見出し画像

Happy Birthday わたし&7月生まれのみなさんへ(222)

午前零時が過ぎました…

また一つ歳をとった私です。


とはいえ、つい最近、新たな1歩を踏み出したものだから

ま、1歳と思って、残りの人生を楽しく過ごしていきたいと思っています。


人生の選択は、さまざまで

自分の選んだ道だけど、

ときどき「これでよかったのか…」と

ふとよぎることもあります。


さてさて、

ここ2-3日

息子たちと電話で話す機会があり

私にとっては、この他愛無い電話が

日々の糧になるわけです。


長男くんは、仕事が順調なようで

もうすぐランクアップするらしく

夫婦で力を合わせて、頑張っているとのこと…


次男くんは、慣れない一人暮らしだけれど

自炊にも慣れてきて、作り置きなんかもしながら

楽しくやっているようです。


二人とも、休みは違いますが

夏休みを取って

帰省してきてくれるようです。


これもまた、私のこれからの日々の糧に…

仕事の疲れも吹っ飛ばすパワーを私にくれるのです。


先日、仕事先で出会った高齢の方が

「今日ね、息子が遠くから帰ってきてね。

一緒に、家でご飯食べたのよ。

ご飯と豚汁よ。

いつもは、家族で帰ってくるんだけど

今回は息子一人で帰ってきてね。

とっても、うれしかったの。

だってね。

二人っきりでご飯食べるのなんて、これが最後かもしれないからね。…」


あんまりステキな話だったので

私までジーンとしてしまいました。


食卓を二人で囲み

おそらく、子どもの頃に一緒に食べた「豚汁」を

一緒に食べている…


とってもとっても

ステキな光景…


私も、二人が帰省して来たら

豪華な食事や外食ではなくて


私と息子の思い出の味を

一緒に囲みたいと思いました。


Happy Birthday!

7月生まれのみなさま!


きっと明日もいい日になりますように…






この記事が参加している募集

私の作品紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?