、一瞬(もしかして私相手にされてなくて適当に選んでるのかな…)なんて考えが頭によぎった事を全力で謝りたい。ごめんなさい。
特にパンツのチョイスが素晴らしくて、ジャストウェストで丈もぴったりなものを選んでいただき、履いた時のシルエットがとってもキレイ!
もうこのパンツ以外私には似合わないのでは…⁉︎と本気で思いました。お目当ての春アウターも数着チョイスしていただき、ビビッと来たのがノーカラーのロングコート。
いつも短め丈のアウターを着る事が多く、選んでもらった時はあまりハマらないかなーと思っていたのですが、全然そんな事なかった!

  • キレイなIライン

  • 肩のラインが大きく見えない

  • バストにボリュームがあっても前のボタンを閉めるとキーネックのようになり目立たない&

  • ドロストでウェストシェイプできる

今まで春にロング丈のアウターを着る事に憧れていたのですが、スタンダードなトレンチコートはフォーマル過ぎ、オーバーサイズやノーカラーは自己診断で骨格ストレートだと思っていたので似合わないと思って避けていました。 
その結果ロングジャケットは諦めていたのです…
が!!

こんなにあっさり見つかるなんて😭
やっぱりプロってすごい😭
インナーも色々変えて何度も羽織らせていただき、この子が大好きだと思いました!

結果、tomorrow landのパンツとBEIGEのノーカラージャケットをお迎えする事に。

サービスを受けて自分の特徴がわかったし、コンサルの方とお話して試着していくうちに求めている服がしっかり明確になっていく感覚がとても楽しかったです。
いつか自分で自分に1番似合う服を選べるようになりたいな〜

ちなみにパーソナルコンサルティングは2回目以降コンサル料は無料だそうです😊

いつもありがとうございます💓 とてもうれしいです! これからも更新頑張ります😊