見出し画像

日記:20240119〜浅草花劇場〜

 仕事を早上がりして浅草にヌュアンスの主催イベント『ヌュのさんと漫談』を見に行く。こんな日に限ってやらなきゃいけない仕事が立て続けに舞い込んできて、鬼の形相で片付けて家を飛び出し浅草へ向かう。

 会場の浅草花劇場は綺麗だしステージも天井も高いしドリンク代500円でフルーツジュースも選べるしコインロッカー代も100円だし、本当に良い会場。なにより受付を通ってフロアへ行く途中の通路で、花やしきの乗り物が見えるのが素晴らしい。遊園地のわくわく感と、これから好きなアイドルを見られるわくわく感の相乗効果で自然と笑顔になる。

 この日のフロアは前方にちょっとスタンディングエリアがあって、あとは椅子席という作り。スタンディングエリアで開演待っていたけど、始まる前に疲れてきて椅子席に移動。猫まみれ太郎さんの漫談は座って観覧。
 算数の「追い越し算」を題材に、歩いてたら後ろからつけてきた人に自分の歩く速度を測られるの怖い、というネタ。追い越し算という単語を初めて聞いたのでちょっと戸惑った。Twitterでご本人からリプライがあって、猫まみれ太郎さんもネタ作りで調べていて知った単語だとか。なるほど。


comme moi

 クラップのリズムが独特。とても丁寧で真面目に取り組んでるアイドルという印象。小柄なボブのメンバーの眼差しが印象的だった。あれが陽凪響子さんか。


Finger Runs

 この日はわりと落ち着いた雰囲気だったし、ゆったり見ようかと思っていたのだけど、ライブが始まったらバチくそ盛り上がって大汗かいていた。フィンズ、見るたびにライブの強度が増していってる。単純にスキルが上がったとかもあるのだろうけど、メンバー全員、ステージに立つ度胸や覚悟がどんどん増しているように見える。

 始まってすぐ唯ちゃんがティッシュで鼻を押さえてて、鼻血でも出たのかと心配になったけど鼻風邪か何かでお鼻の調子が悪かったみたい。途中、中谷さんが舞台からしばらく姿を消す時間もあったり、フィンズの皆さんどうかご自愛いただきたい。というかAqubi Recさんがそのへんはしっかり管理してあげてほしい。新田さんのこともあったので。と思っていたら、翌日のライブを兎月こむぎさんが体調不良でお休みされていた。ほんとに心配。

 それはともかく、ライブはめちゃくちゃ楽しくて特に『√G』が好きでたまらない。反重力反重力の振り、「G」をかたどってるんだ。
 あと『Butterfly』のサビのファルセットのユニゾンも美しくて泣きそうになる。

 ライブ中に合いの手っぽくアドリブで入れてくるセリフが大好きなんだけど、この日はいたるところで「ヌュ!」って言っててかわいかった。対バン相手や主催者へのリスペクトと人懐っこさが伝わってくる。
 唯ちゃんが『Asso』のイントロのところで追い越し算の公式を説明してくれたのもよかった。唯ちゃん賢こ。そういえば卒論提出できたらしい。おめでとうございます!


ヌュアンス

 1曲目『Carmine 泥んで』から始まるレアなセトリ。椅子を使った振り付けが天井の高い会場とぴったり。Carmineや『悲しみダンス』などジャジーな曲も落ち着いた雰囲気の会場とよく合っていたし、何より『サーカスの来ない街』を浅草で聴けたのが嬉しかった。
 サーカスの来ない街の後ろを向いて止まる振り付けのところで、わかちゃんがすこし反らせた指先まで神経の通ったパフォーマンスをしていて目を奪われた。あれがヌュアンスで積み重ねてきた経験の賜物だよな。

 『コロニアルスタイル』『last a way』と大人っぽい曲、静謐な曲で魅了した後、終盤に華やかでいっしょに手を振って盛り上がれる『赤レンガ空中さんぽ』を持ってきたのも素晴らしい。まだ発表して間もないけど、ヌュアンスを代表する曲の一つになってる。

 最後はSKY BALLOONとかミライサーカスとかかなと思ったら、『love chocolate?』。これは意外なセトリ。でも会場映えする椅子曲だし、盛り上がった後のチルっぽい雰囲気もあるし、ヌュアンスにしかできない表現でとてもよかった。


 どのグループも良い曲、良いパフォーマンス、良いメンバーで、会場も最高だしもうちょっとたくさんの人に見てもらいたいイベントだったなあ。平日に浅草は大変だけど、無理してでも見る価値のあるライブだった。


 終演後の特典会で、ヌュアンスのわかちゃんが部長を務めるルービックキュー部に入部してきた。せっかくならかわいいやつがいいと思ってパステルカラーのにした。


 会場を出て、晩ごはんを食べにテレビの「孤独のグルメ」のロケでも使われたことがあるという焼きそば屋さんに行く。
 お店の前に着いたら「Closed」の札が下がっていて、しばし呆然とする。食べログやGoogle Mapでは23時までになっていたのに、よく見たら看板の営業時間がマジックで雑に「21時まで」に修正されていた。
 このまま家に帰ってコンビニ飯にでもしようかと思ったけど、せっかく浅草まで来ているんだし、と第2候補だった担々麺のお店へ。担々つけ麺とミニ丼のセットを注文。担々つけ麺はかつお出汁で味噌ベースのスープで、想像していた担々麺とだいぶ違った。残念ながらあまり口に合わず。
 楽しかったライブを見た帰りに食べ物で失敗するとショックが大きい。浅草、閉店時間が早いお店が多くてライブ後の食事にいつも悩むんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?