2024/02/01 疫病本多

・疫病本多にしました!!!!!

・いつだったかな、去年のどこかで「疫病本多にしたいなぁ」って旨を書いてたんですよね。noteの有料欄。セルフ検索かけたけど見つからなかったな。

・追記。この時の日記の有料欄だ。有料欄って検索に出ないんだな。

・見たけど、だいたい予想通りにはなったな。あらゆるメリットデメリットの予測。

・所感、まとめてますが……シンプルに毛量減って、管理が楽ですね。マジでこの点だけでも「ずっと続けようかな」って思うレベル。今の所、一生続けられる髷だと思ってますね。髢(かもじ)なんかで、他の髷との共存を目指せれば。

・疫病本多としては、まだ納得のいく形になってないので研究を続けねばですね。とりあえず、支えなしで硬い油で結い直してみます。

・ツイートの髷は、あらかじめ髪に水油をつけていたので油のノリが悪いと判断し……歌舞伎練りでサッと結ったものです。

・やっぱ、鬢(びん)がすだれるよな。これは予想してたけど。逆にこのすだれが良いなって思うから良いんですが。

・実は、月代の範囲は「もうちょい広く出来るか……?」とは思ってますね。鬢側はもう減らせないので、髱(たぼ)側。月代広くすれば、その分髷が細くなる。今回のでも十分細いけど、イメージした細さよりは太かった。


・去年の今日。月代剃り配信をしていた。

・配信環境近くに水の入った桶を用意しないといけないので、2回目以降が億劫になってましたね。後、シャワー中の方が髪が柔らかくなってるし。

・ただ、疫病本多の月代は境目が目視出来なさすぎるので、WEBカメラで後ろから見たいんですよね。配信入れるにせよ、入れないにせよ。月一くらいで境目をリセットしたいから、恒例行事にしたい気もする。

・この時書いてたやりたい動画リスト、半分ちょいは出来てますね。偉い。肝心の月代動画の英訳は全然出来てないけど。


生活と睡眠の話

・8時間睡眠。朝6時に寝て、14時起床。月代やら髷やらの歴史を調べまくって夜更かししてました。おかげでだいぶ進みましたね。今から髷を結います。髷尽くしか?

・銭湯行ったけど、行き終わってからすぐに寝れるわけじゃないからあまり恩恵を感じませんでしたね。あと、あかすりを忘れたので爽快感があまりなかった。ちょい混みで、ゆっくり浸かれなかったしな。まぁこういう日もあるか。来週に期待。

・髷、結うの楽しすぎるな。今の月代になったからってのもあるけど。ただ、まだもうちょっと普通の月代でいたかった気持ちも、あるにはある。気持ちが二つある。

・多分、予定より早まったからだろうな、↑のある種の後悔。本来3月上旬に月代を広げる予定だったんですけど、事情があり早まりました。それについては後日告知を……


時事と勉強の話

・桐島聡の逮捕を受けて指名手配犯のポスターがよく見られるようになり、他の指名手配犯も捕まるという連鎖が起きたそうですね。厳密には因果関係はどうかわからんけど。多分そういう事でしょう。ポスターだと真横に載ってたし。

・MEGWIN TVで「10万円を元手にいくらまで増やせるか」って企画があって。その時にファルコンさんが「どっかに賞金首いねぇかな」って言いながら街を歩いてたの、思い出した。そういう意図で街を歩く国民が増えれば、実際に効果があるって事だと思う。もっと捕まったらいいな。

・ラテン語をカタカナ読みにしてくれるサイト。めっちゃいいね。

・ラテン語、jがや行に近い発音になるんだ。イタリア語っぽい。それもそうかって感じだけど。

・昨日はずっと髷の勉強してたな。もうちょい、ソースとか深掘りしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?