見出し画像

人間関係(コミュニケーション)を通して、あなたは自分を知り、なりたい自分へと回帰してゆく

人間関係で悩むときの あなたの本音は、
自分の人生のなかに “ 新たなる自分 “ を生み出したい、なのです。

( 大アルカナ No. 13 Death / 死 ( 大黒天 - 再生、豊穣のカミサマ )

小アルカナ
5 of Pentacles

🌬 活力の枯渇状態。。

人間関係で悩んでいるあなたの頭上に、
渦を巻くように吹き上がってる黒い雲。
その雲が天上に輝く澄み切った星空を覆ってる。
悩んでいるあなたは、星々の輝くそんな空のことにはつゆ知らず状態。

あれ?
それにしても鉢のサイズ、
今のあなたには小さくないかい?
なんだか窮屈そうだよ。

大アルカナ
No. 1 The Magician / 魔術師 (タカミムスヒ)
No. 2 The High Priestess / 女司祭 (カミムスヒ)

🌬 願いを放ったのは誰? 思いを抱いたのは誰?

ところで “ 自分を創造する “ なんて表現、聞いたことある?

自己創造とでも言えばいいのかな。
セルフ• クリエーションとでも呼ぼうか。

あなたは自分のことをアートだなんて考えたことある?
自分のことをアートとして見たことある?

そうだよ、
” あなた” という名のアート作品。


人間関係で起こる問題はね、
プロブレムじゃないの、クエスチョンなの。
クエストでもいいかな。
悩むためのプロブレムじゃなくて、
アート作品を創造するために、あなたに向けられたクエストなの。

今いる状況のなか、
さて、どんな自分を新たに創造してみようか?って具合にね。

人間関係のその問題は、きっかけ。
相手や出来事そのものが問題の焦点だと思っていたでしょ。
焦点は、そうありたい自分なんだよ。

もっと驚くのは、
そもそもそんな自分でありたいと願ったのはあなたで、
その思いに応える様に出来事が現れてきた、ってこと。

え ?
そんな願った覚えはない、って?
不思議だよね。
この世界の造り、って。

小アルカナ
Ace of Pentacles

🌬 あなたの世界の持つ不思議な力について話してもいい?

あなたの世界というのは、
あなたという人を中心に様々な人たちとのつながりを持った、
あなたの周りに繰り広げられている世界、って意味ね。

そのあなたの世界はね、生命を持っているの。
世界自身が生命を持った生き物なの。

生命を持った生き物である世界はね、創発と呼ばれる力を持つの。
あなたの世界は卵。
あなたはその中の孵化しようとしているヒナ。
羽化しようとしているサナギでもいいよ。

生命は、ただ生きたいだけでなくって、
あなたの心に宿る思いに沿って生きたい。
次なる世界、まだ見ぬ光景、新たなるあなたを体験したいの。
光を感じる方向に行きたいという、
そんな思いの種が育って、あなたの世界という生命から芽が出たんだよ。

大アルカナ
No. 10. The Wheel of Fortune / 運命の車輪 (縁起の糸 - 縁結びのカミサマ)

🌬 新たに結ばれる縁起の糸

あなたの世界だけでなく、
あなたを取り巻く世界も視野に入れて見るとね、

あなたの世界にいる身近な誰かの世界という生命も、
同様に願いを持ち、時期が来ると芽が出るの。

お互いがお互いに影響を与えあって、
それぞれの心に宿る、自分を生きていきたいという想いである月が、
陽の光に向かって伸びていくという、月と太陽との協調の働き。

あなたがそうありたい自分になるために、
その自分へと孵化するのに丁度いい、対となる相手が縁起の糸で結ばれるの。
それは相手にとっても同じこと。
そうありたい自分へと孵化する側と、
それによって大切なものに気づく側という様に対照的な存在。

小アルカナ
2 of Pentacles

🌬 未来のあなたと今のあなたとの間を繋ぐ蝶々

そう、悩むための問題じゃない。
問題じゃなくて、クエスチョン。
自分へのクエスト。探求。

だとすると、
嫌だなと思っている今の状況のなかでさえ、
知的好奇心から見ていくと、
今までにない発見があって、
質の異なる喜びさえ感じられるんじゃないかな。

今、正も負もどちらもが、未来への原材料となる。

小アルカナ
3 of Pentacles

🌬 クエスト

これまでのあなた、これからのあなた
同じあなた、同じ未来
違ったあなた、違った未来
望むままのあなた、望むままの未来
ううん、望むままのあなたは、想像を超えた域への切符となる

自分に対して素直になることが、絶対条件。

鉢植えじゃなくて、大地に根づいて養分をそこから自分で吸収したい。
太陽の光を浴びて、雨水も直接受けて、
渦巻く黒い雲を、逆回転の力で吹き飛ばしたい。
そうすることによって、自ら熱を生み出すんだ。

光、水、風、火、全てをあなたという大地に結びつけてゆく
それが、クエスト

小アルカナ
4 of Pentacles

🌬創発した世界

これが今の萎(しお)れて、くたびれているあなたの天上に創発した世界。

よぉく見てみて。
そうなの、真ん中にいるべきあなたが、いないよね。
中心にあるのは、ハートのシンボル。
表象。
けれど、今のあなたからすると裏象。

ハートは何を感じてる?
しんどいんだよね。

しんどいの、あなたにとっての裏返しは?
穏やかとかかな?
念のため、
あなたの中から湧き上がってきた感覚こそが答えだからね。

ここまでが、あなたが気付かぬうちに起こっていたことだよ。

小アルカナ
5 of Pentacles

さて、今のあなたに戻ってきました。

何が起こっているのかが、明確になったよね。
そして悩む気持ちが湧くこと自体、
先に星々の輝く澄んだ世界があるからだ、ってことも知ったよね。
ハートの裏側を感じてるから、しんどいってことも。

この世界の造りが紐解けたところで、その先の流れも話してもいい?

小アルカナ
6 of Pentacles
ゲートカード

🌬 天秤が釣り合ったときに開く扉

不協和音を奏でてる今の世界のなか、和音を奏でるあなたを見つけること。
見つけ出すこと。

世界に差し出す、あなたという羽一枚。
それがイコール世界のなかの光の粒となる。

なにか大きなことをするんじゃなくって、
創発してきた世界にぴったり合う自分を見極めていくの。

天秤が真上を指すとき、扉は開くから。

小アルカナ
Page of Pentacles

🌬 足取り軽やかに

天秤が釣り合ったときに扉が開くことを知ったあなた、
悩んだり焦ったりするのをやめて、
もっともっと自分自身や周りの世界に関心を持とう。
よおく見ていこう。
学んでいこう。

自分が一体どんな人物なのか、
周りの世界はどんな形をしているのか、魅了されつつ。
ワンダー、
そう、センス オブ ワンダーの感覚だよ。
少女の様に軽やかな心持ちで。

小アルカナ
7 of Pentacles

🌬 土俵入りしている色々なあなた

周りを見て自分に気づいてきた中から、想像してみて。
あの私。この私。
空想のなかで、どんどん土俵に上げてみて。

はっきよい のこった、の土俵
八卦良いのは、どのあなたなんだろうね?

小アルカナ
8 of Pentacles

🌬 反物 (たんもの)を織るとすれば

土俵に上げた様々なあなたに、時間の流れを組み込んでみて。
そのあなたは、未来へと続く、あなたという物語を織り上げそう?
そのあなたを心の目で見たとき、あなたの世界のなかで和音を奏でてる?

頼りにするのは、あなたの感覚だよ。

小アルカナ
9 of Pentacles
ゲートカード

🌬雛を抱っこしたままで

あなたの導き出してきた表の世界に表したい自分。
そのあなたは今はまだ雛だよね、
その雛を胸に抱いて、感じてみて。

あなたの心のみが答えかどうかを知っている。

そうだよね。
こわい気持ちが湧いてくるんだよね。
孵化するのはとても勇気がいること。
押し出す強さじゃなくて、自分で自分を抱きしめてあげないと出せない類の強さだから。

それでも、そのあなたを世界に差し出してみようか?
意図的に決めたそのあなたを。

もしもあなたがこの強さを出すことができたら、世界が変わる。

約束するよ。

小アルカナ
Kight of Pentacles

🌬 少年の持つ真っ直ぐな心で

ここまで来ると分かったよね。
世界があなたに求めていたのは、その心なんだよ。
心は外からは見えない。
あなたが紡ぐのは言葉。
表現するのは態度。
それでも、あなたが差し出すのはその心なの。
あなたの心境。

星々の輝く、澄み切った星空の中心へと。

小アルカナ
10 of Pentacles
ゲートカード

🌬 虹色のコスモス宇宙卵

産んだんだね、新たなあなたを。
和音の響く、あなたを中心にした虹色の世界。

心の琴線に触れる瞬間。
嬉しいね。
あなたがこの嬉しさを感じるために生まれてきていた、それまでの様々な出来事。

あなたは宇宙の意匠。
不協和音を、新たな自分を創造することによって和音に変えた意匠。

小アルカナ
Queen of Pentacles • King of Pentacles

🌬 世界の意匠となる瞬間

外の世界で起こっていること、しっかりと胸に刻みつけて。
目の前の光景に深く感じ入って。
その印象は、一生涯あなたの力となるから。

こわくて雛の自分を抱きしめながら差し出した心。
裏返って目の前の人が同じ状態になってる。
心に住まう大切な雛を胸に抱いて、パッと明るくなった心。

そしてあなたは、依り代(よりしろ)。
あなた自身が意図してデザインした自分を世界に生み出したことで結ばれた世界。
結ばれた世界の中心に位置する、例えようもない気持ちよさ。清々しさ。
これが本当の、頑張った自分にありがとう。

こんな種類の嬉しさや喜びがあるんだよ。
人とのコミュニケーションのなかで、
自分で自分を創り出し、世界に差し出すことによって受け取り感じることのできる。

真なる心を差し出すことのできるあなた、
そんなあなたは宇宙の意匠。

生命の持つ不思議な力に感嘆しながら、
様々な心に触れつつ、
あなたという宇宙が送ってくるクエストに応答してゆく。

感謝とは謝意、有り難しのこと。
有り難しとは、ミラクルのこと。
コスモス宇宙が織りなす奇跡的な時空間で、
あなたは、あなたという” アート作品 “ となる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

体系図
人間関係のペンタクル

左上から右方向に進んで行きます。
ゲートカードと呼ばれる枠にオレンジ色になっているカードのところで、
心理状態の切り替わりが起こったあなたが、現実において登場します。
少女であったり、少年であったり、母であったり、父であったり、という様に。
全体像に捉えることができると視野がクリアーになり、今の自分のいる位置が把握できます。

n.

サポートしていただけたら、こんなに嬉しいことはありません ♡