見出し画像

三河弁(岡崎〜豊橋間 山間部限定)

同胞の人と話すと自然に出るんですけどね。思い出しつつ加筆。

を参考にしますが、やはりちょっと違う。

あかん    :駄目だ       そんなんあかん
あらすか   :ありえない     そんなんあらすか
あらへん   :ありえない     そんなんあらへん
あーへん   :ありえない     そんなんあーへん
いっしょくた :いっしょに     そんなんいっしょくたにすな
いっとる   :言ってる      あいつがいっとるよ
えれー    :とても       えれーしんどい
おいでん   :来なさいよ     明日おいでん
おかしん   :岡崎信用金庫
がましん   :蒲郡信用金庫
がや     :相手を非難する接尾詞 そんなんおかしいがや
きーへん   :来ないよ      あいつきーへんな
けった    :自転車       けった乗る?
けったマシーン:バイク
こっすい   :卑怯だ       そりゃこっすいわ
しりん    :しなさい      はよしりん
じゃん    :接尾詞       駄目じゃん
しょう⤴   :背負う       リュックしょいん
しんどい   :疲れた       えれーしんどい
せーへん   :しない       そんなんせーへん
そいで    :それで       そいでどうする
そいでもって :それで       そいでもって 〃
そんなん   :そんな事      そんなんせーへん
ちゃう    :違う        そんなんちゃう
ちん⤴ちん⤴ :熱い        風呂ちんちんだわ はいれへん
だけん    :だけど       だけんさー
だらー    :同意を求める接尾詞 だらー?そうだら?
ぺっしゃんこ :潰れていること   潰されてぺっしゃんこだわ
へぼ     :脆い        あいつすげーへぼ
ほだけん   :そうだけど     ほだけん、ちがうわ
やりん    :やりなさい     真面目にやりん
やーへん   :やらない      んなもんやーへん
んなもん   :そんな事      んなもんあらへん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?