見出し画像

合宿を終えて…企画その①(198)

みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?

みなさまに会いたい気持ちを抑えつつ

1泊2日の合宿をして参りました!

企画立案から決行までを

どのように過ごしてきたか…

仲間との絆作り

人との出会い

子どもたちの底知れぬパワー…

少しずつお話しできたらな…と思います。

お付き合いいただけると光栄です!



この企画が動き出したのは、夏休みが始まる少し前…

恒例行事ではありますが、今年はこんな感じでやりたいね!って私がいいだし

それを受けて大学生が動き出します。


1泊2日の中で、トム・ソーヤのお話を楽しむために

いろんな案が出されます。


その企画の一つに、

トムたちが無人島へ家出をして、島の泉の水を飲む場面があるのですが

お話では普通の水なのに珈琲の味がした!とか

祝杯をあげた!なんて表現する場面があり、

参加する子たちに、その気分を味わってもらいたくて

子どもたちに、ペットボトルに入った液体(水)を

それぞれのコップに注ぎ、何の味がする?って飲んでもらうコーナーを作りました。


大学生「さあ、水に何かを混ぜてあるよ。どんな味がする?」

👦🏻「?なんか水みたいやけど、最後に甘い味がする」 とか

👧🏻「いや、ちょっと酸っぱいんじゃない?」

🧒🏻「ジュースっぽい味かな…」などなど

みんな真剣に考えてくれていました。


そこでネタバレをするのですが

すると、ちゃんとお話を知っている子は

トムが珈琲の味がしたって言ってたな!と気づいてくれました。


そして、そこから、「私は何を飲んでいるでしょうか?」のゲームをしてみました。


苦そうな顔をする子、プハーって言う子、

臭いを嗅いで嫌そうな顔をする子…など

飲んでいる様子を見て、何を飲んでいるかを当てるゲームです。


お話を実体験することで、人の気持ちが分かったり

どうすれば人に伝えられるかを考えたり…


そんな企画を盛りだくさんに用意された1泊2日の始まりの企画を紹介しました。


ここ2日ほど、頭が回らず…

実は昨日、記事を書いていたのですが、

投稿したつもりで、そのままになっていました(笑)

ぼーっとする時間をたくさん取り、

美味しいものを食べ、ちょっと復活してきたので

また、皆様のところへも顔を出したいと思います!


ではでは、明日もいい日になりますように…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?