2023/10/04 福井旅行1日目 めがねのファクトリーツアー

・福井旅行、1日目。新幹線で駅弁を買う。

・半年前に新幹線で福井に向かった時は、駅弁を買わなかった。スケジュール的に、現地で食べたいなって思ったから。
(結局、めがねミュージアムが面白すぎて、あんまご飯食べなかったけど)

・悩んだんですが、いかにも「東海道」って感じのを買いました。日本橋推し。最近は品川にもご縁が出来たし、東海道巡りはマジでしたいな。

・盛りだくさんで美味しかったな、幕内。おかずが多すぎて、ご飯だけもう1セット欲しいくらい。


・そして到着。SABAEの看板、前回は見てなかったので見れて感動。鯖江のメガネの公式ガイドブックに載ってて、「アレ、こんなのあったっけ」ってなってたんですよ。前回。

・この看板、ファクトリーツアーの時にプラスジャックさんの窓から見えた気がする。鯖江内の地理、把握してないので調べたいな。

・この看板、プラスジャックさんの絵本にも載ってたな。かわいい。この看板のキーホルダーが欲しい。



・ファクトリーツアー中は、面白すぎてツイート出来なかった。全ては乾レンズの諸井さん(ツアーガイド)のおかげ……

・ファクトリーツアー、乾レンズ→エクセル眼鏡→プラスジャックと巡りました。メモをとっていたので、書けそうなところだけ書いていきます。
(メーカーさんによっては守秘義務的なのがありそうなので)

【乾レンズ】
・まず、ガイドであり常務である諸井さんが面白すぎる。トーク上手いし、ブルーライトカットレンズの特許持ってるし。
(オールタイムサングラスで調べてみてね)

・高いサングラス安いサングラスの差はどこにあるのか、レンズはめ体験、サングラスの色による差の話など。特に、安いレンズだと焦点が合いづらいってのを、視覚的にわかりやすく説明してくださったりなど。最高だった。

・サングラス、今持ってないので……良いの欲しくなってきたな。これからは気候的に要らなくなってきてると思うんだけど、次の夏用に欲しいな。

・日本人(アジア人)は瞳が元々黒くてUVカット性能が高いから、色が濃いサングラスを買う必要がないっての。なるほどなってなったなぁ。黄色いレンズをグラデ染めしてプリンくんカラーにしたい。


【エクセル眼鏡】

・「エクセルめがね」でなく「エクセルがんきょう」だそうです。説明を聞いていた時に違和感を感じて、最後に諸井さんに質問しました。

・社名の「眼鏡」は「がんきょう」と読むそうで、業界内での慣習みたいな感じらしい。もう「そういうもん」だと認識してるそうで、詳しい理由はわからないそう。面白い。

・エクセル眼鏡さんは、チタンなど金属フレームの加工をしています。鯖江のメガネ会社、工程ごとに会社が存在しています。分業がすごい。

・これは後日フェスの方で知りましたが、100tほどの負荷をかけて加工するそうですね。1tくらいだと曲がるか曲がらないかくらい。チタンって強いんだなぁ。

・今持ってる改造江戸メガネの初代、金属フレームなので……これをチタンで作りたいな。めっちゃお金かかりそうだけど。

【プラスジャック】

・アセテートフレームの加工が得意な会社。マジで推しです。

・小人さんがメガネを作ってるんですって、この会社。そのストーリーで絵本を作られていて、現存する在庫のラス1をゲット出来ました。マジでラッキー。

・アセテート、プラスチックみたいな樹脂なんですが。綿花からできているそうで。セルロイドと比べると難燃性で、加工の際に発火しづらいとのこと。私のオーダーメイド江戸メガネも、アセテートです。

・加工の体験をいくつか出来ましたね。テンプルの削りとか、研磨とか。研磨機、爪も磨かせてもらいましたね。ちょっと怖かったけど。

・アセテートを加工して、笛やキーホルダーなども作られていた。全体的にかわいい雰囲気が漂っていて最高だった。今回はツアーで行動時間が制限されていたので、普通に見学とか物販やら行きたい。

・というわけで、ツアーは終了。爆速でチェックイン、荷物を置き、鯖江へ。

・半年前にオーダーしたメガネが完成したので、受け取りに行くのです。どの会社で作ったのかは、ネットには書かないで欲しいとのことだったので秘密です。
(直接会った人に口コミはOKだったので、フェス中はめっちゃ喋りましたが)


・オーダー品を受け取り、スーパーで買った現地の名産品を買いました。ソースカツ丼+うどん、鯖押し寿司、ぶりの刺身。

・やっぱ全部うまいですね。ぶり、愛媛産だそうですけど美味しかった。

・ソースカツ丼は、マジで最高ですね。ソース味好きなんですけども。そういう人には最高なんじゃないだろうか。


・ツアー中は、現パロの姿でした。勉強する時は髷じゃなくなります。
(話が逸れたり、なんか変に注目を浴びるのは嫌だから)


・そんなこんなで就寝……したのですが、4時間くらいで目覚めてしまい。あ、今日って中秋の名月じゃんとなって外へ。

・ギリギリで見れましたね。マジで数分くらいでしたけど。
(すぐ雲に隠れちゃったから)

・ファミマで牛乳を買い、レンチンしてホットミルクを作って飲んだんですけど寝付けず。4時間睡眠で翌日を迎えました。マジで、ちゃんと寝れるような工夫って必要ですね。ホットアイマスク、持っていこう。



・去年の今日。

・メタルガルルモンになりたいってくだり、熱量すごいな。こんなにたくさん書いてたっけ。日記のタイトル見た時に思い出せなかったな。

・メタルガルルモン、コスプレで再現するにしても難しいんだよな。四足歩行なのと、手足のバランス的に。


以下、睡眠と江戸メガネ

ここから先は

89字 / 1画像
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?