見出し画像

2023 さようならー 2024もよろしくお願いします

こんばんは!

5x5cmの中の日常を描く peepです!

すご〜く久しぶりの投稿です!

あまりに激動な1年が終わろうとしています。


この記事に書こうかどうしようか…悩んで悩んで…

でも、2024年から新たな一歩を踏み出すために

自分の気持ちを整理するためにも

ここに記録として残そうと思いました。


長年、闘病をしていました父が

冬至の朝に、天国へと旅立ちました。


あまりに突然でした。

でも、その日が来ることは覚悟をしていました。


誰にも看取られず

静かに…静かに…


最後に何を見たのか

最後に何を思ったか…


私にはわかりません。


ただ、私には

その表情はいつもの父と違い

穏やかに見えました。


父が残した言葉があります。


「前後裁断」

過去をくよくよ引きずっても何も変わらず、

未来を憂えても取り越し苦労になるのがおち。

今この時を生きよ!

晩年の父を見ると

年齢とともに

過去を悔やみ、未来を憂いていたと思います。


私は2023年

未来を憂うより

新たな人生を歩き出しました。


父には私のこの決断を話すことは叶いませんでした。

きっと天国でびっくりしたことでしょう。


まさに「前後裁断」

これからの人生、

まだまだ苦難の連続かもしれませんが

自分らしく…


2023年 さようなら

そして

2024年もどうぞよろしくお願いします!

12/31御堂筋イルミネーション✨
次男くんが気晴らししといで!と
とってくれたホテルで年越しです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?