2024/04/21 青森まっしぐら

・毎月のお米報告。

・ちょくちょく、新しい銘柄を買っています。味の差がわかると楽しいので……

・青森県内で作る事を考えられた品種だそうで。2006年生まれ。青森県内での作付面積が1位だそうです。

・食べた感想……あっさり系でとても好み。「おかずと合うか」「カレーとかチキンライスの時に作りやすいか」を重視する事が多いので、お米自体の甘味とかもっちり感よりは水分の少なさとかあっさり感を重んじがち。

・ただ、お米の感想日記は今までにめっちゃ書いてるけど……「あっさり系」か「もっちり系」しかでしか判断出来てないな……。

・味わいの差について。月一で1つの品種を食べ続けてるだけなので、食べ終わる頃には前に食べた品種の味は忘れている。

・一合くらいずつ色んな品種を集めた「食べ比べセット」みたいなのも売ってるけど、自宅じゃ「炊き立ての食べ比べ」って出来ないからなぁ……。炊飯器一つだから。

・食べ比べが出来る店舗、探したらいくつかあった。「象印がやってるお店」ってだけで、良さを感じる。いいなぁ。

・去年の今日。質問箱への回答ですね。

・オフ会の話。年内にやりたいとか書いてましたが、出来ませんでした。そして今年も出来そうにない気がする。ご期待に添えず申し訳ありません……。

・ただ、「オフ会やりたいなぁ」という意識は常にうっすらある。やりたい気持ちはとてもある。

・現実的に人が集まるかって問題がありますね。数人、身内に声かけて確定させてから公募した方がいいか。その方が現実的か。アレ、出来る気がしてきたな。


生活と睡眠の話

・5時間睡眠で、野暮用のため出かける。それが終わったら仕事。

・ここ数日、睡眠時間が少なめなのでキツイが……楽しい野暮用なのと、明日は比較的フリーなので今夜は大爆睡できる予定。頑張るぞ。

・寝起きですぐ飲めるようにレッドブルを枕元に置いておいた。やっぱこういう工夫、必要だなぁ。昔はコーヒー&白湯&プロテインをすぐ飲めるようにセットしてたけど。最近、マジでしてなかった(部屋が終わってたから)

・今日の野暮用、野暮用と呼ぶには失礼なくらいステキな用事なんだけど、発表できる日が楽しみ。
(じゃあ野暮用と書くな)


時事と勉強の話

・野暮用の野暮、何?野原の墓?

・語源は諸説あるらしいけど、谷保天満宮(やぼてんまんぐう)の説が面白いな。東日本最古の天満宮。

・意味合い、説明するの難しかったけど「粋(いき)の逆」が一番しっくり来るわ。そうだわ。粋じゃない時だわ。「野暮ったい」とかって言うとき。

・ファッションに無頓着なことも、野暮とか野暮ったいって言うしね。納得。

・ファッションとか振る舞いの話だと、「意識はしているけどクドイ時」は「気障(きざ)」ですね。覚えておこう。

・田舎者を「浅葱裏」って呼ぶの、知らなかったな。江戸で流行って、廃れた浅葱色の着物をまだ着てるヤツ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?