見出し画像

推ししか勝たん!『五等分の花嫁』推しタッグトーナメントを制したのはこの2人!

こんにちはこんばんわ。マンガアプリ『アル』で窓際ライターをさせて頂きつつマンガ好きのライターさんやマンガやアルが好きな方々とただただ好きなマンガの話を激しく長尺で語らいあう『マンガライターもり氏の好きなマンガを誰かと語りたいラジオ』のMCをしておりますもり氏と申します。

自己紹介が長くて何やらしつこさを感じますね。。しつこい男はモテない気がします。

と、いうわけで!(唐突)今回は、2021年2月27日に私が主催するラジオ内で行われた一大イベント、選ばれし8名の精鋭達がマンガ『五等分の花嫁』の推しキャラを2人1組になってプレゼンし合うという最強ダッグトーナメントが開催されまして、その模様をお届けさせて頂きます。

このようなガチのバトル形式のラジオは初めてなので皆様かなりテンションが上がっております。試合前から皆様の熱すぎる想いも参加者の皆様のツイートと合わせてご紹介させて頂きたい所存です。

👰まずは登場チームのご紹介です👰

【チーム二乃】ちゃんめいさん&沢さん

チーム二乃推しとしてアルライターでありstand.fmのおすすめチャンネルにも掲載されたほどの人気ラジオ『マンガライターのまんがたり』チャンネルでもお馴染みのちゃんめいさんと、BLEACHを74日間毎日1巻ずつレビューを書き続ける異形を達成し、推しを推しきるという点においては他の追随を許さない(ともり氏的には認識しております)さんという日本屈指の最強タッグが誕生しました。

せっせと読み直すちゃんめいさんのこの気合です(訳:最高です)

沢さんに至っては『五等分の花嫁』のイラストを描いて告知にご協力頂いているというこの気合です。これはもう勝つ気しかないやつです(訳:なん、、、だと、、、)。

ちなみに今回トーナメント参加人数等々の都合で一花推しチームは不参加です、、全国の一花ファンの皆様ごめんなさい(ローリングサンダー土下座🙇‍♂️)

話は戻りますがこの最強タッグが見られるのは今のところこのラジオだけ!果たしてどんな二乃推しトークが飛び出すのか、試合開始が待ち切れませんね。。

【チーム三玖】とらいさん&おがさん

続きましてチーム三玖推しとして、もり氏ラジオ初登場ということで先日のnoteコラボ企画にもご参加頂いたとらいさんがこの祭りに参戦していただけました!そしてサプライズ・オブ・ドシタシー・ゲストとして少女ファイトを愛する同志おがさんも満を辞しての登場!

このお2人、事前の打ち合わせの熱量が半端ではありません🔥

自意識過剰くん(?)なお二人が醸し出すハーモニーに期待感は爆発寸前です💣どんなトークが飛び出すのか早く知りたい。。

【チーム四葉】もり氏&つっきーさん

さぁさぁ遂に現れました。MCのもり氏もしれっと参戦です。満点が過ぎる回答でお馴染みの心強すぎるパートナーつっきーさんと共にチーム四葉推しタッグとしてこのトーナメントに登場です。

かなりつっきーさんにおんぶに抱っこのチームになること請け合いです。

【チーム五月】おこめさん&鯖男さん

最後のご紹介はおこめさんと鯖男さんというさながら朝定食のような素晴らしいタッグが偶然にも誕生しました🍙🐟

おこめさんとはもり氏ラジオ第5回で『五等分の花嫁』を学生ノリで語り合わせて頂きました。感想を一言で伝えるならばめちゃくちゃ面白いです(棒)。

思えばあのラジオはこの推しタッグトーナメントにつながる伏線だったのかもしれません。おこめさんに最早死角無し、といったところでしょうか。

ただ唯一付けいる隙があるとすればおこめさんがクイズを1問間違えているということくらいかも知れません(19問でもだいぶ凄いす)。

てなわけで全4チームが出揃いました!参加者の皆様、死力を尽くして戦いましょう!!

素敵な副賞も!

実はこのnote記事も優勝チームへの副賞的な意味合いもあって書かせていただいているのですが、本記事と合わせてもう2つ優勝特典がございます!

優勝特典2つ目は、私がMCをさせて頂いております【マンガライターもり氏の好きなマンガを誰かと語りたいラジオ】に好きな作品でゲスト参加できる権です!(マンガなら本当になんでもOKです!放送出来る内容なら!)

そして更に更に素敵な優勝チーム特典がございます😭

それはなんと、もり氏ラジオに寄せて素敵なイラストをいくつも提供していただいたアルライターお友達のよねさんが、優勝チームにおめでとうイラストを描いてくれるという最高の特典つきなのです✨これは高まる、、、!

過去には『圕の大魔術師』回ラジオのゲストイラストを描いてくださったり

さらにはちゃんめいさんラジオにゲスト登場させて頂いた回のイラストまで描いて下さったり😂

ありがたいことに年末特番ラジオ用に、過去の参加メンバー総出演のイラストを寄稿していただいたりとめちゃくちゃお世話になってます😂😂😭

そんなよねさんが優勝チームに贈っていただいたイラストが本記事のサムネイルにもなる予定です(イラスト公開されたら設定します)✨最高すぎます、、よねさん大会に華を添えて頂きありがとうございます(感謝のジャンピングローリングサンダー土下座🙇‍♂️)

これはえらい特典がつく盛大なイベントになりましたね、、😂

✨タッグトーナメントサムネが素敵✨

画像1

プレゼンターとしてご参加いただいたとらいさんが本イベントに寄せて素敵なサムネイルをご用意してくださいました!本記事でもありがたく使わせていただきます😭とらいさんありがとうございます🙇‍♂️好きです❤️

ではいよいよ1回戦の始まりです!

1回戦は1チーム持ち時間15分〜最大20分で推しを自由に語り合うプレゼン形式の戦いです💪

しかもプレゼン終了後に視聴してくださっている皆様にコメントでどちらのチームが良かったかを判定してもらうリアルガチ対決です。

1回戦第1試合 チーム二乃VSチーム四葉

1回戦第1試合は屈指の好カード、チーム二乃VSチーム四葉です。

皆様、覚悟してお聞きくださいね!

先行は沢さんちゃんめいさんのガチプレゼントークです。

沢さんのプレゼンでは、二乃がいかに五姉妹の関係を大切にするキャラクターなのか、という点やその器量であったり7巻のラストのエピソードで二乃が物語を大きく動かすシーン等を取り上げて頂きました。

物語の牽引役として作品の中で重要な役割を果たすキャラであることなど、二乃の魅力を存分に語っていただけました。

ちゃんめいさんのパートでは、物語を転がす担い手としての重要性であったり、相手を認める姿勢であったり、何よりその圧倒的行動力の素晴らしさを熱弁する姿が印象的でした。

二乃が家庭教師の直談判をしに行くエピソードを踏まえての二乃の重要性を改めて感じさせてくれる描写の話や、料理上手で家庭的な一面なども踏まえて魅力を存分に語っていただきました。

そしてちゃんめいさんの「物語を転がすと言えばアルですよね!、、、し〜んみたいな」のくだりは必聴です(笑)

ちなみに沢さん、このプレゼン大会に備え作品を3回読み返したそうです😭

沢さんちゃんめいさんがプレゼンのラストで、まだ持ち時間が残っているにもかかわらず

「まだ10分なんですけど、あんまり長くなるよりもスパッと終わったほうがいいのかな」に始まり

ここでプレゼン終わるんですけど、ぼくらプレゼンした内容は14巻分の7巻しか言ってないので、決勝で残り7巻分をプレゼンします

という衝撃の駆け引き!僕とつっきーさんは「なんだってー!?」状態です。

「我々沢&ちゃんめいの二乃コンビに清き1票を!」というちゃんめいさんの決め台詞で会場は完全にチーム二乃の空気に。。これは相当の覚悟を持って四葉チーム、決戦に挑まねばなりませんね!

沢さんちゃんめいさんの神過ぎるプレゼンを目の当たりにし完全に怖気付いたチーム四葉😱一旦深呼吸してメンタルを整えたあと、もり氏の四葉プレゼンからスタートです。

事前に用意していた文面もあったのですが、今の高まった感情に任せて四葉の推しポイントをお伝えさせていただきました。

とにかく健気で、ずっと大切な人を支えてくれる献身的な姿勢。他の五姉妹のことばかり考えて自分の欲しいものが分からないところに心を持っていかれます。時に小悪魔な一面も併せ持つ一生懸命な頑張り屋さん。

これはもう愛する以外の理由が見つかりません。最高です。

そして満を辞してつっきーさんの登場。このプレゼンが神がかってました😭

自身のこれまでの人生と、四葉の行動や心情が重なる瞬間があったのではないでしょうか?というアプローチから語られるプレゼン。

交わした約束を守れなかった苦い経験も、他人との比較でしか自分の価値を見出せなくなってしまった経験も、きっと誰しもあるのではないでしょうか。

挫折した過去の経験を乗り越え、明るく健気に振る舞い、最後に報われた四葉の物語が、どこかのタイミングで自分自身と重なる瞬間。人はそれを「四葉推し」と呼びます。

まるで学校の卒業式で卒業生に向かって答辞を述べる先生のように、聴衆の心を掴んで離さないプレゼン。このまま『3年B組つっきー先生』という番組が始まってしまうのではないか、とすら感じました。

あまりの神プレゼンに思わず対戦相手である筈の二乃も涙です。

そして互いのプレゼンを出し切った2チーム。両チームの皆様、お・つ・か・れ・様でした!

そして気になる結果は、、、

4対6でチーム二乃の勝利!!白熱した好勝負でした✨かなりの接戦で投票する皆様も相当悩まれた模様です😂

チーム四葉の一員である僕としてはもちろん敗退した悔しさもありましたが、精一杯戦ったので負けて悔いなし!素晴らしいプレゼンを披露して頂いたチーム二乃のお2人を全力で応援します!!

1回戦第二試合 チーム三玖VSチーム五月

1回戦第2試合もこれまた屈指の好カードです!まずはチーム三玖、おがさんとらいさんの登場です。

おがさんの登場シーンの第1声が最高でした😂ぜひその内容はラジオでチェックしてください✨

そしてもり氏ラジオ初登場のとらいさん。綿密なミーティングを重ねこの決戦に備えてきたお2人のプレゼンが楽しみで仕方ありませんね!

まずはチーム三玖からのプレゼンスタートです。ここに至るまでかなりの練習を重ねてこられたとらいさんの侵略がここから始まります。

なんととらいさん、戦国武将好きの三玖に絡めて、武田信玄と三玖の共通点をプレゼンするという衝撃の展開❗️

まさかそこから攻めてくるか!というまさに武田の騎馬軍団を彷彿とさせる百戦錬磨プレゼンに場内は興奮のるつぼと化しました🐴

続くおがさんのプレゼンでは、データに基づいたいかに作者の春場ねぎ先生が三玖の回を描きたかったのか。おがさんから飛び出した「三玖の可愛さは作者の春馬ねぎ先生すらコントロールできない」は名言ですね!

プレゼンでは単行本の一巻がいかに重要か?というマンガ好きならとっても気になるトークも飛び出し、このおがさんのプレゼン力はもうまさに三玖しか勝たん!状態です。

ちなみにとらいさんがプレゼンに全集中力を注いだ結果、プレゼン後に燃え尽きてる感が出てたのも印象的でした🏉

この後語るおこめさん、鯖男さんにかなりのプレッシャーがかかっているかと思われますがお2人にも死力を尽くして頂きましょう!

おこめさんが音声トラブルの為、まず鯖男さんからプレゼンスタートです🐟(鯖男さんのアイコンがまさかのエイであるという反則が発覚しチーム五月はマイナス2ポイントからのスタートです)。

姉妹の中で唯一、風太郎に対して明確な恋愛感情を抱いていなかったヒロイン、五月。

『五等分の花嫁』に置いて五月とはどういうキャラなのかを鯖男さんなりに考えた結果、五月もまた物語を進めるキャラなのだという説が魅力的でした。

物語のトリガーと言えば二乃を思い浮かべる方も多いと思いますが、五月が『五等分の花嫁』という作品を動かすきっかけとなっていたのではないか。そして物語をスタートさせる役割を担ったのが五月なのだ、というお話もこれまた強く興味を惹かれました。ぜひ、ラジオ本編で鯖男さんの語りを聴いてみてください。

そしていつの間にかコメント欄に帰ってきていたおこめさんをサルベージしつつ、おこめさんのプレゼン開始です!

プレゼンでは、五月の異色のヒロイン像について詳細に語ってくださりました。

何かと食べてるキャラで、YouTubeで大食い動画をあげて欲しい気持ち、わかります。。☺️

五月が母親の代わりになろうと奮闘している様が現れたシーンの描写や、無意識の鈍感の話。風太郎とのある種特別な関係性について語るその姿に、おこめさんの五月愛をひしひしと感じましたね。

おこめさんの中でずっと引っかかっていた五月という存在。その魅力を「色々なifを想像させてくれるヒロイン」という括りで美しく締めくくられており、プレゼンの完成度の高さを感じました。

ここで両チームのプレゼンが終了!そして気になる判定の結果は、、、

5対2でチーム三玖の勝利❗️

これまた素晴らしい戦いでした。本当に判定泣かせの神プレゼンの連続です。。そしていよいよ推しの中の推しを決める『五等分の花嫁推しタッグトーナメント』決勝戦の幕開けです!!

決勝戦 チーム二乃VSチーム三玖

さあ、いよいよ死闘を潜り抜けた2チームが最後の戦いに挑みます。公平なジャッジの元勝ち進んだ両チーム。戦うことってこんなに大変なんですね。。

最終対決は30分でそれぞれが相手のチームの良さを引き出しつつ、自チームの推しを語らう推しフリートーク対決です💪💪

ここまで勝ち残ってきた面々に果たして語り切る体力は残っているのか。でもこの日のために皆様頑張ってこられたと思いますので、あと少し、頑張って頂きたいところです!

そう言えば決勝直前の沢さんのコメントで「後半に7冊分取っておきますって言ってましたけど、後半のスタイル的に7冊分とっておいても意味ない。。」という呟きが面白すぎました😂これは沢さんやりすぎてしまいましたね、、笑

とらいさん燃え尽き気味

1回戦の疲労感からかだいぶ燃え尽き気味のとらいさん(笑)。ただ戦いは続きます。この2人からどちらかを選ばないといけないとは、、究極の選択過ぎますね💦

最後のフリートークでは、戦いというよりも作品を愛する4人がそれぞれの作品愛を再確認するような素敵なトークが繰り広げられました☺️
とらいさんの秘蔵エピソードで、過去に行われたアル主催の『五等分の花嫁』イベントで三玖の魅力を十分に伝えきれなかったことを悔いていたそうで、リベンジも兼ねて今回の推しタッグトーナメントに熱い想いを寄せて、圧倒的な熱量でプレゼンの準備をしていただいたそうです😭

とらいさんのプレゼンで三玖の魅力は十二分に伝わってきましたよ!僭越ながら本イベントのMVPに認定させて頂きます❗️おめでとうございます✨

ここで「とらいさんのプレゼンも皆さんのプレゼンも最高に決まってんじゃん!」という言葉をそっと贈らせて頂きます🙇‍♂️

そして決勝戦でほとばしる推しへの愛を炸裂させて下さった4名の皆様に伝えたいのがこの3文字です!

ラジオの後半でちゃんめいさんが「2人(二乃も三玖も)優勝でいいんじゃない?」とおっしゃっておりましたが、それくらいもう全員優勝だよな〜と感じるほどに皆良い!と感じる最高の放送回でした😂

画像3

ライブ配信のコメント数が1000を超えたこと、ハート数が3000を超えていることからも皆さんで楽しく盛り上がれたことの何よりの証明ではないかなと!

詳しいトーク内容はぜひラジオをご視聴くださいね〜🙇‍♂️📻

結果発表!

そして、映えある第一回5等分の花嫁推しタッグトーナメント王者に輝いたのは・・・

チーム三玖のおがさんとらいさんです!🎉👏☺️🥳㊗️

お二方の優勝コメント

おがさん:皆さん推しのいいところを見つけるのがうまくて、1回戦の五月戦も、もしかしたら負けるんじゃないかな〜と思ってたので、優勝できて本当に良かったです!そしてタッグを組んでくれたとらいさんの努力が勝てた1番の要因です!

※この後おがさんがとらいさんに贈った三玖的な一言はぜひラジオでチェック!

とらいさん:このような楽しい企画を開催して頂きありがとうございます!自分で調べながらだったり、他の皆さんのプレゼンを聞いてて、より作品を楽しめるなぁと思いました。

コメント欄の皆様にリアクションしていただけて、僕自身もより楽しめました。そしておがさんと、初対面でいきなり打ち合わせをさせて頂いたんですけど、ずっと僕の話を聞いてくれたりアドバイスをしてくださってありがとうございました。めちゃくちゃ楽しかったです!

エンディング

自分の推しの好きなポイントを恥ずかしげもなく100%放出してくださったトーナメント参加者の皆様には感謝しかありません!本当にありがとうございました❗️

そしてラジオにリスナー&投票者で参加頂いた皆様、本当にありがとうございました❗️チャット欄でのコメントでのやりとりも最高で、とても幸せな空間が産まれていたなぁ〜としみじみ感じております☺️

 総勢8名ということで中々予定も合わせづらいだろうし、無事開催できるのかしらと危惧していたのですが、無事参加希望の方がしっかり全員参加出来たことが本当に良かったです☺️

関わって頂いた方々全員の力で、見事な第1回推しタッグトーナメントになったのではないかと感じています✨

こうやってマンガ好きの輪が広がる熱いイベントが出来ることはとても光栄なことなので、今後も何かしらやれたらいいなぁ〜と思ってます!

最後になりましたが【マンガライターもり氏の好きなマンガを誰かと語りたいラジオ】これからも恐らくもうしばらくは続けていけそうな気配ですので、もし良かったらラジオのフォローもよろしくお願いします!

過去のアーカイブ放送もstand.fmの常識を覆す長尺ですが良かったらぜひ聴いてみてくださいね✨

トーナメント優勝者おがさんの書かれたnoteはこちら!

トーナメント優勝者&MVPとらいさんの書かれたnoteはこちら!



よろしければサポートお願いします!ブログ、ライティングのスキル向上に使用させて頂きます。