自由の波

2023・1231日曜(令和五年)

ーー 記事開始

注文もせずに難癖をつけに来た中国人の男を撃退

店主「お帰りください」

中国人「これは差別です」

後藤氏「警察行こうか。警察行く?威力業務妨害になりますよ」

中国人「私、喧嘩をしたのじゃないです」

後藤氏「不退去罪になりますよ」

中国人「あのー、差別はよくないですからね」

後藤氏「この方の敷地内なので、これ以上いるんだったら警察呼びましょうか」

中国人「私、なんのこともしてないです。業務も妨害してないです」

後藤氏「いや、不退去罪です。お帰りくださいと言っているので、帰らないといけないのですよ。あなたの土地じゃないんだから。出て行きましょう。あなた逮捕されますよ」

中国人「はい、大丈夫です」

後藤氏「出て行きましょうか」

中国人「じゃ、先警察を呼んでいいですか。警察呼んで、警察の話を聞いて」

後藤氏「だから出て行きなさいよ」

中国人「まず、警察を呼んで」

後藤氏「まず、じゃない、あなたの土地じゃないんだから。店主の人が出て行きなさいと言っているんだから出ていかないといけないんですよ。日本の法律を守りましょう。営業妨害ですよ。帰りなさいと言ってるんだから帰らないと。そうでしょ。違います。不退去罪になるよ」

中国人「一応法学部ですが」

後藤氏「だから何?だから何?」

https://twitter.com/i/status/1740721596871192661
ーー 記事終了

そもそもこの中学生が 中国人がどういう意味で不法退去 営業妨害と言われているのか の背景が見えないので この一連の動画の意味がわからない

これだけだったら 後藤と言われてる人と中国人が実はグルでやって タッグを組んでこうした動画を撮るために お芝居をやった こんな風に解釈することだって可能だ つまりこの中国人がどうして 言いがかりをつけたのか

過去からずっと同じようなことをしてきたのかということを証明する義務があると一応言うけれど

そんなもんにゲームとか責任と言われても なあ というのも 正直なところ いずれにせよ 中国という人間存在に対しては屈服すればどれだけでもつけ上がるのだという基本構造をもとに対処するべきだとは言う

しかし 本当に背景に何があったんだろうね と 私はこの言葉も 付け足しておくのだバランスを取るために


ーー 記事開始

激戦州の最近の有権者登録データによると、バイデン大統領の出生地であるペンシルベニア州の民主党員が大挙して共和党に転向している。

ペンシルベニア州はバイデンの再選に向けて極めて重要な州だ。同氏は特に、今年初めにフィラデルフィアの選挙資金提供者を自身の大統領選挙活動の「根幹」と称賛した。

12月18日の時点で、今年これまでに州内で3万5589人の民主党員が共和党員として再登録した。対照的に、15,622人の共和党員が民主党に鞍替えしたことが国務省のデータで示されている

fox 1230

https://twitter.com/i/status/1740474547441410262
ーー 記事終了

この動きが本当ならばと前置きをするけれど 民主党のいわゆる 極左ではない普通の人々が今のままの経済政策と移民政策を続けておれば自分たちの生活が確実に破壊されるという強い 危機感を持って

そんな 民主党を支えるわけにはいかないということで今日はとうにチェンジしたこれはあるだろう

これは何度でも 入れ替えが可能だからその時その時の選挙における意思表示 ある意味 世論 指示 色々なデータの取得には役に立つ動きではある

バイデンは下ろされるという話は一応出ているニュース様が密かに準備をしているという情報も出ている

しかし実際にそうなるかは分からない 基本的にはバイデンで行くのではないかと私は思う ミシェルオバマを言ってる人もいるが彼女はバイデン の次 またはこの場合は ニュース サムの次という計画が おそらくある

ので 今は出さないのではないかとは思う しかし どうなるか どちらにしても2024年の選挙というのは確実にどうやっても不正選挙 が主役になるその観点を決して忘れないように 全体の動きを見ていただきたい


ーー 記事開始

東京大学 | UTokyo

#東大生研 の試作工場には、東大唯一のガラス工房があります。経験豊かな職人が減り、今ではたった1人の職人が全学のガラス加工を引き受けています。長い年月をかけて #技 を磨いてきた指先からは、髪の毛よりも細いガラスの針や、市販品にはない複雑な構造の実験器具が次々と生ま

https://twitter.com/i/status/1194149861177708544
ーー 記事終了

動画を見ればわかるが ただ一人の職人さんがガラスのチューブのようなものを作ってそれを細く細く 本当に針のように細く伸ばしてそれを何かの注射針的なものに使うのか どうなのか 私には伺い知れない 実験器具を次々と手作業で作っていた

こうした技術というものは 継承されるべきだったが 東京大学においてもこのなり手がいなかった つまり 月給が低かったんだろうなということも伺われるが これらの道具を作るということに対する面白さを見つけられるような人 それがいなかったのだろう

しかし やっぱり東大における実験というのは非常に大事なものだから これらの実験器具を作るような人々 なんだか公募のような形で色々集めることはできないかなと 私はなんとなくこれを思った


ーー 記事開始

国際オリンピック委員会(IOC)が新設を検討している「オリンピック・eスポーツ・ゲームズ」について、日本に2026年大会の開催を打診していることが29日、複数の関係者への取材で分かった。若者人気を背景に急速に発展するeスポーツの分野で、今後の日本の立ち位置を左右する分岐点となる可能性があり、日本側は開催可否を検討する。

実現すれば、冬季五輪の札幌招致に失敗した日本にとって、国際スポーツ界での存在感を取り戻す好機にもなる。(以下略

共同 2023.12.29
ーー 記事終了

世界の 他の国に持って行っても 誰にも断られて相手にされなくて日本人なら騙せるだろうと思って この E スポーツ オリンピック とやらを持ってきたという背景がよくわかる

これも IOC の 巨大な利権にしたいのだろうしかし人類は 言うほどゲームなんかしていない

にもかかわらず これは流行ってる 流行ってると無理やりに持ち上げて そして 各テレビ番組などで流して 莫大なお金を集めて IOC はそれを 中抜き 泥棒するだけだ

このようなシステムから我々 降りなくてはいけない 彼らは潰れれば良い これはもうもはや何の役にも立たない

何も生み出さないような勢力は消し去らなければならないのだ そういうことを踏まえて こうした記事に騙されないようなあなたになって頂きたい


ーー 記事開始

NHK「インターネット視聴」にも課金へ…「受信料制度」はこれからどうなる?【経済アナリストが解説】

視聴しないNHKの「受信料」を払わされる理由

NHK(日本放送協会)の受信料は、2023年10月に1割値下げされましたが、衛星契約であれば、月額1,950円(沖縄県は月額1,815円)です。払込方法には口座やクレジットカードからの引き落としと、振込があります。

12ヵ月分前払いの場合は2万1,765円(沖縄県は2万0,267円)なので、毎月払いより年1,635円(沖縄県は1,513円)だけ安くなります。現状、NHKの受信料収入は年間約7,000億円であり、これはNHKの収入の97%を占めます。

NHK受信料は、NHKの放送を「視聴していない」という人も、NHKを受信できるテレビ受信機が家にあれば、受信料を払わなければなりません。また、年金生活者や非正規社員等、収入が厳しい人たちも払わなければなりません。なぜなら、放送法64条1項に「協会(NHK)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は協会とその放送の受信について契約をしなければならない」と定められているからです。

これに対し、NHKの職員(約1万人)の平均年収は約1,100万円と高すぎるので、もっと削減して受信料を値下げすべきとの声もあります。

yahoo.1230
ーー 記事終了

現状まで NHK がインターネットから NHK の番組を見ただけで これを受信料 徴収する云々という 公式発表していない しかし彼らは必ずそうしたいしそう するために 政府関係者に出回しをしている

つまり テレビの受像機を持っておらず チューナー もなく 何もないけれどもスマホを持っているだけで NHK にお金を払えっていう社会にしたいのだ

彼らは この記事を見てわかるとおり nhk の平均月収 年収は1000万をみんな超えている

だから今若い人たちはお金が儲かっていない 給料がもらえないという風に nhk の記事 私は昨日行ったがしかし 現時点 40歳よりも上の人間は年平均で1000万とか2000万とかへっちゃらでもらってる

こんなやつらを全部 クビにすればいいだけではないか 普通の民間企業にできていて 何で NHK にできないのだ

そういうことを踏まえて この NHK は徹底的にどんどんと戦わなければならない存在であり 解消しなくてはゼロにしなくてはいけない存在だと私は言う

だがゼロにはいきなりできないから6つだとか 9つだとか 徹底的に分割してそれらの会社には何の力も持たせないような そうしたものに変えておかなくてはいけないのだ 我々 国民の生活の向上のために


ーー 記事開始

日本人のみならず、外国人訪日客からも絶大な人気を誇る京都は嵐山。そんな古都を代表する一大観光地に、いつの間にやらオープンしていた古民家カフェがあまりに酷いとネットで大炎上している。ことの発端は、以下のX(旧Twitter)へのポストだ。

投稿された写真に写っているのは、どう見ても冷凍食品と思しき四角い状態で提供されたパスタ。このポストが話題となり、「日本語が通じない」「ケーキがシャトレーゼ」「そのくせ値段が高い」「床がゴミ&ホコリだらけ」といった同店の情報がネット上に拡散した。Googleマップのクチコミを見てみると、想像以上の酷さが伝わってくる。にわかに信じ難い嵐山の古民家カフェ、はたしてその実態はどのようなものなのだろうか。

もはやハラスメント級?クリスマスイブのランチで受難

話題となっているのは、京都・嵐山の古民家カフェ「玩主一高嵐翠珈琲」。Xに上掲の投稿をポストしたnaomichi氏は、夫婦で訪れた京都でクリスマスイブのランチをとるべく同店を訪れたという。そこで目の当たりにした光景がこれだ。

1,680円といえば首都圏であっても結構なレベルのランチが頂ける金額。吉野家の牛丼特盛を2杯食べてもお釣りがくる。かような大金を支払ってまで出てきたパスタが冷凍とあっては、泣くに泣けない。結局naomichi氏らに提供されたのもレンチンものだったという。

naomichi氏のポストには5.6万の「いいね」がつき、リポストは1.7万。閲覧数は3,700万回を超える注目度となっている。

ーー 記事終了

民泊 だとか 白タクというものは基本的にそれを全部 中国人がやって日本人から利益を奪う

この記事にあるような自称 レストラン うんぬん というのは 明らかに中国人が経営しているだろう

日本人の漢字の使い方のセンスではない だから ぼったくるために そもそも存在しているのだから こうしたものが人がたくさん集まる観光地に同じ 同胞の中国人を騙すために作っており

彼らが 日本の料理であるとか システムの評判を結果として 大きく 押し下げる そうしたものを我々は見過ごしてきたが もはやそれを許すわけにはいかない

こいつらが我々日本の本物を追求するという心の足を全て引っ張っている これを振りほどかなければ バラストを捨てなければ 我々は浮上することができない

そして我々はまず 人類の中でまず 真っ先に浮上していかなければならない席にも責任 使命 これを追っている そのことを我々はあなたは気づかなくてはいけないのだ


ーー 記事開始

地球温暖化への影響が懸念されるガス冷媒に代わる技術として「固体冷媒」の研究が進む。東京大学大学院理学系研究科の大越慎一教授とアイシンの共同研究チームは27日、世界最高水準の冷却性能を示す固体冷媒の開発に成功したと発表した。

圧力を加えたり開放したりすることで温度が上昇および下降する「バロカロリック効果(圧力熱量効果)」で大きな断熱温度変化を観測した。電気自動車(EV)の熱マネジメントをはじめ幅広い用途での活用を目指す。

開発した固体冷媒「ルビジウムシアノ架橋マンガン―鉄―コバルト化合物(RbMnFeCoプルシアンブルー)」は圧力による断熱温度変化が340メガパスカル(メガは100万)の圧力で74度C、560メガパスカルで85度Cのバロカロリック効果を示す。「断熱冷却温度および断熱加熱温度が史上最高の無機固体冷媒の開発に成功した」(大越教授)。

圧力の印加・開放を100回繰り返しても性能の劣化がみられなかった。安定した圧力熱量効果を示すだけでなく、温室効果やオゾン層の破壊がないため国連の持続可能な開発目標(SDGs)やグリーン・トランスフォーメーション(GX)に貢献する。

現在、ほとんどの冷却技術はガス冷媒の膨張圧縮を利用している。ただ、オゾン層破壊物質であるフロンに代わり冷媒として用いられる代替フロンは、地球温暖化の原因となる温室効果ガス(GHG)に位置付けられており、代替材料として固体冷媒が注目されている。

アイシンの山本義久取締役は「具体的な製品は検討中だが、2030年ごろをめどに製品化ができればと考えている」と説明。将来は冷蔵庫やエアコン向けにも実用化を狙う。

yahoo.1230
ーー 記事終了

今でもそれがあるかどうか私は知らないが パソコンの自作 において 昔 ペルチェ素子 というものがあった 通電すると電気を通すと 素子 自体が冷えていくというもので

それで CPU 周りの熱を取るといった構造だったと思う今ではそんなものを作っているか売っているか NVIDIA のボードに そうしたものが採用されていたような記憶がある

この個体の冷蔵装置システムというものは大きく 量産化 できたら 間違いなく 産業の色彩を変える 頑張っていただきたいという言葉しか出ない 今のところ 実験 段階 だからどうにもできないのだが 早く 量産化して色々と成果を見せて欲しいと思う


ーー 記事開始

政府は、ミサイルや航空機を探知する自衛隊のレーダーに影響が出るとして、陸上での風力発電設備の建設を規制する新たな法案を来年の通常国会に提出する方針を固めた。防衛相が指定する区域では届け出を義務付け、著しい支障があると判断すれば2年間建設を制限するのが柱。北朝鮮の弾道ミサイル発射や中国軍機の飛行が活発化する中、対処力を高めるためには法規制が不可欠と判断した。複数の関係者が29日、明らかにした。

 政府は現在、事業者が風力発電用の大型風車の建設や建て替えに関する事業計画を定める際、事前に相談するよう呼びかけているが、法的な根拠はない。一方、再生可能エネルギーを推進する観点から風力発電の導入拡大を目指しており、事業者側から規制に理解を得られるかどうかが課題となる。

 自衛隊のレーダーは目標に電波を送り、反射波を受信して位置を特定。防衛省は風車が電波を反射し、目標の正確な探知が困難になると主張。レーダーの標高や風車の高さによっては双方が100キロ以上離れていても影響が生じる可能性があるとしている。

47news.1230
ーー 記事終了

中国の資本の入った この風力発電 海上風力発電のそれらの方向性は全て自衛隊の各種レーダー基地の電波を妨害する場所に建てられているあなた 調べてみるがいい 驚愕するべき 事実が色々とわかる

つまり これらは 風力発電と称しながら 日本の防衛を破壊するために建てられているということだ この概念を知った時に この風力発電を全て廃止しなくてはいけないし 撤去しなくてはいけないということもわかるだろう

我々は自分で物を考えないが故に 太陽光パネル 風力発電という公共のメガソーラー 的なもの全てにおいて大きく 騙されていた自分で自分の首を絞めていた この愚かさに気づかないといけないのである


ーー 記事開始

中国のスマートフォン大手、小米科技(シャオミ)が、初めての電気自動車(EV)「SU7」を公開した。最高時速は265キロ・メートルで、1回の充電による航続距離は最大800キロ・メートルとなり、米テスラの高級セダン「モデルS」を上回る見通しだ。

SU7はセダンで、中国大手メーカーが製造した電池を搭載し、自社のスマホ用基本ソフトも活用する。数か月以内に発売予定で、価格は発表していない。

世界最大の自動車市場となる中国では、IT大手の百度(バイドゥ)を始め、異業種からのEV参入が相次いでいる。小米の雷軍レイジュン・最高経営責任者(CEO)は28日に開いたイベントで、「ポルシェやテスラに匹敵する夢のクルマを作りたい」と述べた。

15〜20年後には世界でトップ5に入る自動車メーカーを目指すという。

ーー 記事終了

電気自動車というものは 内部のフレームというものを必要としない 内燃機関のように 横揺れや 縦揺れ などにおいてその振動を抑えるだとかの強固な設計をする必要がない

はっきり言っても 木箱に 車輪をつけたようなもの 人生ゲームのコマそれを大きくしたようなもの 本当にこんなものなのであって

それは全体 コストg 安いだろうという 電気自動車で時速150キロ200キロが出たらどうのこうのという話はあなたは聞いたことあるかないだろう

そもそもそれらの速度を仮に出せたとしたら 分解してしまうのではないか 私はそれほどの危惧を電気自動車に持っている

だから こんな携帯電話 スマホしか作っていないような企業が面白半分に投資家を騙すために簡単に手を出せる それが電気自動車という詐欺の代物だ


ーー 記事開始

ヤマザキパン「薄皮シリーズ」5個→4個から丸1年、「減らして売れ行き増えた」消費者の支持明らかに

山崎製パンの「薄皮シリーズ」は2023年1月1日の出荷分から、従来の5個から4個に数量変更された。原材料などの価格高騰によるものだが、庶民の食卓を支えてきたロングセラーだけに「たかがパン1個」などと言う人はいるまい。

1個減ったことを受けて、SNS上では「悲しい」などの反響があったが、結果として、同社は「売れ行きは前年より増えました」と明らかにした。(弁護士ドットコムニュース編集部・塚田賢慎)

●総重量は1割減で価格は据え置き

2001年発売開始の「薄皮シリーズ」は基本5個入りだったが、2023年1月1日出荷分から4個に減った。

2022年12月の発表によると、小麦粉を中心とした原材料価格の高騰やエネルギーコストの上昇を背景とした決定だという。山崎製パンは当時「これらのコストアップは、企業努力による吸収の範囲を超えた大変厳しいもの」としている。

4個になってからは、1個あたり重量は約1割増量したが、総重量は約1割減量した。値段(出荷価格)に変更はない。

「減るのは悲しい」「消費者からすれば実質の値上げ」「いわゆるステルス値上げでは」 「5個のまま値上げしてほしかった」「企業努力を尊重したい」

庶民の暮らしに馴染んだ人気商品をめぐる”大きな発表”を受けて、SNSなどで賛否含めてさまざまな反響があった。

●「引き続きの支持に大変感謝」再度の個数変更は予定なし

4個になってから1年が経ち、そろそろ消費者の「ジャッジ」が出される。弁護士ドットコムニュースは、前年までの「5個時代」と比較した2023年の「薄皮シリーズ」の販売個数や売上について質問した。

山崎製パンは「薄皮シリーズ全体で2022年を上回る売れ行きとなっています」「引き続きご支持をいただいており、大変ありがたく思っています」と答えた(12月29日)。

「一番人気の『薄皮つぶあんぱん』についても、1月から11月までの出荷数量が約5100万袋と2022年を上回っています」(同社)という。まだ集計できない12月の数字を含めて、前年を上回る見通しだという。

bengo4.1230
ーー 記事終了

この山崎のパン シリーズに関しては全体の重さを測ると だいたい205g 前後で4個のものも 5個のものも同じだと分かった つまり 量は減っていないのだ

そして アンパンシリーズを見ると中を割ってみればわかる が5個のものよりも 4個のものの方が あんこが1.5倍から2倍 近く 増えている つまり これは中身の改善であって単純な 値上げ と言えるものではないと私はここまで偉そうなことを言った

けれども この薄皮シリーズを買ったことがないので よくはわからない 美味しいんだろうなとは思う


ーー

冬のコミケが始まっており、今日は最終日なのかなと思うが、中韓ベトナムなどの外国人転売ヤー、そしてそれらの組織集団に雇用された日本のX世代、と決めるが、それらの連中が山ほど内部で買いあさりをしているようだ。

わたしはああいったところに行こうという気にならないが、しかし右から左にものを流すだけで巨額の利益を得られるのなら、それは転売ヤーたちは必死になる。 でもこういった連中が出てくるということは、ある意味コミケもお仕舞かなとも思う。 転売ヤーそのものはコミケが始まってから以降最初からいたそうだが、昨今のそれは、転売が第一という人間個数が増えすぎた。

そういった領域からは本当の意味でのクリエイティブな何か、内側から出る何かは生まれない。

中国が彼らの国内の不況からくるところの動揺の開始を「 外に敵を設定することで視線そらし」 をする古典的なやり方を、尖閣諸島関連で明確にやりだした。

尖閣海域に、色を白く塗っただけの実質巡洋艦クラスの巨大な海警の船を出してくる頻度が増えた。 これからさらにそれを増やし、常駐させることが始まる。 その動きが出てきたら、それは無理にでも台湾侵攻をやるのだと判断してもいい。

ただ1月の総統選挙の結果以降の事ではある。 普通に考えたらギリギリ民進党の候補が勝利するとは思う。 しかし様々な買収を通じた不正を末端の方で仕掛けているので、これが国民党の側にひっくり返ることがあり得る。 そうなると台湾は5年もしないうちに中国台湾省への路を歩み始める。

建前上は軍隊も法律も体制も別個のものとしてやっていくが、商売経済を中心とした統一化が急速に進む。 言語と通貨における統一も進む。 そうなると止められない。 何をどうしてもそっちの方が便利だと無理矢理にねじ込まれて、そして内部のマスコミなどの洗脳も重なって、無理矢理に自由を求める台湾勢力は圧殺されていく。

経済成長によって自由を我慢させる。 これは過去の中国で共産党がやった手法。 ただ今の時点でこれらのやり方が通じるとも思えないが、しかし人間は成功体験にこだわるからやっぱりやる。

日本は台湾海峡が落ちるというところまで想定しないといけない。 するとどう考えても核武装をしなければならない。 だが勿論米国の中のカバール的な勢力がそれを許さない。 世界は後先考えず「 どうでもいいから黙って従え、反抗するな」 という空気が濃くなっていく。

その中でどうやって 自由性の確保 を求めるのか。 それが新しい世界に向かう我々の複数の課題の中の一つなのである。

  自由の波

終了