日記:20231219〜ヌュのタン〜

 横浜ミントホールにヌュアンスの単独公演を見にいく。
 今回はリクエストアワードで、得票数の多かった曲から15曲をやるというもの。ふつうは投票期限を数日前にして、セトリを決めて練習してから本番を迎えるものだと思うのだけど、前日の23時59分までリクエストを受け付けて、直前になって得票数が同じで順位が重複したことを考えていなかったことに気づくという、良くも悪くもヌュアンス的な、あるいは、フジサキさん的なイベント。

 開演してから発表された情報によると、結局順位かぶりがあるので、キリの良い11位までの19曲をやり、メンバーは11〜6位までしか知らされておらず、5位以降はその場で発表とのこと。
 つまりリハなしで曲が鳴ったらぶっつけで本番ということで、当たり前みたいな顔してやっていたけど、相当高度なことをやってる。プロデューサーのイカれた要求に応えているうちに自然と身についた対応力かと思うと泣けてくる。みんな立派だ。
 
 11位からの披露で、1曲目は『ルカルカ』
 続いて自分も投票した『last a way』。この曲本当に好き。こんなにメロディーも歌詞も振付も繊細なアイドルソング、ほかに知らない。
 定番曲『ハーバームーン』も、コント内のユニット用の曲として披露された『猫じゃらし乙女じゃらし』も同じ順位というのが面白い。猫じゃらし、歌詞の「ウィンク」に合わせて『淋しい熱帯魚』風の振り付けしているんだ。メンバーは分かってやってるのかな。
 はっちゃけた『Ocha cha cha chinatown 』と、クロスノエシスへのオマージュに満ちたシリアス曲『泡沫』が連続したのも、ふつうのセトリならあり得ない順番で貴重なものを見られた。

 最終的に予想通りわかちゃんのソロ曲『スタンダードになりたくて』が1位に輝き、2位から4位に現体制での新曲が入るというとても良いランキング。今のヌュアンスの魅力が詰まった順位。
 特に意外だった4位の『Carmine泥んで』は、わかちゃんが振り付けした曲だから、という点もポイント高かったのかも。

 自分の投票曲で選ばれたのはlast a way、泡沫、スタンダードになりたくての3曲。選外となった『highlight』『からくれない』は、もしかしたら来月予定しているアコースティックライブで見られると予想して投票しなかった人がいたのかな。アコースティックで見られることを期待しています。

 本当にどうでもいいことなんだけど、客席から大声でステージに相槌打つ人間って何なんだろう。そもそも人間なのか、あれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?