見出し画像

T4計画

※この件自体についての“説明“はするつもりはありません。
 どうしても知りたいならばWikipediaでも普通に載ってます。

明るく、重たいテーマを扱う映画。
食事会をするシーンがありましたね。
そこでこの話題が出てきます。なお、テレビ放送されている時はカットされてる記憶があります。


古本屋で、この言葉を知らない時代に買いました。
当然、まだWikipediaも無い頃でした。怖くて読めませんでした。

この、原書。
なんというか、日本語で読む気がしなかったので。
途中の、宗教者が反対する章になってどうしてもニュアンスが分からないので初めてそこで日本語の本を参照しました。


もはやNHKでも放送されるような時代です。
何ででしょう、たまたま注意して番組欄をチェックしてると見つけて
普通に視聴できました。それなりに突っ込んでる内容。


小説でも。実話では辛いという方にはちょうど良いかもしれません。

他にも最近では何冊か出ているようです。


以上の資料を読んだ結果、分かった事はかなり驚愕です。
 ・法律は作られたが、政府は強制や指示をしていない。
 (政府は非常に慎重に取り扱い、問題視されるのを恐れていた様子あり)
 ・明らかに明確な文書は残されていない。
 ・“町レベルの医者が自主的に“政府の様子に反応して“自主的”に動いた。
 (法律により、罰せられる事はありません)

ちょっとこの感覚が理解しにくいと思いますが、良いのか悪いのか、
日本でも“忖度”という言葉が定着するようになりました。
日々のニュースを良〜く聞いてください。
(こんな表現は誰もしてくれません)
経営が上手くいかない、もしくはノルマが厳しい会社では
殺人さえしないものの同じ事が起きてませんか?
あなたの会社はどうですか?

例えば、こんな資料があります。

殺人というレベルでなければ、あなたの会社で起きてませんか?
それが人間の正体です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?