見出し画像

マルカフェ ごはん会

大人の隠れ家マルカフェ さんで念願叶ってお食事を頂いてきました。お食事メニューは事前予約が必要なので、ふらっと立ち寄る私は食べる事が叶わず、いつかマルカフェ さんのお食事を存分に楽しみたい!と思っていたのです。

これまで、お伺いする度にTwitterに頂いた予約不要なサラダやケーキの写真を載せていたので、誰か一緒に食べに行ってくれる人いるかなぁ〜と呟いたところ、何人かの方から行きたい!とのお返事を頂戴し、ごはん会となりました。

盛夏のお昼に待ち合わせをし、御嶽神社にお参りがてら、はじめましての自己紹介も。

大きな銀杏の樹の下は風が抜けて暑い中でも気持ちよかったです。その後、てくてく歩いて数分いよいよ、マルカフェ さんです。

照りつける外からカフェに入ると、元アトリエの店内はほっとするほの暗さで、一方正面の大きな窓には先程までいた御嶽神社の杜の緑が光り、外の明かるさを伝えています。大テーブルにはそれぞれの取り皿、前菜がセットされていました。既に美しい!

念願のケークサクレは、かぼちゃの甘みとクリームチーズのねっとり感がたまらない。満足の行く、でも重くはないポーションが絶妙です。塩豆腐も食べたかったもの!暑かったから塩気が嬉しい。

本日のメニュー。私たち用に作って下さったのですね。続いて、

燻製の香り、サラダの美しさには歓声が上がりました!サラダ、写真ではわかりにくですが、ひと抱えもある大きな木のボウルです。お豆がたくさん。マルカフェ さんのサラダはメインがはれる堂々とした一品。

私的今回の一押し。フォアグラのおにぎり。これは、想像していたよりずっとずっと美味しかった!まず、大きい!お寿司くらいを想像していたら、その2倍はあるんじゃないかという丸々、高さもあるお姿。

固めのご飯にバターの香り、フォアグラをソテーしているおソース?お醤油ベースのソースがしみたおにぎりに、ぽってりと厚いフォアグラがとろけます。臭みが全くなく、旨みが舌に絡みつきます。暑い季節にもかかわらずいけるのはしっかりしたソースのお味のおかげかな。最後の一口は下に敷いた大葉も一緒に。スッキリして別の味わいになります。

このメニュー他の日の写真を見直したらごはんにのりがまぶしてあったり、すこーしづつアレンジされてるんですね。同じメニューを頼んでも、違う風味が楽しめそうです。

ここまででもう満足感MAXだったのに、メインがまだです。こちら、スペアリブ。豚肉の脂の甘さがたまらないし、柔らかいし、手をペタペタにしながらしゃぶって食べました。

食後のおやつはリクエストした完熟バナナとラムレーズンのチーズケーキ。今回のメンバーはTwitterのねこのお友達なのをお伝えしていたら、ケーキの横に小さなねこさんがいました。食材が苦手な方には、代わりにマンゴーと抹茶ケーキ入りパフェをサーブしてくださる細やかさ。

私はチーズケーキをいただきましたがバナナとラムの風味、香りがしっかりしてリッチだけど甘さ控えめの大人のチーズケーキでした。あと、マルカフェ さんの生クリーム。軽くてミルク味でケーキと合わせて食べると、甘いものを食べた!っていう満足感で一杯にしてくれます。

これで自家焙煎珈琲かハーブティーがついて3500円!!!素晴らしいコストパフォーマンスです。

初めてお会いした方も多いメンバーでしたが、美味しく美しいお料理に、お互いのねこ話で楽しい時間でした。新しい出会い、えーそうだったの?という発見。ゆるやかに繋がりが広がった1日でした。

みなさま、マルカフェ さん、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?