2024/04/26 GWに地毛ちょんまげ×2と会えるよ



・GW、  #地毛ちょんまげ の盟友の出店を手伝います。数え間違いしてなければ、これで4度目のお手伝いになるのかな。

・しながわ宿場祭り、さいたまクリテリウム、新宿三井ビルかな?周東さん、いつも誘って下さりありがとうございます。

・地毛ちょんまげ仲間、周東さんは……アジアで初、発酵ジンジャーエール(ジンジャービア)の醸造所を作った男です。すごくない??????

・発酵ジンジャーエール、イギリスでは「ジンジャービア」と呼ばれている飲料です。現在日本で広く飲まれているジンジャーエールとは、製法が違います。それに伴って、味わいも全然違いますね。

(この辺の掘り下げは今日の勉強欄で書きますね)

・さいたまスーパーアリーナで行われるロックフェスの手前、けやきひろばに出店されます。5/2〜5/6の5日間、地毛ちょんまげが2人揃って販売する予定。

・周東さんがよく言うアピールで「地毛のちょんまげ、2人同時に観測出来てるのは銀河系でここだけ」というのがあります。ガチです。

・地毛ちょんまげ、昨年に10人揃って飲み会したりで感覚バグってますが……依然レアなんだよな。そうだよな、1人でもレアなのに、2人揃ってるのはスゴイ。

・詳しい出店情報は、周東さんのTwitterなどからどうぞ。私も直前になったらまた告知します。

・去年の今日。レキクロの話とか。

・ペリーさんの必殺技の口上、今思い返しても尖ってるな。

・本調子じゃないながらも、部屋を掃除して良い感じになってるね。偉い。


生活と睡眠の話。

・6時間睡眠。昨日は、危うく仕事に寝坊しかけてた。危ない。

・キッチン〜生活スペースをかなり整えられたので、動線を確保出来て快適。

・「折り畳めば邪魔にならないだろう」と買った座椅子やローテーブル、ベンチプレス台が地味に部屋を圧迫していた。いずれもほぼ使わなくなったし、粗大ゴミに出しても良いかもしれない。

・座椅子はワンチャン要るか……?ちょっと要検討。ローテーブルは謎に2つあるし、嵩張りやすくてカビが生えやすい方は捨てよう。あと壊れた体重計とかも。

・「嵩張りやすくてカビが生えやすい方のローテーブル」、生活に必要な要素が皆無すぎて笑った。マジで要らんな。書いて理解した。

・昨年末は断捨離と大掃除をまともにできなかったし、ちょっとずつ部屋を整えていこうね……。秋までに断捨離は済ませて、年末前に大掃除できればベスト。


時事と勉強の話

・ジンジャーエールとジンジャービア(発酵ジンジャーエール)の話。

・めっちゃ大まかに言うと、今普及しているジンジャーエールは生姜のシロップを作って割るタイプ。

・ジンジャービアは生姜の汁を発酵させて作るタイプ。発酵させてはいますが、ノンアルコールです。
(意訳的な表現なので間違ってたらすみません)

・地毛ちょんまげ仲間の周東さんが作ってるのは「ジンジャービア」ですが、現代において「ビア」の名をつけているとアルコール飲料だと誤解されてしまう為……発酵ジンジャーエールと名付けたそう。

・この発酵ジンジャーエール、発酵により甘さが落ち着いて旨みが増えている印象を受けました。めっちゃ大人の味。めっちゃ美味い。

・クラフトビールのごとく、多種多様なフレーバーもあります。中には季節限定も。個人的には「ほろ酔いピーチフィズ(ノンアル)」が好きでした。

・お酒で割ってもめっちゃ上手い。元利酒師の周東さん的には、カクテルの割材としてガンガン使って欲しいとのこと。

・個人的にはジンバックがめっちゃ好き。ジン、苦手寄りだったんですが、周東さんの発酵ジンジャーエールを使ったジンバックで克服しました。

・現代においてジンジャーエールで作っているカクテルは、本来はジンジャービアで作るものがほとんどだそう。シャンディガフやモスコミュールがそうだったと思う。

・出店では、ノンアルコールでそのまま飲む発酵ジンジャーエールの他に……発酵ジンジャーエールをカクテルにしてお出しも出来ます。是非……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?