2024/04/07 フォロワー数723人

・フォロワー数を年号に見立てて、日本史の出来事を振り返るシリーズです。

・今、コスプレ垢から相互さんの移行中で……割といいペースでフォロワーさんが増えております。フォロー、ありがとうございます。

・前回が710人で平城京だったかな?そこからの予告通り、三世一身法の話。

・墾田永年私財法の前身となった法ですね。

・「永年」の重大さと語呂の良さから、墾田永年私財法の方がピックアップされがち。三世一身法も語呂良い気がしますけどね。「さんぜ」って唯一の響きな気がする。

・墾田永年私財法の制定が743年なので、その時にまとめて調べよう。スミマセン、今、忙死(いそがし)中で……。

・今、スパム垢が滅されたり戻ったりしてます?なんか、フォロワーさんが私に見えないところで増えたり減ったりしてる気がする。

・去年の今日。寝る時の髷の話。

・去年と比べて毛量が減った(月代を広げたから)ので、より寝やすくなった気がする。通気性が良い。

・代わりに高い位置で結ぶ難易度が上がってるのと、起きた時に乱れやすくなってる気はしている。両方、気のせいの可能性もありますが。

・あと、ちょっと高いお米買ってますね。最近はもっぱらパールライスだったので、ここいらで高めの買っても良いかも。


生活と睡眠の話

・6時間睡眠。「頭痛で起きて風邪を引いている事を確信して仕事を休み、欠勤で減った給料を計算して家計簿の帳尻を合わせる夢」を見た。悪夢過ぎるだろ。

・実際、ちょっと喉と鼻(花粉由来)をやられているので、その影響だろうな……。ホットアイマスクして寝たけど、結局鼻詰まりで起きちゃったし。

・花粉症の薬、飲み切ったけど追加をもらうか悩む。今喉の痛みに対して常備薬のパブロンで対抗してるんですけど、そのおかげで鼻水も抑えられてる気がするんだよな。様子見よう。

時事と勉強の話

・先日、時代扮装の時にキセルを持っていたら「当時、キセルに火を付ける為に何かを携帯していたのか」という話題に。

・知らなかったので調べた。どうやら、火打石や燃え移す為の道具も持ち歩いてらしい。手間だ……。

・マッチの発明自体は江戸だけど、工場が建って普及したのは明治からですね。なるほど……。

・キセル、吸ったことがある人からすると、まろやかで吸いやすいとか。多分というか絶対、草の種類とかキセルの長さによるんだろうけど。

・ちょっと興味出てきた。喫煙の習慣ないので、どこかで吸えるところあればいいんですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?