2023/10/05 福井旅行2日目、めがねフェス①

・福井旅行2日目、めがねフェスの1日目です。


・ちなみに、めがねフェス参加者の宿泊ホテルは「鯖江第一ホテル」がおすすめらしい。調べたらマジで近くで驚いた。

・今回はファクトリーツアー(宿泊込み)があったので……次はココ狙おう。マジで近い。なんでも、直前キャンセル以外はキャンセル料かからないらしく、フェスの日程が出たら予約する人が多いらしい。賢い。


・ザ ホテルの朝食。

・みかん、ちいちゃすぎて良かったな。かわいすぎ。なんて品種なんだろう。ピンポン球くらいしかなかったけど。

・新型のアレの影響で、バイキングじゃないらしいですね。バイキング、復活して欲しいなぁ。

・そして、めがねフェスについての初ツイート。新型江戸メガネの初お目見えでもあります。

・まだポジションが定まっておらず、3枚目の写真はズレてますね。メガネ。当日の気候的に汗もかいていて、滑りやすかったのかも。紐の通し方も考えることがあり……レンズ入れから戻ってきたら本格的に研究ですね。

・めがねフェスのフォトスポット、かっこいいのが多くて良かったですね。みんな、めがねから顔を出していて良かった。にこにこしちゃった。

・メガ展と、メガネ串。

・メガ展、いわゆる企業ブース的な感じなんですが。最高でした。こういうの、ずっと見たい。

・iOFT、こんな感じのが規模でかくやってるのかな。最高じゃん。1日目、行けそうなのでチケット取ろう。

・琴線に触れたものはたくさんあるんだけど、やっぱ「福井のメガネ分業スタイル」がわかりやすかったですね。鼻パッドだけの会社、プレスの会社、メッキの会社みたいに。

・クイズ、キャプションですぐに答えがわかるものから、スタッフさんに聞かないとわからない難易度のものまで多数。いい刺激でした。

・ブースによっては「クイズやってる?答えは「水」だよ!!」って開幕答えてくれるところもあった。優しいと見るべきか……

(「メガネを洗う時、暑いお湯と水、どちらが良い?」ってクイズだったので予想はついてたけど)

・メガネ串、丸いお好み焼きをメインにウィンナーで形取られていて新しかったな。お好み焼きとして非常に食べやすい形だったので、このスタイルは普及してほしい。


・キクチ眼鏡専門学校さんのステージ。マジで、こういう真面目なプレゼンを見にきたところがあります。

・真面目とは言いつつ、非常にユーモアがあるプレゼン運びで最高だった。事務おじさんのファンになりました。

・メモとっていたのですが、マジで内容的に為になりましたね。過去の自分の自撮りを見返して、「自分は耳の位置こんな感じか」みたいに省みれた。

・自分の江戸メガネの場合、調整は効きやすいですけども。紐のラインを魅せていくには、紐を通す穴の位置を一考する必要がありそうです。今後のオーダーメイドの参考になる。

・キクチ眼鏡専門学校の教員さん、自分の配信にもコメントを残してくださいました。ありがたすぎる。通信制、マジでお金と時間があったら大人になってからでも通いたいなと。

・研磨体験。こういう時、意地でもプリンくんカラーにしてしまう。

・「研磨」、それだけでコンテンツとして強い気がしてます。硬貨を鏡面仕上げにする動画とかめっちゃ見てるし。

・マット地のアセテート(眼鏡素材のプラスチック)が、どんどんキレイになっていく様は感動しますね。ずっとやっていたい。

・レンズはめも、奇妙な爽快感がある。一度はめたら、外すのに躊躇するので一度きりですが。


・メガ展ブースでは、試着も出来ました。めちゃくちゃ自撮りした。

・ブース名が映るように写真を撮ったのは我ながらナイスだった。企業さんのアピールにもなるし、どこのメガネかすぐわかるし。

・鯖江高校のメガネ、良かったな。いずれ、スゴイめがね職人になるんだろうな……

・ここでの自撮りは多いので、機を見て一枚ずつツイートしたいと思っていますね。

・あと、このブースでしっかり企業名を見たので、東京のメガネ屋さんに行った時に心当たりがありすぎてビビりました。今まで「Zoffのメガネ」「眼鏡市場のメガネ」みたいに販売店で認識してたけど、今後はフレームメーカーさんで判別出来るようになります。最高。

・そして焼肉。最高の一日か?

・ここで散財するのは翌月の支払的にあれだったんですけど、止められませんでした。メリハリ。帰京してからは節制祭りです。

・一人焼肉、マジで躊躇なく行けるタイプです。今回も地毛ちょんまげと着物で行った。「侍が1人で焼肉食べてる」みたいに、横の卓が騒いでた記憶がある。


・新型メガネ、顔のアップデほぼ撮っていなかったので撮り直しました。ちょっとこなれてきましたね。

・この段階で、レンズが入っていなかったので強度的に心配があり。紐をキツく締められなかった。にしても、いいメガネだ。

・この新型メガネのレビューは改めてじっくりしますけど、黄色なのが鼈甲感的にも推し色的にも合ってて最高ですね。鯖江のメガネはメンテナンスして長く使えるので、今後死ぬまで使います。

・ブリッジの形が同型のメガネは今後作りません。新しく作るとしたら、ブリッジの形や色を大きく変えたものになるでしょう。

・すでに、新しく江戸メガネを作るならこんなのがいいなって構想はあります。あと2つ、作りたい形がある。いずれ実現したいのでお楽しみに……
(うち一つは、多分次のめがねフェスまでに作ります)

https://x.com/magemegane_vr/status/1708111090809524544?s=61&t=QVKtNl-xd6AnsqjWm6cKKg

・温泉着。実は初めて着たかも。

・色合い、雰囲気、合ってるのか合ってないのか。合わせ的に、着物みたいに一瞬見えるけどなんか違うし。

・温泉自体は、マジで最高でしたね。つぼ湯にずっといたけど。

・温泉や銭湯を楽しむには、コンタクトレンズが欲しいなと思った。今回、新型江戸メガネがレンズなしだったのでコンタクトレンズをしていたんですけど。つけたままでマジで良かった。

・コンタクトレンズ、
①温泉、銭湯
②髷結い配信時
③災害時のスペア
として優秀です。逆に言うと、これら以外の時はつけないだろうけど。

・そんなこんなで、1日目が終了。ちなみにこの日も熟睡できず、4時間睡眠で翌日を迎えることに。マジで次から、ホットアイマスクを持っていきたい。

https://note.com/magemegane/n/nb6444e50950f

・去年の今日。更新し始めて1ヶ月くらいでしたが。この頃はまだ、いろんな話題をちょっとずつ書いてますね。情報量が多い。

・嚥下、まだ苦手だ。マジでどうにかしたい。

・なんか、大食いの訓練に「柔らかくゆでた里芋を丸呑みする」ってのがあるらしい。なんとなく、喉が広がりそうなイメージはあるけど怖すぎる。



以下、睡眠とガチの自戒の話

ここから先は

152字 / 1画像
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?