見出し画像

BlueSkyのPostで気をつけてること

別に店長でも何でもないんですが、まげ店長です。
「翌日は未定ですが、誰かが書いてくれるでしょう・・・。」×2回目

ここに書く事は、おそらく「普通にBlueSkyを愉しんでいる方」には
理解し難い感覚かもしれません。
やっちまった!と思って薄氷を踏む思いで過ごす日もあります。
比率的には、実はそうでない日の方が多いかもしれませんが。

色んなSNSを彷徨ってきました。
喧嘩したり、閉鎖されたり、はばにされたり、リセットしたり。
人との付き合いを基本、求めない私!にとっては
SNSは不要といえば不要なんですが、
何かしら会社と家以外に世の中と繋がっているのは良いものです。
(精神的コストが高すぎるので、会いたいとまでは思わないですが)
心のリハビリだと思って続けてますが、それもまたよし。
現在はカミさん+3人の仔(犬)と暮らしています。
カミさんとは めっちゃ話します。

私如きをフォローしてくださってる方には本当に申し訳ないなと思いながら
自分の趣味の、しかもかなり偏ったPostしか普段は書けません。
こんなの、誰得だよ?といつも思いつつ、少しでも皆さんのタイムラインを汚さないように、不快に感じたりしないように!と願いを込めつつも
珍妙なPostをポチっています。(一応、自覚はあります!)

偏ったPostとは

タイムラインに画像大喜利とか、
一定のテーマで皆が反応して連なってるのをよく見ますが、
運動音痴の縄跳びの集団跳びと同じで、
私には入るタイミングがよく分からない事が多いのです。
そこは見守って流れがなるべく切れないように終わるのを待ちます。
それでも参加したいなと思う時は、なるべくいいタイミングで♡を押すように努力しています。
最初はそれすらも躊躇っていましたが、そこは慣れてきました。

自分で画像大喜利でボケた事はおそらく一度も無い

いきなりメンション飛ばすのもOK!とか聞きますが、そこはそれ。
やはり私には踏ん切りがつかず。
なるべく場を読んで懸命の思いで思い切って飛ばしたりしています。
 ♡が貰えなかったらナミダヲナガシ
 答えが来なかったりするとオロオロアルキ
いくら自由なBlueSkyとはいえ、そこそこ気苦労もあります。
仲が良い方同士で気さくにメンションを飛ばし合ってるのを見ると
羨ましく感じる事もありますが、地雷を踏むのも怖いのでなかなか。

ヒドリノトキハ ナミダヲナガシ

最近、そうは言っても ある方から「類友認定」を受けました。
いやぁ、嬉しかったです。というか、なんだか不思議な感じで。

「え、私?」


確かいきなり強めのメンションが飛んできて驚きました。
ああいう強強(つよつよ)なコミュニケーションが取れる人は凄い。
非常に憧れます。(会社でもいるんですが。そういう人)
武装少女マキャベリズムという漫画で
 「友達はお願いしたり、確認してなるもんじゃなくて
  知らない間になってるもんだろ?」
というセリフがありました。うーん、私にはできないな(苦笑)
小学生の時は出来たんですけどね。

推しの鬼瓦 輪(おにがわら・りん)ちゃん

どうしてもネタに自主規制的なテーマ(下ネタ以外)が多いので、
語句選びには(これでも)凄く気を使っています。
固有名詞はどうだろう、人称代名詞は性別があれだな、政治宗教は避けた方が良いと言うがノンポリではあるものの、私のテーマでは触れざるをえないことも。そういう日はドッと疲れてしまいます。
だったら書かなきゃ良いのに。ごもっとも。

好きな本

自分の言葉をアウトプットする事は、傍からは迷惑なんでしょうが。
自分の考えを整理するには凄く役にたちます。だから「誰得」な情報でも、1年後でもいいから誰かの為に役立つといいなと思います。だから自分でも忘れちゃった凄く古いポストに♡が付くとめっちゃ嬉しいです。

これほどありがたい言葉は残せないが

普段、シャッターを降ろして営業してる古本屋みたいなもんですが、強引に入ってきたお客さんは大事にします。
一気に何百人来られたらその夜にでも店を畳みますが、シャッターを開けてまで入って来るお客さんは歓迎です。
私の書いた超マニアックなテーマがあなたにとって少しでもお気にめしたらメンション飛ばしてください。
手を震わせながら、逃げたくなる衝動を抑えて お返事書きます。

大好きな数学書の明倫館書店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?