見出し画像

【安心立命へのスパイラル】


前回は「レイキヒーラーが自ずと果たす役割」について

「人は自らの『選択』によって人生を創造している」という氣付きを他者にもたらすこと

というお話をしました😊


今回からは数回に分けてレイキヒーラーが目指す「安心立命」の好循環が生まれる道のりについて説明していきます。

【自己実現への道】


「癒し」の先には、平凡な日々において『感謝』が沸き起こる境地があります☺️
この感覚はとても爽快であり、これこそ「自己実現」のための第一歩となります。


人格成長のためには、まず「自己認識」が必要です。
自分自身の思い込みや考え方の癖に気づくことです。

そして気付いたなら、そうした自分を「自己受容」する。
しかしながら自分の嫌な部分は、なかなか受け入れがたいものがあり、この自己需要には時間がかかります。

ありのままの自分を受け入れられたなら、次の「自己変革」は自然と起こります。


このプロセスを辿ることが「自己実現」への近道となるのです✨

【安心立命のスパイラル】

このプロセスをまとめると


①自己認識

・起きている状況を自分のこととして見つめる。「自分の固定観念や思い込み、ルールとは何か」に気づく作業を始める段階。

②自己受容

・過去の事象について「事実」をしっかり見つめ、自分の囚われや思い込みから起こる感情や感覚を客観的に見つめ、ありのままに受け入れる段階。
自分を許すことがとても大切。

③自己変革

・自分の嫌な部分も全て受け入れることができれば、変革はスムーズに行われる。しかし潜在意識の根底にはとても古い固定観念があるので簡単ではない。悪循環に戻らないよう意識づけが必要。

④自己実現

・「理想の自分」「自分のあるべき姿」を実現していく。いま、できることをしっかりと実践していく段階。宇宙のエネルギーに委ね、宇宙と響き合う生き方を通して真の人生を創造し、実現していく。

※「宇宙」とは「あらゆる存在物を包容する無限の『空間』と『時間』の広がり」のこと。高次元。spaceではなくcosmosに当たるもの。


①から④のプロセスを経て、再び①へと向かう「らせん構造(スパイラル)」上に『氣付き』が深まり、安心立命の境地に向かいます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?