見出し画像

子育てやり直し!!とは。

こんばんは〜♪

昨日初投稿してスキをしてくれた方が思ってたよりも多くてビックリしました👀
ありがとうございます🍀嬉しいです♪

なんか全然 自己紹介というほど自分の事かけてなかったんですが幼少期から生活保護に至るまでをこれから昔を振り返りながら書いていこうと思います。

さてさて今日はなんで子育てやり直しと思うようになったかを書いてみようと思います。

私が買い物に行けないって言うと
長男が何も言わず行ってくれてましたし

私が調子が悪ければ自分達でご飯の用意をして
食べてくれたし

調子のいい時 一緒に買い物に行けば3人とも
何も言わず荷物はスっと全部持ってくれるし

小さい頃から自分でやれる事は自分でやる。
男女関係なく家事もやれる人がやれるようにと
育てたのは正解かな?
3人とも一言もそれに対して文句を言った事がないんです。
いーよ、いーよって我が子ながら優しい!

何故か昔から私が死んでも生きていける様に
と思う気持ちが強くて

人はいつ1人になるか分からないし
1人でも生きていける様にしたかったのと

長男が産まれて1年ほどで離婚した時に
将来 息子が結婚した時に
男女関係なく思いやりと助け合いができる人になってもらいたいなと思って育てました。

ただ長男は子供の時に素直すぎて
買ったばかりの自転車に鍵をかけず盗られた
事があるんですがその時に長男が言った言葉が

息子『なんで俺の自転車なのに盗るん?』

私『そりゃ鍵はしめないと盗られるよ?』

息子『なんで?俺は盗らん』


私『そう!盗らんのが普通やけど
      世の中には人の物でも取る人はおるんよ』


息子『は!?じゃあ俺もとってもいいん?』

私『いやいや、ダメに決まっとーやん』

息子『なんなん!意味わからん!』

ってやり取りした時から息子は少し攻撃的な
性格になった様に思います。

今思えば何も疑うことを知らないまま
素直に生きていけない世の中なんだなと
子供ながら学んだんだと思います。
やっと買ってもらった自転車を失ったショックとやり場のない怒りで
納得できなかったんだと思います。

基本的に自分の好きな人には優しいんですが
自分が気に入らない事をやってる人に対しては
今でも俺はお前らには負けないという意思が
言葉の強さに出てるなーと思うので
気づいた時には今でも言葉使いには気をつけるように言ってます。

本人に悪気がなくても言葉は凶器だし
知らず知らず人を傷つけますからね。
たとえ家族でも怒り任せに自分の思ってることを言わない方がいい。
その人がいくら気に食わなくても
言葉は気をつけるべきだと私は思いますが
カッとなると難しいですよね…

思いやりがあって優しい子に育てたかった
ばかりに世の中の怖さを前もって教えて上げれてなかったなと反省しました。

でも教えたところで 私の知ってる世の中では
優しい子は防御しかできないんですよね…
息子は自分なりの防御の仕方が強い言葉しか
ないと無意識に覚えたのかもしれませんね。

この世の中は思いやりある人や
優しい人には生きにくい。
人の痛みが分かる人で寄り添える人。
防御をする事でしか自分を守れない人。
常に自分より人を優先してしまう人。
正直者は馬鹿を見る。
真面目に生きれば生きるほど損をする。
私自身が大人になればなるぼと思い知る。

人生そんなに甘くない。

負けない強さを教えて上げれればよかったけど
私自身がそれを持ってなかったのが最大のミス

最大のミスだけど人生キツイけど世の中には
本当に同じ人間なのかな?ってみたいな人に
なるよりはマシ。

うちの子に限らず他の子供達も大人も
沢山嫌な目にあって
心無い人達に腹が立ちますが
私は心が弱くても生きていける様に
逃げれる場所を作ってあげたいなと
思っています。
逃げたっていいじゃん。
少しゆっくりしてボーッとして
優しい世界で過ごして
子供とか大人とか関係なく
諦めなくてもいい未来を見せてあげたいです。
私は家に引きこもってたおかげで
ゆっくりゆっくり心を保てるようになった事で
色んな情報を見て世の中の事を知りました。
今まで何も知らずに43年間生きてきたなと実感しました。

何かを知ったところで何も変わらない。

自分1人が変わったところで何も変わらない。

周りを見渡せば皆そう言う。

私もそう思ってたけど知れば知るほど
今までが勿体ないと思ったし
誰かと共有したいと思うようになりました。

息子達に仕事が無くなったのは
ちょうど私が何かをやらなきゃと思った
タイミングと一緒!
一緒に人生どん底で逃げたいと
思ってる人を助けよう!
うちらなら人の気持ちが分かるから!
と言いましたが
子供達はぜーんぜんピンときてなかったというか出来るわけないやんみたいな感じでした。笑

でも私はそんな息子達を見れば見るほど
勿体ない。若いのに。やる気なし。
今 若い子達が世の中にウンザリして

自分の幸せを!

自分で自由な時間を作ろう!

自分の好きなように生きよう

そのためにはこうしたらいいよーって
情報に溢れてるのにー!勿体ない!

情報は与えるけど俺には無理。興味なし。

私『じゃあ私が道を作る!』

息子『え…』

私『私がやれたら頑張る?やってみる?』

息子『うん、そりゃやるわ』

まぁ新しことするって怖いもんね〜
という事でここからが私の子育てやり直し!!
引きこもりだった私がやる事で少なくとも
息子達は動くと信じて
ずーっと昔から私と同じ様な境遇で
人の痛みが分かる人と一緒にいれれば…
傷つける人がいなければ…
少しでも思いやりがあれば…
と思っていたので
地元の廃校を使ってシェルターというか
小さなコミュニティを作りたい!!

世の中には沢山のお金持ちがいますが
私が逃げたいと思った時
これがもっと知りたいと思った時
お金もない人を受け入れてくれる所なんて
ありません!
生活保護くらいです。
生活保護も決まりが厳しいので大変です。
働けるなら働いた方がいいです。

私は何もかもを諦める時、死にたいと思う時は
逃げる場所がない、未来が見えない時
だと知っています。
暇だと思うくらいゆっくりする時間が必要です

作り上げるのは難しいと思うけど
親が頑張らないでどうする!?
今までに比べればなんて事ない。
むしろワクワクする♪
一緒にワクワク出来たら幸せだ!!

そこで小さな一歩から始めれば
誰だって人生なんてどーにでもなる!

頑張るぞー!!!!!

てか、めっちゃ長くなったちゃった😅
想いを文章に書くのも大変だな〜
もしここまで読んでくれた方いたら
本当にありがとうございます!♡
お疲れ様です😊

記事を読んでサポートしたいなって思えたら サポートよろしくお願いします! 今後の活動の為に大事に使わせて頂きます🙏🏻