見出し画像

次男の知られざる能力(笑)(128)

今日は、遠くに住む長男から電話があり

7月末に帰るわ!」と言う連絡だった。

結婚して半年、祖父に報告を兼ねて、奥さんと一緒に来るそうな

私も、いつ振りかな? 会うのが楽しみです


        ✿


今日は次男ネタとひとつ、ふたつ(笑)


彼が幼稚園に入るまえ 2~3歳の頃

そのくらいの子に、生まれる前の記憶があるかどうかを聞いてみたくなった。


当時はプラレールとトミカで遊ぶのが大好きで、それに夢中な時に聞いてみた。

私「なー、なー、次男君。お母さんのおなかの中にいたときのこと覚えてるん?」

😃「うん、覚えてんで~

兄ちゃんと、どっちが先に行くかでジャンケンしてん。

そしたら、兄ちゃん勝ってん。だから先に行ってんで(ニコッ)」

私「えええ! そんなん覚えてるん?」

😃「うん。兄ちゃんチョキだして、ボクはパーやってん。」


3歳児の記憶どこまでほんまなんかわからんけど

なんか、ほのぼのしてて、いい話やな~と思いました。


また、別の日

食卓の椅子の上に立ち上がり、壁に向かってダイブした💦💦💦

まるで、漫画を見るかのように、思いっきり壁にぶつかって

鼻血出して泣いてた。

私「ええええー--。どうしたん? そんなんしたら危ないで!」笑笑
(思わず笑ってしまった😅

😭「だってな! ぶつかれへんと思ってん。」


どうやら、壁を通り抜けれると、本気で思って、やってみたらしい。

想像力豊かに育って、良かったと思い、くすっと笑ったら

笑うな!と怒られた(笑)


祖母が亡くなったときは、幼稚園児だった。

自宅で孫たちも一緒に看取った。

バタバタとあわただしくしていたのだが、

ふと次男を見ると

祖母のそばで本の読み聞かせをしている。

終わるのを見計らって、聞いてみた。


私「次男君、おばあちゃんに本読んであげてたんや。おばあちゃん、喜んでるやろな~」

😃「え! だって、そこで聞いてくれてるで」

と、天井の方を指さした。


え!見えてんのか?

びっくりはしたものの、そばで聞いてくれてたなら、なんかうれしいなと思った。


今はいたって普通の21歳。

想像力豊かな、いいヤツに育ったと思っています。


皆さんも、お子さんから、そんな不思議な話を聞いたことはないですか?

コメントいただけると、とっても嬉しいです♪


今日もありがとうございました。

明日もお休み! よい1日でありますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?