2024/04/10 プリンドーン‼︎

・久しぶりに買い、食べました。

・近所のファミマだと、一時期は普通に売ってて、その後なくなっちゃったので……期間限定品かと思いきや。アキバのファミマに普通に置いてました。ありがたい。

・これ食べると「もうご飯要らないな」ってなるので良いですね。良いのか?

・以前の日記にも書いた気がするんだけど、「美味しく食べ切れる限界の味と量」の極地だと思う。この商品。

・以前のファミマにあったデカいプリンは、プリンドーンより量が多くカラメルがないので、終盤が少し辛かった。プリンドーンは量が適切でカラメルがあるので飽きない。デカいのには変わりないけど。

・実際、普通のご飯茶碗とか汁椀くらいの大きさがあります。それにミチミチに入った卵とミルクと砂糖……太らない訳はなく……

・去年の今日。とうらぶ無双配信の振り返り。

・多分、日向くんが洗脳された辺りか……?あの辺の情緒、ヤバかった。

・そして、福井旅行前日でしたね。人生初の福井旅行、1年前か。楽しかったな……アレ……。


生活と睡眠の話

・7時間半睡眠。ちょうどえぇ。

・布団、冬のまま2枚使いで。もふもふ毛布と、重たい毛布。

・あったかくなってきたし、もふもふの方1枚でいっかって寝たんですが。結局寒くて重たい方も併用しました。それから爆睡。

・というか、重たい毛布無しでは寝れなくなってますね。快適過ぎて。夏は重たい毛布1枚です。

・自宅では不眠にならない代わりに、旅先で熟睡出来ないジレンマ。2泊くらいなら何とかなるけど、もし今後長期で旅する事があれば困るな……。

・メディキュット持参と、寝る前に適度に運動するとか……そういう対策が要るかもなぁ……。疲れてたら爆睡出来るから。

・昨年のめがねフェス中、あんま寝れなかったんだけど……アレは旅先のワクワク感が強いなぁ。ずっと遠足前のテンションだったから。今年のめがねフェスは2回目だし、適切にワクワクを抑えて安眠したい。


時事と勉強の話

・時事の方、全く触れてないな最近。誘うの流れを捉えたいって目標で作ったコーナーなのに。結局自分の興味のある事ばっか調べてしまう……

・新聞購読、やっぱ再開するべきか……。1年以上、定期購読はしていない。大きいニュースがあった時だけ買ってるけど。

・興味ある事を調べるコーナー、「パーマネントイエロー」の話にします。これも、書き留めていたストック。


・「アイボリーホワイト」は「象牙色」ですね。アイボリーは、そのまんま象牙って色なので。

・ただ、象だけでなくセイウチやイッカク、イノシシなどの牙もアイボリーと呼ぶ事を知らなかった。調べてみるもんだ。

・あと、アイボリーブラックもあるのね。骨を炭化させて作る「骨炭(こつたん)」の色。

・骨炭、知らなかったなぁ。活性炭より表面積は小さいけど、重金属系の吸着性能は高いらしい。元化学研究部で水質について調べていたので、こういう情報は興味あります。

・いや、本題はパーマネントイエローの話をしたいんだった。

・アイボリーは予想つくけど、パーマネントイエローのパーマネント部分って意味わからん。くるくるイエロー?

https://technical-info.holbein.co.jp/a134


・絵の具メーカーさんのQ&Aから。

・完全に、和製英語?のイメージに引っ張られていた。パーマネント(permanent)って、恒久的とか半永久的って意味なのか……!

・毒性があり、経年劣化してしまうクロムイエローの代替となった塗料らしい。乾いてからも色の変化が少ない事からパーマネントイエロー。なるほど。

・自分自身が天然パーマなので、その呪縛もありそう。パーマ=くるくるヘアーだと刷り込まれてるもんな……。

・長期間、髪のセットが崩れないという意味で「パーマネント処理」なのね。納得。

・「ストレートパーマ」って矛盾してるじゃんって思ってたんですが。ストレートを長期間維持するって意味ね。納得。

・そうなると、「ストレートパーマ」ってレトロニム(再命名)的なアレかと思ってたんですが、違いそうですね。

・Wikipediaのレトロニム一覧には載ってない。よく考えたら、ストレートパーマとウェーブパーマ、どっちが先だって話になるし。

・にしても、「レトロニム一覧」の記事は面白い。読むたびに新しい発見と感動がある(情報量多くて読みきれないのもあるけど)。

・「野生動物」がレトロニムって、マジでハッとしたわ。そうだよ、動物は元々みんな野生で、家畜が生まれてから区別された言葉だ。

・「レトロニム、自力で50個思いつくまで帰れません」的な企画やったら面白そうだけど、地獄を見そう。自信ないわ。なんで思いついた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?