見出し画像

日記:20240214〜カレー、サウナ、アイドル〜

 今日は有休。下北沢のKALPASIでお昼ご飯。開店の30分前に着いて並んでいたのだけど、次の人が並び出したのは開店5分前くらいになってからだった。必死過ぎて恥ずかしい。

 3種盛りで、ケーララチキン、ネパーリーポーク、チキンキーマを選択(この組み合わせの場合は100円増し)。プラス、ライス大盛りとジェラートとつけて2200円。お昼ご飯としてはなかなかの金額だけど、他では食べられない、味わえない料理を経験できるので全然高くない。
 カレーはもちろんのこと、食後のジェラートが素晴らしかった。スターアニスとミックスオレンジのソルベと、花椒ショコラーデをチョイス。爽やかで甘酸っぱいオレンジシャーベットと、濃厚なチョコレートの組み合わせが期待以上に相性抜群だった。花椒は食べてる時はそんなに気にならないけど、食べ終わって水を含んだら、しっかり舌が痺れていて面白かった。

 KALPASIでカレーとジェラート食べると本当に幸せな気持ちになる。お金と時間に余裕がある時にまた来よう。
 でも下北沢は旧ヤム亭とか虹色curry食堂とかカレーの惑星とかオイシイカレーとか sanzou tokyo とか行きたいお店いっぱいありすぎるんだよな。まだ行ったことのないカレー屋さんもあるし。それでも住みたいとは全く思わない街、それが下北沢。


 KALPASIを出て笹塚まで歩いて移動。駅すぐの雑居ビル10階にある『天空のアジト・マルシンスパ』へ。
 ドラクエみたいな大仰な名前のわりにあまり広くない。入ってすぐアウフグースが始まり、ぎりぎり入室はできたけどスペースがなくて立ったまま熱波を受けることに。さっき食事したばかりだったせいか、3回目のロウリュで限界がきて真っ先に退出。悔しい。
 水風呂と外気浴で気を取り直してサウナに戻ったら、マット交換が始まってすぐ出なければならなくなり、ついでに「出口低いので頭気をつけてください」と言ってくれてるスタッフさんの目の前で頭をぶつけた。情けない。
 なんかここまで散々な思いをしていたのだけど、背もたれつきのベンチに座ってみたら、これがとんでもなく気持ちよかった。頭と背中を完全に預けた状態でリラックスできるし、出口の近くにあるせいか、奥の方のベンチよりも長く入っていられる。1回目は20分、2回目は30分くらい入ってた。もうすこしで寝てしまうところだった。
 ビルの非常階段みたいなところで外気浴できるのも気持ち良い。笹塚あたりだと、西北の方角に山の稜線が見えるんだな。近隣のマンションやビルのベランダから絶対丸見えだと思うけど。


 ほこほこしながら下北沢に戻り、ウェンディーズで間食しながら、ライブハウスの開場まで時間を潰す。
 その前にライブハウスの近くでGoogleMapでコインロッカーを探したところ、駅のロッカーしか表示されず、ネットで調べてもどうやら下北沢はコインロッカーがあまりないらしい。駅のロッカーを下見したら、ぜんぶ埋まっていた。
 今日の会場、ロッカーもクロークもないのにどうしようと心配していたけど、ウェンディーズを出てもう一度駅に行ったら、空きロッカーがあって一安心。でもいちばん小さいロッカーでも500円する。高い。


 下北沢Flowers Loft『脱却』を見る。平日早い時間だったこともあり、最前列を確保。

会心ノ一撃
 たぶんここはAqubiのアイドル文化の影響が強いと思うんだよな。飛行眼鏡つけてるメンバーいるし。1人お休みだったけど、4人でも力強い気持ちのこもったライブ。めちゃくちゃレスを送られてモジモジしたりした。

Finger Runs
 インフルエンザで5人中3人がお休み。2人中1人は喉が不調で一部歌唱を制限していて、残る一人は明日がお誕生日というエクストリームな状況。
 それでも一歩も引かずに火だるまになって特攻するようなパフォーマンスを見せてくれたみずほちゃん、美月さんには頭が下がる思い。『ユレルミライ』はまさに絶唱。魂を焦がすライブだった。
 とはいえ、やっぱりFinger Runsは5人がいいし、アイドルは心身ともに健康なのがいちばん。イントロを長めにとって給水したり呼吸を整える時間を作ったりはしていたけど、どうか、どうか無理だけはなさらず、お大事に。
 あと、自分で「みずほちゃん、お誕生日おめでとー」とか言っててかわいかった。
 終演後、みずほちゃん、中谷さんと初めてチェキ撮っていただいた。唯ちゃん以外とチェキ撮ってもらったことなかったけど、これからは他のメンバーさんたちともお話ししていきたい。

may in film
 ここだけ初見。3人とも恐ろしくビジュアルが良い。すらっとしてて綺麗でかっこいい。髪ショート、マニッシュな外ハネ、黒髪ロングというそれぞれの髪型から、3人時代のLeo-Wonderを思い出したりした。外ハネさんのパフォーマンスが特に好きかも。
 このグループも本当は4人組で、今日はひとりがお休みだったらしい。

RAY
 メンバー全員無事なのRAYだけかと思っていたら、直前になって月海まおさんが体調不良でお休みとのアナウンスあり。4組ぜんぶ誰かしらお休みって、もうアイドル界全体でいったん学級閉鎖したほうがいいのでは。本当にみんなお大事に。アイドルの健康より大事なものなんかないんだ。

 バレンタインだから『フランボワーズパルフェのために』とかやるのかなと思っていたけど、ガチガチな勝負セトリだった。さすがは内山さん考案。
 1曲目から『フロンティア』で、曲フリで内山さんが「イェイイェイイェイ!」とか言ってて、バチバチにFinger Runs意識しててよかった。特典会で聞いたら、フィンズをライバル視してセトリ組んだけど2人体制だったから気まずかった、とのこと。
 Finger Runs とRAYが良いライバルとして絡んでいってくれたら嬉しいなあ。もう1組加えてスプリット出したりツアーやったりしてほしい。

 それからFlowers Loftのやたら距離の近いステージで、改めて愛海さんの美しさに目を奪われた。『バタフライエフェクト』だったかな、ステージにしゃがむ振り付けのところの横顔がたまらなく綺麗だった。ステージ上の愛海さんはRAYの楽曲の美しさそのものなんだよな。


 カレーとサウナとアイドルという、今の自分を構成する3大娯楽を満喫した一日。これがあればまあ何となく生きていくことはできる。

 
 
 
 

 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?