見出し画像

もり氏ブログを終了しました

こんにちは、窓際マンガライター兼窓際ラジオMCのもり氏と申します。最近は地元のおすすめイベント情報メディア「イマナニ」さんで記事を書いていることが多めです。

もり氏さんの書いた記事が気にならないでもない方は👇

何かと忙しい現代社会なので、早速本題に入りましょう。The私事で恐縮ですが、2019年5月に立ち上げた「もり氏ブログ」を2023年5月一杯で終了することとしました。

立ち上げた当初はブログブームが巻き起こっていた年だったと記憶しています。オンラインサロンやら有料商材やらでブログでマネタイズする手法を教えます!という案件が乱立していたような、そんな時代。
自分も今の仕事をただただ続けていくのもどうなのかな〜と、新卒から10年ほど経ってぼんやり考えていた時に、元々好きだった文章を書くという行為で稼げるなら最高やん!という気持ちもありつつ、やるからにはしばらくガチでやってみようと思い至ったのがきっかけでした。

自分で言うのもアレですが、当初は週に4記事アップするなどかなり頑張ってた記憶があります。3ヶ月間毎日1記事上げるチャレンジをしてたこともありましたね。なんだかんだ1日100ユーザーくらい見に来てくれる時もあり、記事を書くことに対しての体力をつけることは出来たかな、と。WordPressを使ってブログを作るという経験が出来たことも良かったのです。

何故終了したのか

では何故終了したのか、って話なのですが。1番は結局マネタイズできなかったと言う話に尽きます。
アフィリエイトも色々取り組んでみたり、アドセンス広告も貼ってみたりとやってはみたものの、Googleアドセンスは結局4年間で1回8000円分が貯まって入金されただけでしたね(勿論嬉しかったは嬉しかったのですが)

月々のサーバー代だけでも千円くらい維持費がかかるので、思い出の為だけに赤字を垂れ流しながらずっとブログを残しておくのもちょっと違うかなと、今回の決断に至りました。

そして正直なところ、子供が産まれたこともあり赤字部門をずっと放っておくのもよろしくないかなという気持ちが強くなったこともありますね。。
2022年以降はほぼ更新もできていなかったので気持ち的にも時間的にも難しくなっていったというのも正直なところです。

ブログが与えてくれたもの

それでも、ブログが与えてくれたものは前述の通り文章を書く体力もそうですし、自分の記事をランキング化してみたり、読者がどんな記事を読みたいかを想像する力や、検索ワードで上位に表示される為に何をキーワードにしたら良いかを考えたり、WordPressのプラグインを使って吹き出しを作ったりとか、トップページの記事をスライドさせたりとか自分だけの自由なコンテンツを作れたのはとても良い体験でした。

ブログ作成の経験が後々のライター活動にも繋がっていることは間違い無いですし、今はnoteでも日々の自分の考えだったりを記事にすることも出来るし、1つブログは自分の中で役割を終えたのかなといったところです。

そんなさして誰の心にも残っていないであろう「もり氏ブログ」でしたが(笑)ブログでの活動が足掛かりになければ、後々のラジオでの発信などもなかったかもしれないと言う意味では、自分にとっては大事な青春の1ページなので、ここでちょこっと供養の意味も兼ねて語っておきたかっただけのやつです。ここまで読んでくださってありがとうございました!また別の形で(ライター活用やらラジオ活動やらnoteやら)発信はしていくと思うので、今後のもり氏さんの更なるご活躍にご期待ください。


よろしければサポートお願いします!ブログ、ライティングのスキル向上に使用させて頂きます。