2024/04/18 土に帰るどんぐり

・およそ半年前、どんぐりを拾っていた道にて。

・ピーク時の落ちっぷり(?)を知っていたので、全然落ちてないなぁとか思いながら歩いてたんですが……よく見ると、ぽつぽつと落ちている。

・踏まれたり風雨に晒されたりで、ボロボロになってますね。こうやって土に帰るのか……

・どんぐりの発芽率、およそ3割だそう。ただそれは、人間が拾って鉢植えなんかに植えた時の確率。

・自然界では動物に食べられたり、水分量なんかの条件が悪くて、もっと発芽率が低いんだろうな。

・もうちょい調べた。発芽しても、木になるまでは更に選別されるらしい……厳しい世界……

・このサイトの冒頭、いいな。どんぐりを1つ拾ったら、後から見つけた3つは自然や動物、他のこどもの為に拾わずにおこうという精神。

・見習おう……というか、反省。昨年はキレイなの見つけたらバンバン拾ってた。良い大人が何してるんだ。

・去年の今日。レキクロの話。

・「仏法僧ピックアップガチャ」という、過去に例を見ないピックアップに笑っていた。仏法僧、好きなので引いたけど。

・去年の今日は、睡眠がぶつ切りでしたね。


生活と睡眠の話

・今年もそうでした。違う意味で。

・1日休みで、買い物を済ませて料理して……部屋の片付け済ませて銭湯行こうと思ったら、なんかめっちゃ昼寝してしまった。19時から0時の間。昼寝ではない。

・4時間半近く、明るい部屋で寝てたな。夜に。やっぱ疲れてたのか?思い起こすと、最初は15分だけ寝るか……って感じで目をつぶった記憶があったけど。

・お好み焼き作って、食べて……これから洗うであろう食器がベッドの変な位置にあって、それを避けるように体を丸めて寝てた。健康に悪い。

・体丸めて動かずに寝てたせいか、起きたらめっちゃ息苦しかったな。光化学スモッグの時みたいな。深呼吸続けたらすぐ戻ったけど。

・その後、起きてイワシの南蛮漬けを作った。丁寧な暮らしなのか、そうでないのか……。

・作り終わってから2時間ちょっと寝て、仕事へ。トータルの睡眠時間は足りててまぁまぁ頭は働いてる。ギリセーフ。


時事と勉強の話

・愛媛や高知で震度6の地震。あと、インドネシアで噴火らしい。地球…………

・「ドラゴンボールの原作で死んでないキャラ」の話。

・よく、「ミスターサタンだけ」みたいな言説があって、私もそれを信じてたんですが。占いババも生きてる。盲点。あの世にいたから。占いババ、漠然と霊体のイメージあったんだよな。

・あと盲点その2。ブウ編以降に生まれたキャラは死んでない。ウーヴ、パン、ブラ。

・アレ、悟飯って死んでない?とか思ったけど、地球の破壊とか人造人間編のパラレルも含めると死んでるのか……。

・勉強欄か?コレ。

・ただ、普通に「盲点だったわ」と思ったので書いておきます。こういう学びも必要だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?