2024/04/19 たんぽぽの季節

>○ᴗ○< のんき

>○ᴗ○< のんきのんき まげメガネ

・道歩いてたら、高校生数人ががたんぽぽの綿毛をフゥーってしながら歩いてて……

>○ᴗ○< あっ私もほしい

・となったので探しながら歩き、見つけました。

・見つけて写真を撮ったけど、摘んだりフゥーってする事はしなかった。大人なのでね……

・この前、どんぐりの発芽率について調べたけど、たんぽぽはどうなんだろう。どんぐりは、「人間が最適環境で植えた時」で3割らしい。

・ココを参考にした。めっちゃばらつきある。シャーレの中、室温環境で1.5%〜70%くらい。こんなばらつく!?

・にしても、水耕栽培で発芽させるの、楽しそうだ。小学1年生の時に、ペットボトルを工作して球根からチューリップを育てたけど……楽しかったもんなぁ。

・去年の今日。エスニック服の話。エスニック×ちょんまげと銘打ってますけど、この記事内ではちょんまげ結ってないです。現パロです。
(現代パロディの略)

・この時買った夏服、マジで夏用。そろそろ着る時が来るな……。

・因みにethnicという単語、そもそもは「民族的」みたいな意味で東南アジア限定ではないですね。日本のファッション業界的には東南アジア系を指すことが多いですが。

・不精者なので、この夏服は模様替えの時に畳んで仕舞わず、ハンガーでクローゼットにかけっぱなしだった。

・ただ、元々私服の種類が少ないタイプだし……さらに種類を絞って断捨離して、全部かけっぱなしでも良いかもくらいに思っている。1年か2年着なかった服って断捨離するべきって考えもあるし。

・落ち着いたらその辺整理するか……。今週のデスウィークが終わったらかな。今年入ってからずっと忙死(いそがし)な気がする。


生活と睡眠の話

・7時間睡眠後、起きれずに30分惰眠。週初めでコレは良くない。疲れてるな。

・今日も、午後に仕事の後に準夜勤だ。今週はデスウィークです。忙しいのは良い事ですが。

・いくつか、地毛ちょんまげ絡みの楽しく嬉しい案件が同時進行しているので……お披露目出来る日が楽しみ。

時事と勉強の話

・たんぽぽの語源、気になった。

・ベネッセって、こういうコラムも書いてるのか……知らなかった。

・結論、諸説あるらしい。が、「つぼみが鼓に似ていて、それを叩くときの音から」というのが、説として気に入った。

・鼓を叩く音が「タンタン、ポンポン」って聞こえるので、そこが由来という説。かわいすぎるだろ。気に入ったわ(2回目)。

・拓本、版画の時に使う「綿の筆」的なアイテムを「たんぽ」と言い、その形に似てる穂という事で「たんぽぽ」という説も。そっちのが、自然な気もしてる。「たんぽ」というアイテムは初めて知ったけど、今でも使われてるらしい。

・あと、英名の「ダンデライオン」、ダンデって歯って意味だったんだな……

・なので、たんぽぽの英名dandelionは「ライオンの歯」で、たんぽぽの葉がギザギザしててライオンみたいだって由来らしい。そっちかい。ライオン🦁のお顔とタテガミががたんぽぽに似てるからだと思ってた。ダンデの今は考えず。

・歯科医のdentistなんかのdentから、dandeに変化した感じだ。パスタの茹で加減を表すアルデンテ(イタリア語)のデンテも、歯。歯ごたえを残す的な意味。

・ラテン語、覚えると楽しそうだなぁ。当然だけど、色んな語源を押さえられそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?