自業自得です

「自業自得:自分のおこないの結果を自分が受けること」
これ、私の好きな言葉。
というか自戒のために意識している言葉。

「悪い事をしたら、報いを受ける」って普段使ってる意味じゃなくて、「善い事も悪い事も、自分のしたことが返ってくる」くらい大きく広い意味で捉えて欲しい。それこそ「練習したら上手くなる、サボったら下手になる」くらいの軽ーい感じで。

でも、歳を重ねると中々「過去の自分の行動の結果、今がある」ってのを受け入れ難くなる。上手くいかなかったり、嫌な目にあったときは特に。ちゃんと自分に言い聞かせなきゃいけない。それは自分の行動の結果だぞって。


P.S. これを書いている私へ。
ヨーヨーが上手くなっていたいなら……、何をするべきかわかってるね?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?