2023/10/08 へしこ

・福井旅行編の日記で紹介し忘れていました。へしこです。

・旅行中に出会った方々からオススメされていた、へしこ。お土産として買う前に、お料理屋さんで味を確かめるのがベターだと思い……お蕎麦屋さんで炙りを注文。めっちゃ美味い。

・味としては「鯖のぬか漬け」と言った感じで、製法もそのまんまなんですけども。マジで美味しい。

・私、冷凍品を常備するほど鯖が好きで。発酵食品も大好きなので、自明の理だったかも知れない。嫌いになる訳がなかった。

・逆に言うと、「鯖の味」「ぬか漬けの風味」のどちらかが嫌いな方は無理かも。両方の特徴が全面に出てくる味だから。私はマジで好きです。

・そして、お土産として買って配信でも食べましたね。最高だった。

・お蕎麦屋さんでは炙りだけだったので。生は初めてだったんですが。より、鯖の風味がフレッシュに感じられて良かったですね。

・例えになってないとは思うんですが、「しめ鯖」と「炙りしめ鯖」の差です。私は両方好きだ。ただ、手間とか風味が飛ぶ事を考えるとフレッシュな方が好きかも。

・お茶漬けにして食べたんですが、それも最高でしたね。だし茶漬けとして、粉末の本だしと一緒に食べたんですけども……最高でした。

・「これは本だしがベストだろ」って、残りのへしこも全て本だしのお茶漬けとして食べ切ってしまった。中毒性がすごい。お茶漬けってぬか漬けと合うんだから、合わない訳がないんだよな。

・そんなこんなで、へしこの後半はお酒と絡めずご飯のお供として食べ切ってしまった。まだ、どのぐろの笹漬けがあるので……お酒はそちらで楽しむ事にしよう。日本酒のアテ、知らなさすぎるので調べたいな。山うにも買いたいし。

・因みに、そばも最高だった。越前そば、全てが全て、強力粉使ってるわけではないのかな。これは越前そばの触れ込みだったけど、十割そばだったから。


・去年の今日。Twitterに、動画を複数投稿出来るようになったヤツ。

・正直、このリリース直後は話題になったと思うけど。そのあとは落ち着いたと言うか、あまり有効な利用法は定着しなかったように感じる。結局、動画複数は見づらいね。

・動画1つ+写真3つなら結構使われてるかな。自分もまぁまぁやったし。それがバランス的にベストな気がする。Twitterって結局、一瞬で飲み込める情報量じゃないとダメだ。有料版で140字を超えて投稿できるようになったけど、正直見づらいし。

・あ、私はまだTwitterって呼ぶ派です。ワンチャン、まだ戻る可能性あるかなって思ってるから。Twitterが好き過ぎるってのもあるけど。


以下、睡眠と部屋の片付け

ここから先は

252字
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?