見出し画像

天獄編零式を完走した感想

初めまして。まぐと申します。
2023年2月1日にFF14を始めました。
先日(2か月前ですが)天獄編零式を踏破したので記録代わりに記事として残しておこうと思います。
ジョブ:D3 踊り子

準備編 極ゴルベーザ

6.4実装時点で現行まで追いついていなかったので急いで進めて6/3に挑戦開始。
初突入の時、今まで極も零式も制限解除で殴るだけで終わるものしか経験がなかったので内心かなり緊張していました。
フレンドと一緒に6/3に攻略始めて6/4にクリア。初めて現行極をクリア出来た!!!と当時滅茶苦茶嬉しかったです。

1層 コキュートス

6/8開始 6/11クリア フレンドのリーパーと野良攻略
初めての零式ということもあって戦闘テンポの速さに正直驚きました。
初クリアの時の喜びは極の比じゃなかった。

■開幕~ダブルスペル
事前に予習していたこともあって特に難しくなかった。

■古式地裂斬
苦手寄りだった。
途中で安置は右上左下or左上右下みたいになっていることに気付いてからは安定したかも。
無理に連転脚の安置に先入りしない方が安定することに気付けたのもよかった。

■ジャンブルコンボ(サイコロ1回目)
後発ということもあり無職マラソン
クリ目もミールストームもサイコロ2回目も高確率でここで爆散する魔境だった。
イメトレの成果でそこまで苦手ではなかった。先人たちの動画に感謝。
どちらかというとサイコロ終わりの憑魔双撃が苦手だった。

■ミールストーム~クリア
あんまり苦労した覚えがない。遠隔ジョブでキメリックコンボの誘導も無かった……。
古式2回目は苦手だった。

■総評
零式の洗礼を受けた。色々あったけど楽しかった。

最近まで古式2回目が苦手だった。
初クリアから3ヶ月経ってようやく1回目のAOEの位置が2回目AOEの安置と気付いた。恥ずかしい。

2層 パンデモニウム

6/17開始 6/20日付変更後クリア 
一緒に極と1層をクリアしたリーパーのフレンドが見学PT以降脱落したので完全野良攻略。
途中でチャンネル登録している動画投稿者の人とたまたまPTで遭遇して感動した。

■ボンド1~3
とにかく死人が出る とにかくワイプする
数秒前のことを忘れる鳥頭なので攻略中は「14……14……14……」など唱えながらやってた。それでもたまに忘れてた チョコボ頭

■ディバイドウイング
ディバイドウイング1回目
線が東西どちらについたか見落とす(n敗)

ディバイドウイング2回目
頭割りで空気読みが発生して糸が切れないor頭割りできていない(n敗)
糸切ったあとのdot痛すぎて死ぬことが多く、ここで内丹の大事さに気付けた。

■タレット スピットウェブ パンデモニックピラー
特になし D3なのでタレットは楽だった。メレーとタンクは大変そう……。
ピラーは結構得意寄りだったので特になし。

■糸貼り~震撃
糸がつくことをお祈りするゲームをしてた。
前情報で震撃のダメージがえげつないことが広まっていたためそこまで苦労しなかった。ヒーラーは大変そうだった。
軽減の大事さを知った。

■震撃後~クリア
ウィニングランと聞いていたが本当にウィニングランだった。
開発陣が最後は手抜いた みたいな書き込みを何処かで見てちょっと笑った。
プルーム踏むやつおる??って思ってたら最近初めて踏んだ。
勝手に移動するデバフは殺意高すぎる。無事に毒に浸かった……。

■総評
PTデバフ欄を見ること 自己回復 軽減 の大事さを学べた。
2層はあんまり嫌いじゃないけど、レンジじゃなかったら感想はまた変わったかもしれない。

3層 テミス

6/23開始 6/25クリア
クリ目での参加からクリアまで18時間かかってた 毎回PTにいるやつが犯人っていう説

この当時の話、おそらく自他含め
・フェーズが戒律・調停・理法と大きく3種しかない上に多少死者がいても先を見れる
・光と闇パターンの2種どちらも経験していない
状態で駆け足で先のフェーズに進むプレイヤーが多いことが理由だったと思う。
3層は癒やしと世間では言われていたが、正直そんなことないなと当時は思っていた。(零式のスピードにまだ慣れてなかった)
ジューリー闇の8方向→ペアでレンジキャスがたまに落ちてた。痛すぎる。軽減大事。

■開幕~戒律~ライトストリーム
あんまり印象がない
開幕のアップヘルド闇のときに十字とX字で空気の読み合いが発生することが多かった気がする。それでもなんとかなるのは優しい。

■調停~ダークストリーム
解法が確立されていたためあまり印象がない
メレーは方向指定とか内周に焼かれないかとかで大変そうだった。

■理法
最初の魔法陣がわからなくて結構死んだ。
理解してからは魔法陣の安置には困らなくなった。
本体ディスサミル前のレーザーのタイミングが嫌らしいなあと今でも思います。

■~クリア
最後のジューリーで「ジューリーってなんだっけ?」ってなって時間切れになった回を思い出して悲しくなった。戦犯すぎる。

■総評
死者が何人かいても先には進めることが多い とは言っても火力は勿論足りなくなるので時間切れ ということが多かった。
時間切れ演出まできてクリアできなかった焦りで凡ミスが増える泥沼がとにかく多かった。
基本となるアップヘルド ディスサミル ディバイドの光闇2パターンに何かを足した ような流れで苦労したのは高難易度の経験値不足を実感しました。
BGMとCV石田彰の爽やかテミスだからこそ長時間挑戦できた説がある。
攻略中に夢で石田彰出てきて嫌だった

4層前半 アテナ

7/3開始 7/15クリア
予習段階で心が折れ、チェイン1A2Aでも心が折れてダラダラ攻略してた気がする。
(スクショ見直したら不貞腐れてクガネ登山してたりララフェルに幻想したりしてた)


後半より難しいと今でも思ってる。

■開幕~パラデイグマ2回目(十字式)
先人の(ry
塔出し事故多発 自分もやった。

■スーパーチェインセオリーⅠA
バーストしながらこれ処理しろってマジかよって初期の頃は思ってました。
前半クリ目とかでも結構苦手な人が多かった気がする。
練習で死にまくったお陰で途中から死ななくなった。
3層で学んで「フェーズ詐欺って思われたくないなあ」と不安になって無限にチェイン1Aの練習してた。

■パラデイグマ3回目
DPSは簡単
斜めに伸ばす担当になったときに対角側のDPSが適当に伸ばしてると巻き込まれて死ぬ。適当に伸ばした方は死なないから死んだ方が戦犯っぽく見える。嫌いなギミック。

■サイコロ
先人の(ry
得意寄りだったからあまり記憶にない。
ビームが渋滞してたり連続でくると壊滅することが多いなあと思ってた。
短バフ投げてくれるタンクがいるとトゥンクする。レンキャスあるあるだと思ってる。

■スーパーチェインセオリーⅡA
本来は
①移動ルート確認(行って戻るorそのまま進む) 初期位置に寄る
②羽見てどこで反転するか見る
③1回目安置方向でペア頭割り
④移動ルート通りに動いて3回目のトリニティソウル避けてから最後の図形処理

これで処理できるのに練習段階では

①移動ルート確認→(そのまま突き進むパターンかぁ)→初期位置に寄る
②羽見てどこで反転するか見る
③1回目安置方向でペア頭割り
④移動ルートを忘れて元の位置に戻らずに突き進む
⑤相方死亡 人数足りなくて直後のアポペリで壊滅

中々慣れなかった。
無限に爆散したし後半練習PT(前半3滅)もここでよく爆散した。
4層前半が難しいって印象は1Aと2Aが悪い。

■スーパーチェインセオリーⅡB
印象が薄い。
北からの天使レーザーでたまに巻き込まれる人がいたり巻き込まれるくらいだった。

■総評
スーパーチェインセオリーⅠA & ⅡA 許さん

4層後半 パラスアテナ


7/15開始 7/31クリア
前半初突破して1飯分見学
メモを遡ったら後半練習PT入って実際に練習できたのが7月21日だった。
(この時も不貞腐れて覚醒4層にマウント取りに行ったりしてた)

ILの暴力



クリアできる気がしなくなって初めて固定を探すことにしました。
過去零式も絶も実績なくて拾ってもらえるか不安だったけどすぐに決まってよかった……。
加入した当日中に初回練習、しかも後半練習できて感激した。本当に。

固定加入してから開幕バースト含めスキル回しがおかしかったことに気がついた。
矯正してすぐに治ったけど我流のスキル回しは絶対によくないと心に刻んだ。

■パラスの手
一度は主観モードで受けてみたい技
タンクじゃないので受けたことはない。

■ガイアオコス1回目~サモンダークネス
足場の端から転落死する(2敗)
前情報があったけど公式ズームハックは新鮮。
固定リーダーのコールがあると脳死で出来て楽だった。

■イデアエレメンタル1回目
みんな大好きイデア
暇さえあればイデアシミュレーターで練習してた。
最初の方はこれやりながらバーストまじか……ってなった記憶がある。

ギミック自体は慣れたらゆっくりだけど、疲れてくると青が赤に見えたり単純に見間違える事件が発生する。

■星天爆撃打
声に出して読みたい日本語
ちょうどバースト空けでスタンダードステップしてるけど、ハチャメチャに殴られてる味方の後ろでドコドコ踊っててたまに申し訳なくなる。

■カロリックセオリー1回目
D3は準姫ポジなのであまり苦労した覚えがないギミック。
疲れてくると炎の北移動がクロスなのか直線なのかわからなくなる事件が起こる。
熱素が消えるまでは動いてはいけない(戒め)

■エクピロシス1回目
(最初の方は南北パターンで安置見つけるの苦手で固定の白さんにピクミンしてた)
初撃の移動ルートが安置っていうことを失念していた。

■パンゲネシス
デバフ合成できてから移動しよう(n敗)
無職と因子1を見間違える(n敗)
1秒前に自分がどっちの塔を踏んでいたか忘れる(n敗)
これも最初はバーストしながら処理するのまじかよ……と思ってた。
D3なのでこれも優先度は準姫ポジ。

■イデアエレメンタル2回目
みんな大嫌いイデア2
移動先でちゃんと図形の間に立っていないと正解の場所でも線がつかないことがある(1敗)
得意不得意が分かれるギミック。

■カロリックセオリー2回目
最初に炎がついたら足元に円範囲が出てから移動する(1敗)

一番嫌いなギミック。
ボタン配置のせいだけど、歩数制限ありの移動をしながらモンハン持ちでバーストするのが慣れない。経験の少なさがモロに出ている気がする。
MTは全ポジションの移動ルート覚えるのが大変そうだと思いました。
熱素が消えるまでは動いてはいけない(2回目)

■エクピロシス2回目
直前に熱素デバフが消えてすぐに始まるため回復をもらったり移動したりで忙しい。
それ以外は1回目と同じ。

■ガイアオコス2回目~サモンダークネス2回目~時間切れ
ウイニングランと聞いてたから簡単と思いきや最後のヤケクソ全体連打が痛かった。
死者がいてもDPSチェック自体は余裕な感じだった。

■総評
前半より絶望感もなかったし、固定メンバーもいい人ばかりで楽しく攻略できてよかったです。
初クリア出来たときは声出るくらい嬉しかったけど、固定での初クリアはもっと嬉しかった。
祝勝会で行ったやまやは美味しかった。

最後に


FF14を始める前から零式という高難易度コンテンツがあるのはなんとなく知っていて、自分も実際にやってみたいな~と思っていました。
現行零式を実装9週目とはいえクリアできて本当に嬉しかったです。
予習復習を重ねた上で難しいコンテンツをクリアできたときの感覚は他では味わえないと思います。
面白いから零式!やろう!

来年夏の7.0までナギ節だからこの機会に絶もやってみたいな~~~。
(やる気があれば)

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?