見出し画像

私の好きなもの大全

前回の記事で、自分の好きなもの大切にする!という話をしました。
自分のことのくせにすぐ忘れるのでメモ代わり兼好きなものや趣味がない!という人の参考になればと思います。



比較的万人受け編

趣味は?と聞かれると、答えやすいもの。趣味を探している人に推せるもの。

音楽:最早私の代名詞。基本激しめのロックを聴く。EDMも聴いていたし、オフィスでかかってる。全人類BAND-MAIDと凛として時雨を聴くのです。あとはキタニタツヤ、[Alexandros]や感覚ピエロも好き。海外だとBring Me The HorizonとFall Out BoyとLinkin Park。あとライブ行ったり、作曲とか、ギター、エレクトーン弾くのも好き(うまいとは言っていない)。

イラスト:全然うまくないけど、こんなキャラがいたらいいな…!というのを描く。1次創作メイン。とにかく妄想を形にする。クリスタの買い切りが欲しいけどアイビスとprocreateで我慢している。デッサンとかクロッキーとか、もうちょっと技術的な側面を勉強していきたい。

執筆(小説):もともとwordに書いてなろうとかに投稿したりしていた。最近は疲れてしなくなったけど、そのうち再開させたい。でも結局スマホのメモに人様に見せられないシーンとか台詞を書いて、深夜1人でにやにやするのが至福だと思う。現実と非現実を交錯させるのが大好き。

アニメ:仕事の昼休憩絶対アニメ流しながらご飯食べる。昔進撃の巨人をTBS土曜深夜1時55分からやってたとき、リアタイするのに必死だった。3時台にやってたCODE:BREAKERというアニメは仮眠取ってまで見た。いい時代になったし大人になったね……。今はジョジョ5部を見ています。

漫画:最初に買った漫画は星のカービィ。家族全員漫画が好きなので、自動的に漫画好きに育った。考察をしまくるタイプというよりはストーリーを純粋に楽しむタイプ。今絶賛推しなのは勿論ワールドトリガー。家にある漫画で心を抉ってくるのはブルーピリオドとおやすみプンプン。

読書:この流れだと勿論本も読む。最近はビジネス書っぽいものばかり読むけど、昔はラノベばっか読んでた。でもなんだかんだレシピ本とかヘルスケア関連を読むのが楽しい。小説ならしんみりした大人の恋愛とSF系が好きかも。好きなのはノルウェイの森、恋愛で苦しんでいた自分に寄り添ってくれた。今積読中なのは塩の街、気になるのはグラン・ヴァカンス。

ゲーム:これもやりこむというより、ストーリーをさくさく進めるタイプ。ポケモンはダイパ世代。中学校のときに友達がクリアできていなかった戦国BASARAを熱出している間に進めてしまったこと、DEEMOという音ゲーを兄のスマホで3時間以上やって、母にブチギレられたのはいい思い出。なかなかする機会がなくて、たまにNier:Automatorとペルソナ3を進めている(スイッチ版)。スマホはプロセカ(難易度28がフルコンボの限界)とFGO(最新章まで追いついている)をやってる。

映画:両親が映画大好き人間なので、幼稚園の頃映画館でスパイダーマン見て「???」となった記憶がある。忘れられないのは、R-15解禁なった瞬間に一人で見に行ったアイアムアヒーローと、深夜のBSでやってて母と見たシャイニング。特にこれが好き!というのはないが、この間古い方のトップガン見て、トム・クルーズがイケメンすぎてひっくり返った。

料理:これも人に作ったもんじゃないけど、結局外食や高い料理よりも自分の作った茶色い料理がおいしい。レシピ本見て、大匙とか使わず目分量のざっくりした料理しか作らない。でも、一番おいしいのは母の手料理。なんかこんなこと言ったら、あと何回食べられるのかってしんみりしてきた。

お酒:弱いけど好き。家ではワインと焼酎とビールと時々酎ハイと、アルコールが絶えない。家だとワインや日本酒もちまちま飲む。外は酎ハイやアルコール度数の低そうなカクテルを頼んでる。まだ酔い潰れたことはない。

勉強:地味にやる。浪人して好きになった。最近は投資のことちょっとだけした。次は色彩検定を秋に取りたい。だがプログラミング、貴様は例外だ。

ヨガ:Youtubeで見てやるくらいのミーハーだけど、最近目覚めた。昔から寝つきが悪かったのに、ストレッチでは足らず、夜ヨガで人生変わった。自律神経やってる人はやってほしい。

モード系の服:最近服のどこかに黒がないと不安になっている。シンプルだけど、形が流行とちょっと違うのが最高に好き。今興味があるブランドはEzick、買ってみたいのはPUBLIC TOKYO。

シルバーアクセ:真鍮のアクセって可愛いのにすぐダメになるのが悲しくて(全力で分かってほしい)、最近はサージカルステンレスかシルバーしか買わなくなった。ゴールドは私にまだ早い。

メイク:昔は母からのお下がりで結構いいやつばっかり使ってた。最近プチプラのコスパに目覚めた。というかKATEのリップモンスターやばい。奇跡的に見つけて使ってみたけど、あれは神だから売り切れるのも納得できた。スキンケアも同様に最近ようやく泡立てネットで洗顔するようになった。

:偉大なる存在。何をしても可愛い。アレルギーなので、毎回鼻水が止まらなくなる。それでも可愛い。黒猫や靴下が好き。飼いたいけど、アレルギーとどう向き合うか考えなきゃいけない。

:偉大なる存在。犬派?猫派?と聞かれて毎回困る。懐いてくれて可愛い。アレルギーじゃないので、シンプルに飼いたい。もふもふした大型犬が好き。


ややニッチなもの編

自分の心のなかに秘めたりしもの。この話をできるようにしたい。

夕焼け:朝より夕方派。特に梅雨時期、夕方になった途端晴れだしたときの空。2パターンくらいある。まず大大大好きな空の色として、マジックアワーと言われたりしている。あれを自然が生み出しているのってすごくないですか?もう1つ好きな空が、名前はないのだろうけど、雨が上がった後の夕方頃、薄い水色の空に白い雲(積雲かな?)がもくもくと広がっている様子。天国みたいな空してる。いつも好きな空は写真に収めている。

誰が見るんだろう?ってもの:あまりにも抽象的だけど、例えば田舎道を通っていると見かけるキリスト教の黒い看板。調べていると、聖書配布協力会が作っているそう。他にも東京駅の真正面の近くに、自転車を置いてはいけませんよという旨の看板が立てられているはずだが、よくよく見ると駅の口の部分にイギリス国旗のシールが貼ってある。こうした「誰が見るんや」って些細なものを見つけるのが好き。落書きはものによる。

:入ること自体はあまりだけど、座って波の音を聞くのが大好き。延々とできる。鳥が鳴いているのも趣深い。ただ、地元には海がないので、行くまでに時間がかかるから切ない。砂遊びも結構する。海行きたい。

ドライブ:ドライブというと、どこか目的地があっての走行というイメージがあるかもしれないけど、走ることだけのドライブも結構好き。風を浴びて車窓からいろんな景色を見る。関西の方は夜の阪神高速湾岸線を走りましょう。工場夜景と家々の灯が点々としているのは、なんというか地上の夜空って感じがして最高の気分になる。

家計簿:大前提お金が大好きなので、お金の管理も好き。最近毎月貯金しないと体調悪くなるようになった。無印のノート・マンスリーで支出把握をして、アプリで資産のグラフを確認するという使い分けをしています。投資は今準備中。

深夜1時~3時:基本的に世間が寝ているため、うるさいの苦手民にとっては、暗くて静かなのがとてもありがたい。そして基本的に夜行性なので、この時間が一番活動的で創造的になる。逆に苦手な時間は14時~16時。いつも眠すぎて作業の進捗が滞る。

断捨離:自分の頭のなかがいつもごちゃついているため、視界がごちゃついていると、パンクしそうになる。ガチャガチャで取ったものなどを飾ることはあるけど、飾りすぎないようにしたり、もう使わないであろうものや思い出の品々などとにかくフラストレーションが溜まってきたら捨てる。片付けたあとの達成感はすごい。

Vlog:見るほうです。昔から皆どんな生活をしているのか気になっていたから、実際に日々の出来事をYoutubeで見ると、生活音の安心感とちょっとした憧れみたいなのが生まれて落ち着く。ただしそうした丁寧な生活ができるとは言っていない。何故ならいつもシンプルさやコスパばかりを考えるから。

ゲームのBGM:音楽と分けました。勉強中音楽を聴かないとどうかしてしまう病なので、受験期間の国語や英語のときに、めちゃくちゃお世話になった。今そんなに超集中しないといけないことが減ったので、作業したいときや創作のアイデアを膨らませたいときなどにかけている。東方projectやポケモン、FGOのサウンドがメイン。

アヒージョ:今料理のブーム。シンプルなのに素晴らしいくらい美味しい料理。専門店とかないかな思ってたら、まさかの大阪にあった。一人暮らし始めたら毎週金曜日はアヒージョでいいかもしれない。でも口が臭くなるから気をつけなければならない。

韓国料理:ヘルシーでおいしい。昔からビビンバが好きだったけど、梨泰院クラスからちょっとずつ気になっていた。韓国旅行をしたときに本場のキムチと初めて参鶏湯を食べて感動した。外食に迷ったら韓国料理屋に連れて行ってくれると喜ぶ。辛いのは得意まではいかないけど、好きで割と食べる。個人的には扱いがアルコールに近いので、無理をしないをモットーにしている。

雨音:雨自体は嫌いだけど、屋根とか傘にパラパラと叩きつける音が好き。夜に聴くと、よく眠れる気がする。低気圧のせいかもしれない。

寝ること:とにかく寝るときは何も考えなくていいから助かる。昼寝2時間以上は認知症か死亡のリスクを高めるって言うけど、休みの日は全然平気でしている。ふかふかの布団で寝るのが多分この世で最もな幸せだと思う。特に彼氏の横にいると安心感のせいか爆睡してしまっていた。なお現在彼氏はいません。

:誕生月があるのと晴れる日が多いからか、とても元気になる。紅葉を見に行くのが大好き。自然が織りなす鮮やかな色に感動する。○○の秋と言うけれど、特に変わったことはしないかもしれない。でもカラッとしていて花粉もなく動きやすい季節で、一生秋がいい。


適当に書きだしたらめちゃくちゃ出てきました。随時発見し次第更新していきます。
改めてもっと自分の思いを大切にしたいと気づける機会になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?