2024/04/25 Xフォロワー数752人

・先日、ほぼ1日で743人→752人と増えたので、「フォロワー数を日本史の年号に当てはまるシリーズ」の752人編が未消化でした。

・752年、東大寺の大仏の開眼供養ですね。

・語呂合わせとしては「なんこつ」でいけます。いけるのか?

・個人的な連想なんですが……

 ①火葬の時、「これが喉仏です」と仏様の形のお骨を紹介されがち
 ②実際、俗に喉仏と言われる部分は軟骨なので火葬の時に燃え尽きてしまう。紹介されている骨は第二頚椎。

・といった感じで、仏様と軟骨を絡めたいい感じの雑学があるので紐付けしやすいですね。

・第二頚椎で合ってたっけ?って思い調べ直したけど、合ってました。良かった。

・一般的に、752年ってどういう語呂で覚えられるんだろう?と調べてみましたが

 🍮なんとごつい大仏様
 🍮女子似(おなごに)の大仏様
 🍮大仏完成で難攻不落

などが見つかりました。

・個人的に、「自分でしっくりくるのが一番」ですね。語呂は自作して心に馴染ませるのが吉。

・去年の今日。疲れからか更新量が少ない。

・福井城址の「ハチャメチャに急勾配な階段」に触れてますね。マジで壁に感じるほどの勾配だったんだ。信じてくれ……

・「精神的にキツイ時ほど楽しい夢を見る」って書いてますが、ずっとそうだなぁ……。夢と現実で釣り合いを取ろうとしてる気がする。

・逆に、実生活でめっちゃ幸せを感じてる時は辛い夢を見ているような気もする。やっぱ釣り合いなのか?


生活と睡眠の話

・1時間昼寝の後、4時間半睡眠。トータルの睡眠時間はトントン?

・やっぱ「15分だけ仮眠するか」って絶対ダメですね。仮眠したいなって思った段階で相当疲れてるんだから寝過ごしちゃう可能性大なのに。なのにゴロンとしてしまう。

・ただ、私服を相当整理出来ました。断捨離して、次の衣替え対策でハンガー買い足して整理したり。

・「1年以上着てない服は断捨離するべき」というルールに則ると、捨てるべき服はまだまだあるんですが……マジで悩む。

・とりあえず、もう一段階の整理でクローゼットボックスが1つ空きそうなので……そっちに「着てないけど捨てられないもの」を突っ込むか……。その手の思い出ボックスを作るの、折衷案としては良い気がしてる。


時事と勉強の話

・最高のかわいいニュース。今年一かも。

・校長先生がヤギ語であいさつ(通訳がいる)、藁の席に座る、刈り取られた新鮮な牧草をプレゼント……。マジで全センテンスにかわいさが詰まってる。良すぎ。

・すこやかに育ってくれ……子ヤギも子供達も……


・東大寺、光明皇后が悲田院や施薬院を作った名残で、現代でも障害が残る方を支援するセンターや学校があるらしい。素晴らしすぎる。

・「東大寺幼稚園」の字面の強さすごいな……京都奈良は度々そういう施設があって良いなぁって思う。

・「朱雀高校」が、京都にあるって知った時はビビったな。テンション上がって

 >○ᴗ○< 玄武高校、青龍高校、白虎高校は…?

って調べた気がする。朱雀だけでした。朱雀大路に由来するんだろうか。調べてもわからなかった。

・朱雀高校、かつて水泳部の強豪校だったらしい。少年漫画的には玄武高校が水泳強かったらアツいけど。

・朱雀高校、どの部活も高さとか対空時間を活かして戦ってたらアツいな。バレーボール部とか強そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?