【効果音を扱う】どんな人のアイデアからも、音づくりのレッスンをしてます

https://static.blog-video.jp/output/hq/J7adDhU8SSAA22eah0eV5Dw2.mp4



ほんとうに個別のレッスン風景公開できてないなぁと思ったので、許可をいただいてチラ見せ。
今回はピアノ・テラコヤにて。
https://instagram.com/piano_terakoya

効果音を作りたいと言っていた受講生の方のレッスン。
アイデアが止まらなくなりがちで、ずっとしゃべって終わることもあるほどのアイデアマンの方。
(「音楽をやらなきゃいけない!いやでもやらなきゃいけない!」的なことはないっす。音楽教室だけど。)

「未来の遊び(アトラクション的なやつ)で遊んでいるシーン」を効果音にしてみるということで、数回にわたってやってみました。
これまでのレッスンで音楽作りはやってきたものの、効果音ははじめてだった小学生の受講者さん。
地味にむずいんすよね、効果音づくりって。既存の素材が使えない場合、いろいろ重ねたあとの完成系を予測しながら進めていかないといけないので。
今回は練習を兼ねるということもあって、
・近そうな効果音を検索する(適切な検索ワードを扱う。最近さけばれてるSTEM教育っぽいでしょ、でしょ!?)
・効果音がない場合は創作する

練習をしてきました。

ゲーム内で銃で撃たれる、ワープゾーンに入る、ジェット音、やられた音などなど
(とちゅうで「ぶー↓う」みたいな感じで鳴ってるのがやられた音。。ここに気が抜ける音を挟んできたのがまたおもろいわと二人で笑っておりました)

この映像は途中経過のやつです。
完成形?実は撮り忘れました。。そっちはもっと音の密度があったやつなんですが、うっかり_(:3」∠)_

すばらしい曲をつくるのも大事ですが、それにこだわらず、
好きなものから派生して作るってモチベーション上がりやすいと思うのよね。
なんでもやってみることは大事なのです。

【コーヒー】出張予定のイベント一覧
5/15(日)10:30-12:30くらい
「お外deグーダドラムと空想喫茶ほころびの野点」
with グーダドラム奏者 ゆきさん


あるいは投稿へのコメントでお申し込みください!

#作曲
#音楽レッスン
#STEM教育
#効果音
#箕面
#音楽ライヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?