2024/01/26 今月のお米

・今月のお米の話。

・コロナ陽性のアレコレで、取り上げられてないツイートがたくさんある気がする。マイペースに取り上げたり、切ったりしますね。なんか過去の写真の再掲とか結構してた気がするから。

・今月のお米、こしいぶき。初めて買いましたね。

・コシヒカリの系譜を継いでいるお米だそう。あっさり寄りが好きなので、これは好みですね。

・というより、本来のコシヒカリみたいなもっちり系?買わない気がする。やっぱチャーハンとかオムライス作る事考えると、あっさり系の方がいいからなぁ。水分飛ばしちゃうし。

・「コシヒカリより稲穂が低いので、栽培時に収穫しやすい」って尺度、なるほどなと思った。調べてみるもんだ。

・去年の今日。兵馬俑展に行ってました。

・この時の友人とは変わらず、博物館に一緒に行ってますね。楽しい。来月は和食展だな。


睡眠と生活の話

・8時間睡眠。夢も覚えてないくらいの熟睡ですね。

・コロナ明けから、ずっと熟睡だ。まだ疲れとかから回復しようとしてるんだろうけど。全然ずっと眠れるぞ。

・で、花粉症が始まりました。外出たら「あ、飛んでるな」ってわかるヤツです。花粉症歴20年以上になるので……

・去年は比較的症状が軽かった気がするな。25歳くらいまでが一番キツかった。このまま軽くあってくれ……

・薬、去年の飲んでるけどまた貰いに行かなきゃなぁ。


時事と勉強の話

・エドはるみさんが話題。今は大学院で研究職だとか。すごいなぁ。憧れる生き方。

・「この言葉の定義ってなんだろう」と検索された回数が一番多い言葉。日本でも世界でも、「メンヘラ」が一位だったそうです。

・「よく聞くけどどういう意味なんだろう」って調べられたって事だからね。私も高校生の時に意味を分かってなくて調べた記憶がある。

・もうちょいポジティブなワードが1位になれば良かったけど。「ネットで調べる」って事は「人に聞けない言葉」って事なんだろうな。他の国も、センシティブなワードが1位だ。「ガスライティング」とか知らなかったな。

・電車の中で、江戸時代の「黄表紙」についての本を読む。江戸の解像度上げたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?