見出し画像

【予告】新しい教室づくり、クラファンやるよ、あと今週末のワークショップ。

他のあらゆる仕事からはお暇をいただき、あらゆる書類作業に没頭しております。

以前少し書かせていただきましたが、私が子どものころに「こんな場所が欲しかった」と思った場所を実現させるべく、
教室をつくり、クラウドファンディングを行います。

かつて、私がはじめてNHKの多数の番組などに曲を作られた作曲家の野村誠さんと、イギリスでホームレスの人々など、一般の人たちと一緒に音楽を作る「コミュニティミュージック」という取り組みをしているHugh Nankivellさんという、偉大な現代音楽作曲家のお二人主催による即興演奏ワークショップに参加した時、
そこにはとてもあたたかい雰囲気が広がっていました。

ある程度決まっているルールに従っていれば、どんな表現をしてもよい。
そして、参加者の方々もそれを共有し、互いを受容している。土台に自由さがあり、わかりやすさもあり、相手へのリスペクトさえ失っていなければ何をやってもよい。
「音楽を通じてこんな場づくりができるのか!」と驚いたものです。

どんな人の表現であっても、尊いものができあがると私は考えています。
うまい・下手、おもろい・おもんないとかそういうものでもなく、この表現がしづらい世の中にあってにじみ出てくる表現というもの自体が尊いし、素直なものである気がしてならないのです。
自分で作り出した曲を自分で聞いて「こんなこと考えてたんかなぁ」と気づいたり、誰かが「この感じ、すごいなぁ」と感化されたり、何かが起こるはず。

今週末開催の天神橋筋六丁目「Joie」で開催の「ウェルネスライフマルシェ」では、その一端を限られた時間でお見せいたします。
イベント参加は当日先着順で(整理券をお配りします)、少人数の受付にはなりますが、来られた方にはお楽しみいただける時間を提供いたします。

ちょっと長くなりましたが、以下、概要です。ぜひに!


楽しくて、美味しくそして心地良いひと時を、過ごしてみませんか?
1日限定で「健康」「美容」「音楽」のプロが集結します。

◇無添加手作りソーセージのホットドッグ
◇無農薬野菜のミネストローネ
◇オーガニックハーブティー
◇酵素ジュース
◇ちょい飲みセット
◇整体施術 20分
◇アロマハンドマッサージ
◇「管理栄養士健康相談」
◇スマホで作る作曲ワークショップ
などなど、盛りだくさんです。

時間:11:00~16:00
場所:Joie
住所:大阪市北区国分寺1-3-12 朋友プラザ 1F
地下鉄天神橋筋六丁目 2番出口 徒歩3分
主催:WELL BE KANSAI

https://www.instagram.com/nobuko_aa
https://www.instagram.com/joie_madame.makiko

--音楽ワークショップ詳細--
スマホで作る作曲ワークショップ

今や、スマホやタブレットで作曲ができる時代になりました!
自分の好きな音を探すところからはじめて、作曲をする体験ができるワークショップです。

無料で使える作曲ソフト「bandlab」を使って、イチから音楽をつくります。
音楽の経験は問いません。専門家の講師がゆったり、一人ひとりに合わせてサポートします。

参加可能年齢:5歳以上であれば、どなたでも可能です。
料金: いずれも500円
持ち物: なし!タブレットと大きめのスマホを準備しております。

開催時間(各40分ずつ)
※当日先着順になります!整理券をお配りしますので、受け取りください。
11:30-12:10
12:20-13:00
13:10-13:50
15:10-15:50

また、14:00-14:40には、マギがヴィオラ・ダ・ガンバ1本でプチコンサートを行います。
どこかで聞いたメロディから、中世の踊れる曲まで。
最後にはちょっとだけ、ヴィオラ・ダ・ガンバを触ってもらえる時間をつくります!

#ウェルネスライフマルシェ
#健康美容
#マルシェ
#楽しくて美味しい
#ヴィオラダガンバ
#作曲
#作曲教室
#音楽教室
#ヴィオラダガンバ教室
#DTM教室
#dtm
#violadagamba
#earlymusic
#古楽
#古楽器
#アートと福祉
#アートワークショップ
#音楽ワークショップ
#天神橋筋六丁目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?