見出し画像

なぜオーダーメイドなのか?

今日は、なぜ私が韓国語講座をオーダーメイドにしようと思ったかというきっかけについて書きます。

1.私の講師歴について

入門クラスから会話クラス、個人レッスンからグループレッスンまで、ありとあらゆる講座を10年以上やって来ました。
以前の私は完璧主義な傾向が強く、講座の生徒さんにも、細かくしっかり説明をしないと気が済みませんでした。
飽きないように、ユニークに説明する(自分で言っちゃうw)ので生徒さんたちは喜んでくださいましたが、なんだか、くどくなってしまうのが悩みでした。

韓国語を学びたいと思ったキッカケを聞くと皆さま違います。

学び方についても、会話から入りたい方もいれば文字から学びたい方もいらっしゃり様々でした。
文字なんて知らなくても良いという方に教科書の順番通り文字から教える。
それだけで、なんか韓国語って難しいから辞めよっかなって気持ちが生まれる時もある。

初めからどういう講座内容にして欲しいか希望を聞くこと。

そして、様々な生徒さんを担当してきた今までの経験を生かすことで生徒さんにとってより高い満足度が得られる時間に出来るのではと思ったのがキッカケです。


2.教え方の変化

結婚して娘が産まれて、幼い子でも理解出来るようにと考えた結果、10分もあれば遊びを通して、簡単なフレーズは言えるようになるという事に気が付いたのです。
この小さな達成感は、5歳の娘に大きな喜びを与えたようで、どんどん学びたいという意欲に繋がりました。

どんな事も、楽しいと続けたくなるんですよね。
勉強というより、クイズみたいな感覚で、何度もやりたがりました。

教科書が無くても、自分が好きな歌手やドラマを題材にしたり、既にお持ちの単語カード1セットあっても韓国語に触れることは出来ます。


3.『オー韓』を体験していただいた方のご感想

先日のモニター募集で無料体験していただいた方のアンケートの回答を載せさせていただきます。

無料相談の際に、BTSの単語カードをお持ちということと、娘さんがYouTubeを観ながらずっと口ずさんでいる曲があることを聞きました。

その情報をもとに提案させていただいた講座内容は、以下の通りでした。

★1回30分程度
★親子で受講
①好きな曲の歌詞の発音と意味について学ぶ
②単語カードを使って簡単な会話フレーズを学ぶ
※どちらも発音矯正あり
★上記の内容を2回に分けて実施

提案に対して喜んで快諾してくださったので日程を調節して講座を実施いたしました。

親娘ともども終始笑顔で、たくさん質問もしてくださり、とても楽しく有意義な時間でした😍
この場を借りて、もう一度感謝いたします🙇‍♀️

以下ご感想です。 (by まこさん)

画像1

こんな素敵な感想がいただけて本当に嬉しかったです😆 有難うございます❣️
これからも精進します💕

4.『オー韓』について

簡単なアンケートと無料相談をもとに講座内容をカスタマイズする【オーダーメイド韓国語講座】(略してオー韓)は会話に特化した韓国語講座です。

ご希望に応じて文字の説明や文法の説明も対応可能です。
無料相談のお申込みはコチラからどうぞ

【かゆいところに手が届く韓国語講座】を
モットーに、10年以上の講師生活の中で気付いた、色々な「つまずくポイント」を出来るだけ簡単に説明させていただいております。

10分で韓国語が話せるようになるとしたら?
(5歳の長女で実証済みです笑)

ぜひ一度ご体験ください💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?