日記:20230921〜二丁魁〜

 仕事終わりに二丁魁のFREE GAY LIVEへ。
 今月は体調不良とか仕事多忙とかでライブに行く機会自体が少なく、二丁魁を見るのは今月初めて。今日を逃したら9月は一度も見ないまま終わる可能性もあった。

 シワGAY、ネガポジ、勇者というアッパーで明るい曲が中心の前半。二丁魁の曲や歌詞はいつも自分の心に染み込んでくるのだけど、ネガポジだけはどうも他人事のように聴こえてしまうんだよな。
 今日は自分の求めているものとはちょっと違ったかな、と少し寂しさを感じたりしていたら、「耳をすませば」で一気に空気が変わった。
 Aメロのぺいちゃんパートで、紅さんのハモりが加わっていたのがとても良かったし、煽りは必要最低限で、盛り上げることより歌うこと、歌詞を届けることに力を入れているように感じた。ものすごく気持ちのこもった耳すまだった。
 
 やっぱりこれが二丁魁なんだよな。それは次の三原色でも強く感じたし、本編最後のホモサピは涙が溢れそうになる出来栄えだった。

 中MCでの話題は、メンバーそれぞれが最近意識して工夫しているポイントについて。いままでは上ハモが紅さん、下ハモがミキティーだったけど、表現の幅を広げるために、ミキティーが上ハモ、紅さんが下ハモに挑戦しているとか。
 アカペラで聴かせてくれたゼロのハモリ絶品だった。アカペラライブいつか見たいな。いつぞやDUOでやったシリーズみたいな感じで。できればDUO以外の会場で。
 アカペラに入る前のミキティーのやたら力の入った曲フリと、曲フリに力入れすぎて歌い出しのタイミングがくちゃくちゃになってたの面白かった。

 ラストの1曲は、ぺいちゃんリクエストのリバと、紅さんのまるもうけで意見が分かれ、じゃあ2曲とも歌っちゃおう!という結論に。
 曲順で少しもめて、じゃんけんの結果、リバ→まるも。個人的にはミキティーが提案したように、まるも→リバの方が据わりが良かった気がする。

 MCで栄心くんが姿勢良くすることを心がけていると話していたのを受けて、チェキ撮影の時にみんなで姿勢良く撮りたいとお願いしたら、ぺいちゃんから「まぐちゃんといえば、巻き肩・猫背だもんね」と言われた。相変わらず飲み込みが早くて助かる。


 チェキの待機列中、絶対にアイソの近くにあるラーメン屋・花月嵐で魯珈とのコラボメニューを食べようと決めていたのだけど、すでに販売終了していた。残念。
 仕方なくセブンイレブンでキムチ鍋とフォーを買って家で食べた。フォーは350kcal、キムチ鍋は250kcalで脅威。キムチ鍋ほんと美味しい。フォーはちょっと化学調味料っぽさが気になったかも。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?