見出し画像

Straight Playing Cards レビュー


Straight Playing Cardsさんから 【Premium Edition】を賜りました!私は今までデックレビューなどしたことはないのですが、感想を述べます。

一言で言えば大変すばらしいデックでマジシャンには大変お勧めです。トレビあんざます!最初に開封して手にした時に「あぁ、とても良いデックができたんだなぁ」と感じました。
 私は永くバイシクルのエキスパートエディション(の特殊仕様=JOKERがカラーではなくギャランティを含んだモノクロ)を使ってきたのでそれとの対比でレビューします。
 まず何と言ってもカードのバックおよびデックケースのデザインが素晴らしい。バックデザインは高級感のある落ち着いた色味。若い人からすればくすんだ印象を受けるかもしれませんが個人的にはストライクでよいと感じました。拡げた時も美しいです。金あるいは銀による繊細な模様が格調を高く見せてくれます。既存の格安なStraightPlayingCardsデック同様、縦に幅広く無地ラインを施したデザインなので(よってバック面にもサインしやすい)テカリが目立つのですがそれほどのイヤミを感じません。大変気品のあるデックと言えるでしょう。ただ、そのため例えばマーキュリーホールドなどをやりやすくするための加工をバック面に施し傷をつけるとかなり目立ちます。こういった加工はバイシクルではまったく目立ちません。ほんのわずかですが演じるマジックを制限するかもしれません。
 余白の細さは(セカンドディールなどのテクニックに影響があるかもしれないと思いつつ)許容範囲。バイシクルに慣れすぎて細く感じますがすぐに違和感はなくなります。カード同士のすべりもよくバイシクルに劣りません。スプリングもしやすいです。
 ぬめりと表現される抵抗感は全くないです。カーディストリーに向いている台湾製をよしとする方には物足りないかもしれませんが、マジックを演じる方にはこちらの方が好みだと感じます。これはバイシクルと同等と感じます。
 また紙質は柔らかくしなりも良いです。ファロの入り方はたとえ表裏で混ぜたとしても文句ないです。バイシクルの方が若干やりやすいとは思いますが十分な機能です。またカードは厚くなく裁断面は綺麗ですからダブルのときの違和感はありません。正直に言うと裁断面の色でカードの質が判ってしまうところもあると思っていて、そういう点でもこのプレミアムエディションは素晴らしいと思います。
 湿気を吸ってしまったときの反りはどのデックでもあり得ますがこれに関しては台湾製のデックに軍配が上がりそうです。確りデックケースに戻しましょう。そもそも日本の湿った環境で薄い紙製カードから紙の反りを排除することは難しいのでしょう。

 さて、そのデックケースですが、高級感がたまりません。ケース表面がマットな感じで裏側に装飾が施してありデザインに沿ったエンボス加工があります。高級な雰囲気を大切にするマジシャンであっても見劣りしないでしょう。またStraightPlayingCardsの特徴である絵札に施されたサイン用のタスキは大変良いと思います。素晴らしいアイデアですね。私は普段からサインが目立つように青色のペンを使用していますが、このデックは黒いインクでも目立つようにしているというこだわりがあるそうで、そういう点でもマジシャン様に洗練されたデックと言ってよいと思います。
 オリジナルデックの注文も受けてくださるようなので国内にこのデックがあることは大変すばらしいことだと感じます。正直現段階ではバイシクルから乗り換えてもよいと考えています。(ちなみに今まで私がバイシクルから乗り換えを考えたデックがもう一つありましたが、スペードのエースのデザインが気に入らずに乗り換えませんでした。)

せっかくですからマイナス点も。唯一個人的に好みではない点が黒いマーク(♠と♣)のフェイスデザイン。黒のピップスに施された銀色の縁取りのために黒い字札のピップスはぼやけて見えます。私の視力が低いからかもしれませんが、同じ指摘は多いらしく、どうやらこの点については改善される可能性があるようで期待しています。

以上、ムッシュピエールには珍しくデックレビューでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?