見出し画像

【レイキによる自己完成】


ここまで安心立命のスパイラルによる『自己成長』の話をしてきました。



自分の中にある『観念』に気づき、過去の事実をありのままに受け入れ、不必要なこだわりや見栄などを手放した先に自分を変えていくこと。

自分を変えていけば自ずと「なりたい自分」になり、豊かで充実した「あなたの人生」が始まる、というお話でした。


そうして『自己実現』をした人はまた自分の中にある観念に気づき…といった好循環に入り、安心立命の境地に至るのです😊

【自己完成を託された私たち】


思い返せば人類はもう38億年ほど命を紡いでいて、その結果として「あなた」がいるわけですね😳


25代も遡れば先祖の数は21億人にも達するのですが、なぜ先祖たちは命を連ねて今日の「あなた」まで届けたのでしょうか?

その目的こそ「自己実現」と「自己完成」です。


昔の人々は、今の私たちと比べるとはるかに苦しみの多い時代を生きてきました😢
飢えや戦争の中で、生き抜くことそのものが困難だったのです。

当然、苦しみから逃れたいと強く願ったはずです。

多くの人は「自己実現」「自己完成」を成し遂げられないまま、子孫にそれを託したのです。


今、子孫である「あなた」が自己完成するということは、あなたに連なるバトンリレーをしてきたすべての人々の願いを叶えることにもなります。


それはつまり「苦しみを終えること」こそが、私たちの生きる目的と言えるのではないでしょうか。

【自己完成の鍵は自己成長】


苦しみを終えるためには「何がストレスとなり、苦しみとなるのか」という原因と向き合うことになります。


それは決まった答えのあるものではなく、一人ひとりの生き様と大きく関係しています。

どのような背景と環境の中で何を思い、何を語り、どのように行動してきたか。
これらが大きな要因となり、ここを乗り越えるために「安心立命のスパイラル」があるのです☺️


自己成長を重ねて安心立命の境地に至り、自己完成した時。


あなた自身の生き様が先祖の願いを叶え、周りの人を癒し、心の平安を得るのです。



この他にも介護ブログや読書ブログを運営しています。

今回の記事に共感してもらえたり、興味を持ってもらえたなら、ぜひご覧ください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?