見出し画像

Apple Pencilのチップが折れたら・・

Apple  Pencil(第二世代)のチップが折れました。

それも、先端ではなく軸受のねじ込む部分で折れてしまい埋まった状態になりました(泣)

落として折れたので、誰にも文句は言えませんがセロテープでチップの先端を固定するのも見すぼらしく。また反応も悪いです。

諦めて再度購入しようと考えていましたが、なんとか復旧できたので紹介しておきます。他にも同じような原因で困っている方は試す価値はあると思います。

これは通常のApple Pencilの軸受です。

この写真は軸受に埋まった部分を取り出せた時の画像です。折れた状態だと完全に埋まってなんともできないように見えました。(写真撮っていなかった。。)

今回ダメもとで試したのが、ホーザンというメーカーのピンセットです。
ステンレスで先端が薄く尖っているのでもしかしたら挟めるかもと思いチャレンジしました。

これです。

Amazonで価格を見ると245円。試す価値はあると思います(保証はできません)

このホーザンのピンセットを軸受に埋まった破片の隙間に刺すように入れて、しっかりピンセットで抑えながら軸受を回転させます。

滑っているのか、ちゃんと回っているのか分かりませんでしたが、なんとなく回転している感触はありました。目視でもなんとなく上がってきているように見えます。

ここまで来ると一安心で、写真を撮りました(笑)。

折れたチップと、純正の予備チップ。凹の部分が強度が弱いんでしょうね。
両方並べるとはっきりしました。

Apple Pencilは優れていると思いますが、ペン先の消耗も激しいのでチップ(ペン先)は先に買っておいても損は無いと思いますよ

お高いですが。


よければスキしてもらえると励みになります。

ではまた〜

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

興味を持っていただき、ありがとうございます。 写真やコンピュータ、考えていることなど、ライフワークとして取り組んでいることを載せていくつもりです。 スキやコメント、サポートなど、とても励みになります。 サポートで得たものはノート作成を維持する費用にします。 よろしくお願いします!