見出し画像

絶アレキ(6.5時点 ヤークト無視)備忘録

1.はじめに

絶コンテンツはパッチと共に新たな攻略法や定石が生まれたり死んでいったりするため、当時の記事を読んでも参考にならなかったり、逆に当時の雰囲気を記事でしか味わえなかったりする。特に絶バハと絶テマはマーカー置き換えが当たり前のように出てきて参考にならねえ!って何度か嘆いた。あとかばうに20%軽減はやりすぎだと思うし、「慈愛…?」ってなったりした。
今回は7.0でも引き続き出来るか分からないリキットフェーズの後半をスキップする攻略法、通称「ヤークト無視」を採用した感想を備忘録として残して置こうと思う。攻略は動画上がってるのでそっち参考にしてください。

採用ジョブ

火力に余裕あるからなんでもいいのは前提として、6.5時点での80シンク火力バランスは度重なる(主に90レベル帯のバランスを調整するために行われて80シンクのことを考えていない)マイナーアップデートにより召喚と機工がメレー並みに強い。(11/22訂正。召喚≧その他≥リーパーでした。召喚と他の差も微々たるものなのでお好きにどうぞ)
あと絶にしては1人落ちてもどうにかなる場所が多いためレイズ需要で赤魔道士採用のキャス2、だと思う。全体でどのジョブ使うかとか決めてないのでDPSに関しては多分適当。メレー枠(クリア済)は忍者本業の人なので忍者で。
レンジも割と適当ですが単純な軽減が2枚ある機工が一枚上手な印象。リキッドで窒息しないので詩人の利点は潰されてます。ミンネは強い。

ヒラは慣れてるジョブ。自分は白魔を出した。白魔道士は6.1でリリー周りがものすごく強化されたり、6.4でテンパが端から端まで届くようになったり、6.0で詠唱回復のMP消費が当時からがっつり緩和されたり、グレアにアビ挟めるようになったりと非常に強いとは思う。
バリアはお好きな方で。どっちも使える人なら疾風怒濤はないのにホーリズムがあるので賢者のが楽出来ると思います。あとイカロス。

タンクはリキッドフェーズから時間停止までの時間が普通の攻略より短くなり、インビンボーライは順番次第で回らないので無敵の短い戦暗が安定すると思います。リキッドでバフ受けで耐えられるならそこも問題なく、それこそ誰でもいいと思います。

装備も適当だった気がします。自分は倉庫に眠ってたRWを引っ張り出してきましたが、サブジョブだった人が3人いたし大半MWだったような…

全体的になんでもいいとしか言ってないな

2.リキッドフェーズ(ヤークト無視)

ヤークト無視というか均等化無視じゃね?

攻略動画だとPHがプロティアン誘導&邪魔なヤークトを引っ張る係をやっていたが、キャス2のためヤークト引っ張る係を召喚がやってくださってPHである自分は不可視プロティアン誘導とアサイラムと戻ししかしてなかった。開幕アサイズ後バーストにアサイズが戻ってくるが、その時間はヤークトを巻き込むため開幕使わずにバースト直後にアサイズを使うようにしている。

Q.ヤークト無視って要するに何をやってるの?
半分に分かれてHPが減ったリキッドにバーストすることで最速で倒すやり方。間に均等化チェックが2回あり、1回目はフルバフでやりすごして2回目の均等化チェックまでに倒す。

バーストと軽減が合わさるためバフ欄がやかましいことに

Q.火力足りる?
結構ギリギリ。最初の頃は倒しきれないことが結構あった。慣れの問題だとは思う。実際最初はミゼリ打っても足りなかったが、2日目あたりからミゼリを温存できるくらいに安定した。
(11/22追記:上述したジョブの火力はあくまで通しの話であり、このリキッドへのバースト火力だけを重視してジョブを選んでもいいとは思う。でもここでの火力は占星>>白魔であり、その上で白魔でも安定して超えられていたのでクリダイ狙いや装備厳選までするレベルじゃないことは確かです)
あと薬必須なので薬はガリガリ減る。今後デノミだったり数字の調整があると突破出来なくなる可能性はある。

Q.軽減合わせムズい?
バフ型軽減は均等化に合わせればいいので何も難しいことはない。
デバフ型軽減は均等化の発生源が手のためアドル牽制ポンブレ担当はミスったら8人全員の命が吹っ飛ぶ可能性がある。しかもバースト中。
バリアが一番の問題。均等化直前に不可視プロティアンを複数人で受けているためその後にバリア打つ必要あり。秘策鼓舞展開は相当忙しいため慣れないうちは学者さんがミスしても怒らないであげてください。
この軽減が噛み合うまでは相当死ぬと思うけど慣れてきたら安定します。

11/22補足:実際持ってる軽減を全て使うことはなく、当固定ではターゲティングが難しかったポンブレは入ってません。リプ、アドル、牽制/ミッショ、テンパ、タクティ、陣、イルミ/秘策鼓舞展開、コンソレ、シェイクオフの11枚でした。実際はここから10%が1枚抜けてもぎりぎり耐えます。

Q.ヤークト無視のメリットは?
リキッドフェーズが1分で終わるため後のフェーズの練習がしやすい。これが本当にデカい。当固定だとリキッド以外で約200回ワイプをしているため、200分短縮出来ている計算になる。1.5セット分の短縮である。忙しい社会人が多く中々集まれない中で200分融通が効くのは本当に大きい。これのためだけに軽減集中の練習する価値はあるし、絶に挑む方ならそれくらいの軽減合わせは出来るでしょう。

Q.デメリットは?
上に書いた通り、リキッドへのバースト開始から時間停止フェーズ開始まで大体4分半なので無敵が回らないジョブが出てくること。無敵の順番を工夫するとか、リキッドで無敵を使わずやるとか、そもそも戦暗でやればいいけどデメリットであることには違いない。
世間で言われてる「バーストがズレる」「軽減が返ってこない」ですがバーストに関しては2体フェーズの1回目水雷処理後、カウントくらいに2分が返ってくるため、範囲型大技(スコーチとか)で2体まとめて焼けないかも、というのはあるかもしれませんが、そもそもこのフェーズは火力にめちゃめちゃ余裕があるので気にしないでいいです。そこでバーストすると2体フェーズ時間切れまでには薬ともども全部返ってくるため通常通り時間停止後薬バーストが出来ます。

軽減に関してはAAが痛いタンクは問題なくバフが回るし、それ以外でも一撃死する全体攻撃がないためゆっくり戻せばいいので気にならない。無敵くらいじゃないかなデメリット。

3.照準フェーズ

ここからおまけです。文章量的にも。リキッドフェーズだけでも良かったけど見出しを最初に書いちゃったから全部書き切る。リキッドフェーズはズルをしたけどこの後はちゃんとした絶アレキです。

照準は1211式。1211とはいうが固定メンバーが今何発目かをコールしてくれた結果、俺の中では2467式になった。注意点はぬけまるさんの動画にある通りで奇数は外周を走るし偶数はしっかり中央に向けて立つことを重視。

あと攻略初期地味に安定しなかったのが8番終わってからのジャスティスキックまでが異常に短くて戻しが安定しなかったこと。特に8番が気を使って外側に立っているためヒールの位置が適当だと漏れることがあった。この後の戻しに気を使わなくていいので迷わずインゲンを切った。インゲンメディカララプチャーで100%戻る。フォトンがキツいが、まぁケアルガで。

4.2体フェーズ

T「タンクはギミック免除されてるから楽」
H「ヒラはギミック免除されてるから楽」
D「DPSはギミック免除されてるから楽」
と皆が口を揃える謎のフェーズ。全部の高難易度をやったわけじゃないんですが、俺の中で一番美しいギミック1位タイにランクインしました(もう1つは絶竜詩のニーズフェーズ)
先人の攻略が詰まっており応用も効くし各ロールごとに役割があるのがホント美しい。特にヒラが単体回復が大切なのとレンジに誘導の仕事があるのが素晴らしいと思います。芸術の領域。

先輩方が「あそこのヒールはホントキツかった」と口を揃えて言うのでワクワクしてたらマージでキツくてビビった。ただ当時より色々緩和してるので当時の苦しさは味わえなかったなーと。特にグレアにアビ挟めるのとリリー1.5倍で増えるのは強すぎるにも程がある。

ナイサイ接触事故はそんなに多くなかったけど迷ってる間にナイサイが消えることが多かった。3回目のナイサイ受け渡しはヒラがデバフ見てDPSに貰いに行くやり方だったがこれも慣れるまでは苦労した。特にαとδがさぁ……すいませんでした。

活動2日目にこれを見て予習が追いつかなくなるかと思った

火力は余裕。火力が余裕ならヒール出来る余力があるため、ヒラは楽です。

5.プライムフェーズ

時間停止はぬけまるさんの動画が分かりやすくてそれをしっかり見るだけで安定した。照準にしても2体にしてもぬけまるさんが上げた攻略動画が各ロール、各デバフごとに動きの見本を見せてくれたり、解説もしっかりされていて素晴らしいのでこれ見るだけでクリアは出来ると思います。オススメ。

タンク2人はクリア済だがタンク出すのは初めて。不慣れだとこれも仕方ない。

時空潜行はアルファソードの位置だけ若干怪しかったがジャスティスとチェイサーが出る位置が固定のためマーカー基準でどうにかなる。ここも安定は早かった。

問題の次元断絶。
絶アレキの一番難しい部分だと思う。アムレンのタイミングやアポカリプティクレイに引かれないなど細かい工夫は全部の番号をやらないと覚えづらかった。

ジャスを誘導しない3-4番はチェイサー誘導する場合はマジで端に行かないとこうなる


んでヒラ的にはサイコロの後の頭割りまでの戻しが本番。ここはホロスコとアサリがある占星の方が大分有利。ハムカツ式だと最後ヒールから漏れてしまうこともあるからヒラ的にはリリティア式がオススメなんかな。未だに絶アレキ固定募集で断絶の攻略方法が二分してるのが理解できた気がします。

3体フェーズ
本来はヒールチェックだがこちらの火力が上がりすぎてるためジャスティスのバフが8-9で2体倒してしまう。火力はヒールだしヒールは火力。
ケアルガの範囲が広くなって皆漏れないしラプチャーの回転も上がってるため当時よりめちゃめちゃ楽だったと思う。ヒラの片方が衰弱しててもどうにかなったくらい。
履行はLB3+陣+士気。必要なら3体フェーズに使った士気を各々自分で消してもらってから唱える。

初めてのLB3。LB3だけだとこうなる。

6.パレキフェーズ

火力に余裕があるため薬は開幕と2回目大審判後を選択。
静止命令は詠唱完了モーションにも反応するためキャスはマジで早めに止まる必要がある、というのを理解するまで多少時間がかかった。パレキまで来て静止で全滅するのはメンタルにクるためちゃんと止まりましょう(2敗)

この後の照準(4:4頭割り)はFF14にしては珍しく法則性のない完全ランダムで2人につく。そのため厳密にやるなら優先度チェックが必要になるが、幸い3:5で割れるため雰囲気でどうにかした。地味にどの固定も困る部分じゃないかなー。まぁ戻すはヒラだし戻しも楽なのであまり気にするところではない。

未来確定α。未来の自分が死ぬとそいつに行動or静止が降ってこないのを知らずに行動で動かず死にました。ハメ技じゃないか……。まぁ行動静止は誰か1人が把握できてればいいのでコール聞き逃さないのが大事。
固定メンバーは名誉、集団、加重のエフェクト判断に困ってる人が多かったかな。完全な個人ギミックなので何もしてやれないのが辛いところ。

βは安定が早かった。クリア済者による頭割散開判断とダイナモ判断が早くて助かる。戻しも問題なし。どうせリリーは溢れているので歩きながらラプチャー打って足りなかったらまたラプチャー打てばいい。

加重誅罰から誅罰は地味に無敵のタイミングがムズいため「全部無敵で行ける」だと最後ワンショットキルされる。適当無敵で耐えられるのは暗黒のみなのでそういう意味でも暗黒はオススメかな。

大審判で軽減が足りず1人見殺しが2回。まぁ緊張はする。誰だって最後が見えたら緊張する。仕方ない。

7.最後に


私はクリア回で確定判決静止命令で動きました

楽しかった(小学生並の感想)
ヤークト無視して全体17分。クリアまでに約24時間。
さくっと出来つつも忙しいところは忙しい楽しいコンテンツでした。


リキッドは最初の軽減に慣れるまでどうしてもワイプ数が多くなりますね

ヤークト無視ですが現状「しない理由がない」レベルで優位性が高いと思います。2体フェーズに辿り着く回数が増えるアドバンテージは想像以上に大きかったです。

さて次は絶バハやらなきゃ……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?